BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > フグの寿命

ページビュー (2411)

1.[>][x] ポチ フグの寿命 2016/3/17 17:00

画像サムネイル
1200x675 212.3KB
ご無沙汰しております。
また、フグの産卵時期になりました。
ストライプドバーの♀2匹と1匹?を飼育中です。
犬は15〜20年の寿命の中で赤ちゃんを産めるのはせいぜい10歳までです。
 @ 魚はどうでしょ?

フグの繁殖を考えています。
先日、知人の水槽が崩壊したのでフグ3匹以外を譲りまいた。
スパインチークペアとコリンズはフグより長いので少し悲しかったけど
フグの卵を食べてしまうし、まあいいかと。

うちのフグはH22年6月から飼育しているのでもうすぐ6歳です。
今までの経過からすると2年で産卵するようになりますが
3匹目♂♀?がもうすぐ3年になるのに少し小さめでツノが残ったままです。

ツノは今までの2匹はある程度の大きさになればとれました。

 A 大きさはクマノミと一緒で♂は小さいとか?

ハリセンボンの仲間なので色々なサイトを見て勉強はしていますがなかなかこれといった情報が確保できません。産卵、稚魚飼育は以前こちらで勉強させていただきました。
 
 @ A どなたか ご教授お願いします。

 


いいね!0


2.[>][x] プロフィールポチ Re: フグの寿命 2016/3/17 17:25

クマノミの繁殖でも参考にさせてください。
何歳から何歳まで産卵していたよとか。
何歳になったら孵化率が悪くなったよとか。

宜しくお願いします。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: フグの寿命 2016/3/30 20:02

お役に立てずすみません(汗)

ヤフー知恵袋に以下のような情報を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100687549

以下、回答者からの引用
--------------------------------------------------
東海大学の海洋科学博物館で、「20年連続で産卵している」というカクレクマミのペアを見学して来たことがあります
--------------------------------------------------

さすがに死ぬまでっていうのは難しいかも知れませんが、寿命も普段の健康状態次第なところがありそうですから、ポチさんちのフグ君らも元気ならまだまだイケる可能性は高いと思います。

あと、雌雄に関してはサッパリ。。。汗
雄はツノがあるんですか?
クマノミみたいに雌雄転換しないのかな?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: フグの寿命 2016/4/5 22:21

エイジさん、ありがとうございます。
子育て(猫)でゴタゴタしてました。

カクレで20年ということは大きさでいうとフグは50年(笑
頑張ります。

あれからすぐ産卵しましたが繁殖行動はみられず、卵は破棄しました。

国内初?ストライプドバー、ブリードを目指します。
ツノは赤ちゃんの時にあるもので、♂は取れるのが遅いのかな?って意味です(^^;

うちはまだ産卵し出して5年目だから余裕ですね。
いっぱい育ったら里親募集しますね♪

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: フグの寿命 2016/5/11 21:36

オゾナイザーの故障で白点が蔓延して6歳メス2匹は大丈夫ですが♂?の3歳のストライプドバーが☆に、、、
夢は履かなく散りましたぁ〜

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: フグの寿命 2016/5/13 21:22

うぅ...ご愁傷様でした...
フグ系は白点に弱いイメージでしたが、やはりそこまでシビアなんですか、、、残念です。
負げずにまたいつか挑戦してください♪

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: フグの寿命 2016/5/22 11:56

ポチ様

寿命ですが、いろいろ調べたのですが、自然下の寿命と水槽での飼育下での寿命の違いもありなかなか断言できるものはありませんでした。

ストライプドバーは長期飼育が難しい種類なので複数年飼育はすばらしいと思います。

たぶん自然下 5-8年
http://www.theaquariumwiki.com/Chilomycterus_schoepfii

飼育下 10年以上
http://www.houstonfishbox.com/vforums/showthread.php?27260-Saltwater-Puffer-Information-(What-kind-of-puffer-can-I-have-)-Part-3

ふぐではなく他の魚での経験ですが、
産卵周期の間隔が長くなり、ある日産卵しなくなったなと思ったら数日で死んだことが多いです。
魚は基本的に弱るまで産卵しつづけると思っていいと思います。

Tetsuo

いいね!0

8.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: フグの寿命 2016/5/22 19:50

ポチ様

海遊館の研究員土井啓行氏の面白い論文がありました。
Otomi様が前回紹介している研究の論文を書かれている研究員です。
土井啓行氏に連絡されてはどうでしょうか?
(個人的な経験ですが、研究者の方でも日本にいるときは丁寧に返事をいただけることが多いです。さすがに不在ですとなかなか返事が来ませんが)

Hybridization of burrfish between Chilomycterus antillarum and Chilomycterus schoepfii in captivity revealed by AFLP and mtDNA sequence analyses
http://link.springer.com/article/10.1007%2Fs10228-015-0460-0

Spawning and rearing of a Pporcupine puffer Cyclichthys orbicularis(Diodontidae, Tetraodontiformes)in captivity
2015年9月 水産増殖,Aquaculture Science 2015 63(3)、207-212

Adhesive demersal eggs spawned by two southern Australian porcupine puffers
2015年9月 水産増殖,Aquaculture Science 2015 63(3)、357-359

トラフグ属5種の初期発育
http://www.fish-u.ac.jp/kenkyu/sangakukou/kenkyuhoukoku/62/03_3.pdf

Tetsuo

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: フグの寿命 2016/6/21 09:09

Tetsuo様 
遅くなりましたが色々とありがとうございます。
難しすぎて理解できないのが残念ですが少しずつ勉強させて頂きます。
思っていたより寿命は短いのですね(涙
一番初めに飼ったストライプドバーは今年と一昨年は卵を産みませんでした。
弱ってきてるのかな。

(土井啓行氏に連絡されてはどうでしょうか?)
恐れ多くて私には無理です。

しかし懲りずにまた2匹購入しました。
6センチと11センチです。
少し白点は出てるけど食欲も旺盛で良い感じです。
この2匹が♂と♀であることを祈るばかりです。
オゾナイザーは新品を購入して今までのは修理に出したので
いざという時用にキープしておきます。

またご相談させて下さい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説