BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > KRに関して

ページビュー (1610)

1.[>][x] おこまりさん KRに関して 2016/3/2 03:16

現在KR93SP-24を使用しています。
キャビネット破損に伴い、
水槽を縮小するにあたってKR90DR-12Sを検討中です。
現状急を要する状態で困っていますが
KR93SP-24を下取りあるいはお譲りということは
可能なものでしょうか?
しかもKR90DR-12Sは在庫切れで予約販売の状態とか…

どちらに質問すればよいか
分かりませんでしたので、
こちらに投稿させて頂きました。

いいね!0


2.[>][x] マメ太郎 Re: KRに関して 2016/3/4 07:55

はじめまして、こんにちは。

取り急ぎ、KR93SPはオークションに出せれてはいかがでしょうか?
手放される事が決まっているのであれば、譲って欲しい方は多いかと思います。
オークションの場であれば、バージョンや使用期間や状態も、お伝えしやすいのでは?
また、お互い納得のいく価格でお譲りできるのではないでしょうか?
出品に前向きなようでしたら、私もぜひ参加したいです。

縮小に関しては、スペックオーバーでも、KR90DRが届くまで今の物を使う、
又は、取り急ぎスポットLEDなどで代用するのが良いかと思いますが…

夏にKR90DRを、1月の1週目にKR90FWを購入しました。
どちらも1ヶ月ほどのリードタイムを要しました。
KR90FWは2月の1週目に届きましたよ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRに関して 2016/3/4 23:31

売却はオークションを利用するとして、その前にKR93SPとKR90DRは用途が違いますけど、大丈夫ですか?

いいね!0

4.[>][x] おこまりさん Re: KRに関して 2016/3/5 02:26

マメ太郎さん
ありがとうございます。
オークション出品したことがないのですが
やってみようと思います。

エイジさん
用途が違うというのは詳しく教えて頂けますか?
サンゴの種類ということでしょうか?
縮小にあたって残すのは
クサビライシ、アワサンゴ程度です。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: KRに関して 2016/3/6 17:04

KR93SPは浅場SPS向け、KR90DRは深場LPS向け、スペクトルはそれぞれの水深に最適化されてますし、出力(光量)も倍違います。せいぜいカバーしてもソフトコーラル程度で、浅場SPSには力不足です。
http://www.blueharbor.co.jp/KR/KR93.html
http://www.blueharbor.co.jp/KR/KR90.html

クサビライシ、アワサンゴなら許容範囲だとは思いますが、上記を考慮して設定すると良いですね。
(生体の反応を見ながら、白ch多め/青ch抑えめ、等)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説