BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミちゅん プロテインスキマー汚水の色 2016/1/29 14:21

海水水槽を立ち上げて、まだ1ヶ月程度です。

設備:ライブサンド底砂5cm程度、底に嫌気域を設けてあります。
   エーハイム EJ−30H 30×30×40cm
   ターボツイストZ 9W
   ZC100a
   エーハイムフィルター 2215
   マメデザイン マメスキマー3
   ニューウェーブ NWA-1000S
   ライブロック2.5Kg
   エヴァリス オートヒーターダイヤルブリッジ N100AD ヒーター
   ZENSUI LED PLUS 30cm シャイニングブルー

水温:25度

タンクメイト:カクレクマノミ*2 スターリードラゴネット イソギンチャクモエビ*5
       ユビワサンゴヤドカリ2cm程度 シロサンゴヤドカリ1.5cm程度
       ホワイトブルーレッグハーミットクラブ1cm程度 貝類5匹 
       ハナガササンゴ、アワサンゴ、スターポリプ、タチエダウミアザミ

テトラテスト 5in1で調べたところ異常は見られません。
アンモニアテストも0でした。

カミハタ アイオディンサプリメント(ヨウ素添加剤)
NO3:PO4-X
リーフファンデーションA
上記3つを毎日少量添加しています。

この状況でのご相談なのですが、最近まで海道河童(大)をつけておりましたが、
見た目の無骨さが嫌で、マメスキマー3に変更してみたところ
茶色い汚水が取れるのかな?と思っていたところ
濃いグリーン、緑苔のような色?の汚水がでるようになりました。
(海道河童の時もグリーンのような汚水でした。)

茶色でなく、グリーンのような汚水でも特に異常ではないのでしょうか?
気になりましたので質問させていただきました。

他にも上記の情報から、もっとこうしたら良くなるよ!みたいなアドバイスも
ありましたら教えて下さい。

アクアリウムの先輩方で分かる方がおられましたら教えていただけたらと思いますので
よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] 暇人 Re: プロテインスキマー汚水の色 2016/1/29 21:08

海水はライブロックとか見てるだけでもいろんな生物の気配がして面白いですよね!
プロテインスキマーの汚水の色ですが、排水量が多いと緑っぽくなります。
茶色は濃い緑の延長なので、口径が大きめの大型スキマーだと泡で押し上げる感じで
排水量が減るので、濃縮されて茶色になります。
マメスキマーだとある程度排水で押し上げるところもあるので多少色は薄くなりますが、
一週間くらいで汚水入れが一杯になるようだと排水量が多すぎるので、
少し絞ったほうが良いかもしれません。そうでなければ特に気にする必要はないと思います。

ろ過はエーハイムの濾材を一杯にしていると、数か月してバクテリアが増殖してきたときに、
酸素バランスが一気に崩れることがあるので、三分の一〜半分くらいにしたり、
こぶし大に近い大きなサンゴ砂を少量、などにしたほうが良いかもしれません。

あとクマノミは大きくなってくると個体差もありますが、結構砂を掘るので、
下のほうにサンゴを配置すると砂がかかり、それと一緒に汚れも巻き込んで調子を崩しやすいです。

水槽サイズ自体、ハイタイプなので、光を受けるためにも真ん中より上のほうに配置したほうが良いでしょう。
それでも少し光量が足りないかもしれないので、サンゴの様子を見てこのサイトの応援市場にある
Grassy LeDio CS073 などを追加したほうが良いかも、です。
また、スターポリプは環境が合えばかなりの速度で増殖し、他のサンゴを侵食するので、
ライブロックで他のサンゴと陸続きにならないように砂地で分断したほうがベターです。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミちゅん Re: プロテインスキマー汚水の色 2016/1/30 10:17

暇人さんアドバイスありがとうございます^^

スキマーの汚水は特に異常ではないと分かったので安心できました〜。

エーハイム濾材は三分の二程度入れてあるので、次回のメンテナンスのときにアドバイスの様に変更してみたいと思います!
ここ一ヶ月のアクアリウムに対する出費がすごいので、Grassy LeDio CS073は様子を見て追加してみますね〜(笑)

ご親切に分かりやすく教えていただきありがとうございます^^

いいね!0

4.[>][x] 暇人 Re: プロテインスキマー汚水の色 2016/1/30 23:02

海水すると、すぐに金銭感覚がマヒしてくるので…。俗にいう頭のネジがブッ飛ぶ…。(笑)
ほどほどに、でもどっぷりハマって楽しんでくださいね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説