BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 海藻

ページビュー (2852)

1.[>][x] そうすけ 海藻 2016/3/16 15:38

画像サムネイル
1200x675 158.5KB
はじめまして。90cm規格の水槽でSPSを少々とシマヤッコをバイオアクティフで飼育しています。質問ですが、写真の海藻がライブロックのいたる所に生えています。色は青白く見えますが、水槽から出すと茶色です。どなたかこの海藻の駆除をしてくれる生物を知っている方がおられましたら、宜しくお願いします。シマヤッコがいますので、魚以外でお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールike Re: 海藻 2016/3/16 18:08

私の水槽でも同じ海藻で駆除に困りまして
ヤドカリ、シッタカ貝など試しましたが効果が無く
悩んでた所、どこかのサイトでシラガウニが
良いと書き込みがあり試した所、完全に解消しました。
ただ成長が早いので極力、小さい個体をお勧めします。

いいね!0

3.[>][x] そうすけ Re: 海藻 2016/3/16 21:26

ike 様 はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
シラガウニですか、初めて聞きました。探してみますが、私の住んでいる地域には、海水魚の専門のショップがない田舎です。良い通販のショップが有りましたら、紹介して下さい(関東でしたら、翌日の午後には届きます)宜しくお願いします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールike Re: 海藻 2016/3/16 22:08

すみません。
シラガウニ=訂正:シラヒゲウニでした。
流通量が少ない様なので在庫のあるお店が
少ないです。いつも購入してるお店も入荷間もなく
在庫切れしてます。
参照まで
http://coral-lab.com/archives/21838
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/48291.html

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海藻 2016/3/17 01:54

南紀ならタイドプールかシュノーケルで採れますね、シラヒゲウニ。コシダカウニでも良さそう♪

「アミジグサ 駆除」でググってみると良いかも?

いいね!0

6.[>][x] そうすけ Re: 海藻 2016/3/17 12:24

エイジ 様 はじめまして。
アミジグサ駆除でググってみました。かなり厄介な海藻の様ですね。ウニを購入して入れてみます。ありがとうござました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぴろん Re: 海藻 2016/3/17 20:51

ウニは歯がとても強いので、アクリルなどのプラ部分に星形の傷を大量に付けてしまうかも知れません。シラヒゲウニは小さいからあまり被害はないかも知れませんが、一応気を付けたほうがいいと思います。
ウチのガラス水槽にはナガウニとシラヒゲウニがいますが、水流ポンプやストレーナー、おまけにライブロックまで星形のかじり跡だらけです。
ほとんどがナガウニが犯人だと思いますが…
アクリル水槽はマズイですし、オーバーフローだとフロー管も傷付いてしまうと思います。

オーバーフローならメイン水槽に入れずにサンプの中に海草の付いたライブロックとウニを入れて食べさせた方がいいかも知れません。

いいね!0

8.[>][x] そうすけ Re: 海藻 2016/3/18 12:20

ぴろん様 はじめまして。アドバイスありがとうございます。ウニも結構、大変そうですので今回ライブロックをすべて入れ替えてのリセットを考えていますが、サンゴの土台などに少しでも残っているとまた、増えて行くでしょうか?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールぴろん Re: 海藻 2016/3/18 17:51

そうすけさん
はじめまして。よろしくお願いします。

残っているとまた増える可能性はあると思います。
リセットをするくらい大規模な作業を覚悟しているなら、リセットより海藻の生えている部分ごとライブロックを削り取る方法を個人的にはお勧めしたいと思います。
ライブロックも沢山の生き物達の集合体ですから、大事に育てていければそれがベストだと思いますので。

100均のもので構いませんので、大きめのニッパーでゴリゴリと削り取れば簡単に駆除出来ます。
削りとった部分も、環境がしっかりとしていれば一週間もすれば石灰藻等に覆われて不自然さも無くなってきます。

ニッパーは海水が付くので錆び付いて使えなくなってしまうかも知れません。
使用後は良く洗って、出来ればオイルを吹いておくといいと思います。

良かったらお試しください。

いいね!0

10.[>][x] 暇人 Re: 海藻 2016/3/18 22:55

横から失礼します。
オーバーフローの吸い込み口のスリット部分や、水槽背面の砂地とガラス面との境目には
生えていませんか?

