BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ケイゴ 謎のウミウシが大量に発生… 2016/3/18 23:13

画像サムネイル
1200x900 196.1KB
スターポリプに謎のウミウシと
思われるものが大量にくっついています。

スターポリプの触手に擬態する様にくっついているのですが、
こいつらは一体、なんという生物で害はあるのでしょうか?

ぱっと見害もなく、最初1匹いたものが増えた様に思えます。
誰か知っている方いませんか?

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 謎のウミウシが大量に発生… 2016/3/20 09:33

ケイゴ様

おはようございます。

Phyllodesmium briareum。体内に褐虫藻を共生させ、光合成するウミウシです。
が、褐虫藻を得るためなのか、もともとスターポリプを食べる食性からの偶然の共生なのか、スターポリプ専食です。

ピンセットで全部捕まえるべきだと思います。
可能ならば、スターポリプと近辺のライブロックも、サンゴ用の洗浄液で薬浴するべきだと思います。それでも卵は除去できない場合が多いので、繰り返しサンゴ用の液体で薬浴することになると思います。

いいね!0

3.[>][x] ケイゴ Re: 謎のウミウシが大量に発生… 2016/3/21 19:24

Testuo様

返信ありがとうございます。
速やかでピンセットで除去しました。
体内で共生し光合成するのであれば容易に生存してしまうのですね・・・

サンゴ用の薬浴というものをまだしたことがないので
検討しつつ、様子を見て駆除していきたいと思います。

スターポリプの専食者ということであれば、スターポリプ以外のソフトコーラルへの食害はないのですかね?それに加えて、スターポリプもいまのところほぼ問題ない様に思える状態なのですが、ポリプが露出しているときにいつの間にか食べられているということなのでしょうか・・・?

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 謎のウミウシが大量に発生… 2016/3/27 20:09

ケイゴ様

返事送れてすみません。
スターポリプ以外への食害はないと思います。
若い小さなポリプや弱っているポリプから食べていると思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説