BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 90cmオーバーフロー

ページビュー (15137)

9.[>][x] 暇人 Re: 90cmオーバーフロー 2016/3/10 22:55

骨サンゴはPHやカルシウムなどのバッファー効果が期待されがちですが、
飼育水の弱アルカリ性ではほとんど溶けださず、あまり効果がありません。

サブストラットプロは元々PH等には影響は与えないので、その点ではどちらも同じといえます。

ウールマット以外の粒状の濾材は全て生物ろ過のように思われがちですが、
サブストラットプロなど粒の大きさがほぼ均一のものは物理ろ過の効果がかなり高いです。
そのため、水の透明度は上がりやすいです。
反面、汚れが取れるということは目詰まりにつながり、定期的な洗浄が必要になってきます。

骨サンゴは物理ろ過はあまり期待できませんが、その分目詰まりするまでの期間が長くなります。

つまり、粒が大きいほど物理ろ過より生物ろ過のウエイトが高くなり、小さくなると
物理ろ過の効果が高くなりますが、生物ろ過の働く期間が短くなります。

◆骨サンゴを選択するときは、ウールマットBOXの底に砂状のアラゴナイトサンゴなどを
 目の細かいネットに入れ、物理ろ過を補完する。

◆サブストラットプロを選択するときは定期洗浄に備え、数個のネットに小分けして入れ、
 順番に洗浄出来るようにする。

など、それぞれの特性に応じた使い方をすれば良いと思います。



いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと22件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!