BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ヘルフリッチ嘉音 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/3/3 19:25

皆さま、初めまして。

いつも参考にさせていただいています。

今更感があるかもしれませんが、今回友人から海道システムを譲っていただくことになりました。
そこで質問なのですが、海道システムでクーラーと殺菌灯を付けると付属ポンプでの水量は問題ないのでしょうか?
皆様はどうやっていますか?
メーカーに問い合わせしてもクーラーを付けてギリギリの水量なので殺菌灯は難しいかもと言っておりました。

今、考えているのは海道システム+ZC-100+ターボツイスト9Wを付属ポンプで回すか、外部で回すか、ポンプを交換するかで考えています。

こちらの投稿している方々を見るとクーラー+殺菌灯での使用をしている方をよく見ます。
おススメのポンプや外部フィルター等ありましたらご伝授ください。

いいね!1


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/3/30 20:34

海道システムのことを全然知らないで書きますがすみません(汗)

この製品の循環ポンプって、大きなモノに交換することはできるのでしょうか?
殺菌灯だけ適当な外部フィルターで回すのが楽だろうな、とは思いますね。

あるいは、どんな魚を入れる予定ですか?
殺菌灯は絶対に必要ですか?
僕なら殺菌灯は付けない方向でいきます(汗)

いいね!0

3.[>][x] 嘉音 Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/3/31 18:56

お返事ありがとうございます。

このシステムは背面ろ過の為大きなポンプを入れる事が出来ないと思います。
外部フィルターで回すのが楽だと思いますがなるべくすっきりさせたくて…

魚はジョーフィッシュ、カクレクマノミ×2、ギンポ
サンゴはスターポリプとトサカを別水槽から移動する予定です。(水槽拡小の為)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/3/31 22:36

メーカーサイトで写真を見る限り、大きなポンプが入る余地は無さそうですね。。。
やはり外部フィルターが現実的でしょうね。

ジョーは穴掘るし肌も弱いので白点予防ってことでしょうか?
大昔、40Lほどのルームメイトって言う可愛い小型水槽でイエローヘッドショーを飼ってましたが、一応殺菌灯無しでも白点など出ることもなく普通に飼えてました。ま、それ以前に、小型水槽故の色んな緩衝力の非力さから、どの生体も根本的な長期飼育が難しかったですが(汗)
クーラーも付けてなかったし。。。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミ嘉音 Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/4/4 20:01

1番は白点予防です。
2番目はコケ制御が出来ればよいかなと思いまして…(^^;

やはり外部フィルターが手っ取り早いのは分かっているのですがどうも外観を崩したくなくて…

いいね!0

6.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/4/5 23:41

はじめまして。
クーラーと殺菌灯を同時に接続すると流量は減りますが、左右のノズルの向きを自在にかえられますのでレイアウトによってはそのままでもいけると思います。また流量を増やすためのノズルの片方を閉じることができるキャップは付属していましたか?そのキャップをノズルの片側につけることにより1方向にだけですがまずまずの水流を確保できます。私の場合は片方を塞ぎ、小型の水流ポンプ(Rio+50)にフローをつけタイマー(スマートウェーブ)でONとOFFを制御することである程度いろいろな方向に水流を保っています。ちなみに海道システムは2台あり、もう1台はコラリア ナノ900をタイマー制御しています。
ジョーでしたら細かい目の砂も必要だと思うので、砂がまわないように水流は抑えめでも良いかもしれないですね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 海道システムにクーラーと殺菌灯 2016/4/5 23:43

ちなみにクーラーはZC-100、殺菌灯はネワミラー9W(以前はターボツイスト9W)を使用しています。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説