BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 35 サンゴの色を濃くする色揚げ 2016/3/19 20:40

サンゴの色を濃くしたいときは、どうすればいいのでしょうか?
ここで言う「濃い」というのは、褐色化ではなく、色素や蛍光色が濃いという意味です。

あれは色素タンパク+褐虫藻多めの結果なのでしょうか?
それとも色素タンパクの量が多いから色が濃いのでしょうか?

感覚的には魚の多い水槽ほど色が濃い感じがします。

いいね!0


2.[>][x] 35 Re: サンゴの色を濃くする色揚げ 2016/3/20 09:23

画像サムネイル
1200x722 266.8KB
こちらはトリトンラボのディスプレイ水槽なんですが、こんな色揚がりをさせたいです。
どうやったらこんな色になるんだろう・・・。

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: サンゴの色を濃くする色揚げ 2016/3/20 09:45

35様

トリトンラボのディスプレイタンクの飼育環境はマニュアルか、どこかに記載されていたと思います。

私自身、飼育者本人と仲が良いので、何回が飼育論を話あったことがあります。
間違えているかもしれませんが、その記憶を簡単にまとめると

-水換えはしない
-水質測定結果を基本に添加剤で水質補正
-サンプ内に海藻(リフュジューム)

水質に関しては彼自身も飼育システム別(サンゴ別)に適切推奨水質のデータをまとめているところなので、こういう水質による管理もひとつの方法でしょう。



いいね!0

4.[>][x] 35 Re: サンゴの色を濃くする色揚げ 2016/3/20 12:16

水換え無しですか・・・!それは凄い。
結構光が当たってない場所もありそうですが、肉厚なとこも凄いです。
有機物栄養素は添加してるのかな??トリトンからは有機物系のサンゴ餌は販売されていませんよね。

添加剤だけで微元素補充はランニングコストが大変そうですね^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説