中途半端に駆除作業をすると胞子や破片が水槽全体に飛散します。

そこに生えているとしたら、完全に飛散してしまっているので、ライブロックや表面の砂は
交換したほうが良いかもしれません。
ライブロックだけでおさまっているなら、ぴろんさんの仰るとおり、表層を削るだけで良いと
思います。簡単に取れます。

しかし、簡単にとれるので取り出すときは破片が飛び散らないように注意深く取り出さないと、
手で触った部分が取れて飛散することがあります。
水流ポンプ完全停止はもちろんのこと、ネットで受けるくらいしたほうが良いかもしれません。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールぴろん Re: 海藻 2016/3/19 00:05

暇人さんのコメントを見て一つ説明し忘れていることに気付きました。

ライブロックから駆除したいものを削り取る際は、必ず水槽から出してトレーなどの上で行ってください。
水槽内でやっては暇人さんの仰るように飛散してしまいますし、ニッパーのオイルなどが溶け出したりして問題が起こる可能性があります。

駆除対象を削りとった後、そのままトレーの上で飼育水を使ってライブロックを軽く洗浄し、削りカスや洗浄した水が混入しないようにライブロックを水槽に戻してください。
多少水が減りますので、作業前に海水を作っておく必要もあります。

いいね!0

12.[>][x] そうすけ Re: 海藻 2016/3/19 12:28

暇人様 ぴろん様 ありがとうございます。オーバーフローのパイプにも生えています。先日からミドリイシの白化もしていますし、もうやめてしまいたい気分ですが、ウニとアドバイスして頂いた方法で頑張って駆除したいと思います。
ところで、数ヶ月前に殺菌灯を外したのですが、その辺りから増えてきた様な気するんですが、殺菌灯は関係ないでしょうか?

いいね!0

13.[>][x] 暇人 Re: 海藻 2016/3/19 19:23

そうすけ様
私もアミジグザでリセットしたことがあるので、お気持ちお察しします…。
私の場合サンゴの成長&色上がり がピークになっていたので、なかなか決意できず、
気になり始めてから決行まで2年くらいかかりましたが…。

さて殺菌灯ですが、アミジグサは破片から増殖することがほとんどですが、胞子でも増えます。
もしかすると、胞子や破片が殺菌灯で駆逐され、飛散防止になっていたかも知れません。

OF管まで増殖しているようなら、やはり水槽の水全部抜き=リセットしたほうが良いかも
しれません。

もしサンゴをいったんどこかに預けたり、別水槽にストック出来るならリセットして
新しいライブロックを入れた後、一カ月くらい暗闇で空回しした方がより確実に駆逐できます。
また、表層にバクテリアの層が形成されるのでハネモなどが生えにくくなります。

リセット後(砂を大きく触ったあと)は水中に有機分が多くなります。
数時間後、透明になっていたとしても残ってます。
そのとき明るいと藻類がそれを消費・増殖し、暗いとバクテリアが消費・増殖します。

せっかくアミジグザがなくなっても、その後変なものが出てこないように、
殺菌灯で水中の胞子などを駆逐し、暗闇で水回しをしてライブロックや砂に
バクテリアコーティングを施した方がより確実です。

うまく駆除できるといいですね!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールぴろん Re: 海藻 2016/3/20 01:51

そうすけさん

そこまで広まってしまっているとなると大変そうですが頑張ってください!
うちでもそういう海藻類が沢山生えていました。
いろんな生物がいる環境が好きなので海藻の生えたライブロックも喜んでいれてしまうのですが、結局は無くなってしまいました。
おそらくナガウニが食べたのだと思います。
ですので、無くすのは可能だと思います。

いいね!0

15.[>][x] そうすけ Re: 海藻 2016/3/20 19:56

この度は、皆様の貴重な体験談とアドバイスありがとうございました。
まだまだ先の事ですが、老後の趣味にと思い2年程前にこの水槽を立ち上げました。淡水の経験はありましたが、これほど難しくお金の掛かる趣味とは思いませんでした。
とりあえず、気長にやって行こうと思っています。
また、質問をさせて頂きますので、宜しくお願いします。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.23 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説