BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クッションフロアー

ページビュー (1303)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイたく クッションフロアー 2016/3/11 22:15

クッションフロアーに45*45のOF水槽を置く予定ですが
水を張っていない状態でキャビネットと水槽が不安定な状態な感じがします。
コンパネとかフロリング材をキャビネットの下に敷いた方が安定するでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 出戻り初心者 Re: クッションフロアー 2016/3/11 23:03

当方、畳にフローリングカーペット、コンパネでアクアリウムを楽しんでおります。
90の規格OFとサンプ、キャビネットもろもろで
90×45の面積で250キログラムと思われます。
1へーべー辺りの重量に換算すと、45×45のタク様と私の環境に近いかと思われます
定期的に水平器で確認しておりますが、水平器に異常なく過ごしています。
これは私の環境ですので、タク様には参考程度にお考え下さい
ただ、プロの方にしっかりととこ材補強を依頼してない場合
やはり保険の意味ふくめこんぱ使用おすすめ致します。

いいね!1

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クッションフロアー 2016/3/15 03:41

クッションフロアって、どれくらい沈むんですかね?
床自体の強度は大丈夫ですかね?
45*45だと、もろもろで100Kgほどかしら?

いいね!0

4.[>][x] 暇人 Re: クッションフロアー 2016/3/15 23:56

45cm角に100kgなら、ちょっと大柄な体重100kg足のサイズ28cmの男性が両足を揃えて立っている
時よりも面積あたりの耐荷重は軽いので、クッションフロアの下がフローリングで、
キャビネットがベタ足ならコンパネはいらないと思います。
もし、引くとしてもキャビネットの床面積と同じでは面積あたりの耐荷重は変わらないので、
左右前後に大きくはみ出すサイズにしないとコンパネの高さが増える分むしろ危険です。
下が畳だったり、スチール台などでベタ足になってない場合は引いた方が良いと思います。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: クッションフロアー 2016/3/17 01:33

てことは、クッションフロアは大して沈まないかも知れませんね。
中途半端に沈んで、近くを歩くだけでビヨンビヨン跳ねたら困るなーとか思ったりしましたけど、そんな心配はないか(笑)

いいね!0

6.[>][x] 暇人 Re: クッションフロアー 2016/3/17 20:23

クッションフロアの名前で売られているものは、大きく2種類ありますがどちらでしょう?
私はロール巻きで売られている厚さ3〜8mmくらいのカーペット状の方を想像してしまいましたが、
なるほど、30〜90cm角のパズル状のものもありますね。

あれは厚みが2cm位あるので、空の水槽を置くとグラつきます。
沈み込みが浅いと不安定になるので、逆に100kg以下になると危ないかも。

パズル式のだとすると、水槽の下は抜いてしまって、レベル調整に固い板を引いた方が良いですね。
コンパネは9mm〜12mmが基本なので、厚みを稼ぐなら18mmのパイン材+2mmのゴム板とかですかね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説