BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 突然魚全滅!?

ページビュー (3257)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 突然魚全滅!? 2016/1/29 09:24

画像サムネイル
1200x900 386.6KB
もう、3年も生きてきた、フレームエンゼル・ソメワケヤッコ・スズメダイ等 5匹が 今週初めに突然姿を見せなく成りました! サンゴ類や、イソギンチャクとカクレクマノミ2匹は生きてます!
また、エビやヤドカリも元気!
こんなことって有るのでしょうか? PHも問題無し!白点等も無かったのに!
サンゴはスクスク育ってますので・・・水質は問題ないかと・・・水替えも、毎週30Lです。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 突然魚全滅!? 2016/1/29 13:59

最近、何かいつもと違うこととかされましたか?
何か新たに添加したとか。
酸欠は?

いいね!1

3.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/29 14:14

ありがとうございます。
いつものように、日曜日に30L水替えをして、枝珊瑚の位置を変えて、アクアボンドで固定しました。
UVのLEDも一灯追加したけど・・・水に影響無いですよね???
元気一杯の太ったスズメ3匹も居なくなった・・・死んだ?

スキマーが大分臭くなったので・・・死んだんですね。

いいね!0

4.[>][x] 通りすがり Re: 突然魚全滅!? 2016/1/30 04:52

フロー管カバーにある気泡…Dinosのように見えます。
Dinosは魚やサンゴを殺す毒を持った藻類です。
Dinosにも色々種類があり、魚だけアウトなものからサンゴも殺すものまであります。

おそらく魚に害を与える種類のDinosなんだと思います。

いいね!1

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/30 12:01

たびたび ありがとうございます。

Dinos って、どうすれば退治できるのでしょうか?

とにかく、しばらくはクマノミだけで見守ります。

いいね!0

6.[>][x] booo Re: 突然魚全滅!? 2016/1/30 15:31

 突然、死体もなく見えなくなったのでしょうか?
先日、TVで外国のアクアショップが水槽に入れた魚たちが水質に問題ないのにことごとく突然失踪していくためリセットしていったところライブロックの山の中に大きなオニイソメ?が潜んでいたというのを見ましたよ!
 幼体は非常に小さくライブロックなどに紛れて水槽内に侵入し昼間は姿を見せないため気づかないそうですが条件が良いとあっという間にでかくなるそうで‥
 オニイソメは巣穴に潜んで通りがかった魚を大きな顎で捕らえ食らう怖いゴカイです。長く維持した水槽ならその可能性がありますよ。シャコが潜んでいる可能性もありそうですが。

いいね!2

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/30 20:09

私も、オニイソメの件はどこかで見ました!
そんな気もしてます・・・カクレクマノミはいそぎんに守られているので丈夫なのかも???

どうすればいいのでしょう??? どなたか知りませんでしょうか???

いいね!0

8.[>][x] 暇人 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/30 23:21

生物にやられるときは、寝込みを襲われることが多いので、寝床が近い個体から一匹、一匹
姿を消すことが多いので、ほぼ一夜にして全滅に近いというのはあまりないような気がします。

毒物にせよ酸欠にせよ、一過性の出来事があったように感じます。

レイアウト的にはアイランド型に比べ絶壁型のほうが、おそらく水回り・隠れ場所の関係でしょうか
Dinosや厄介者の被害が多いように思います。

アクアボンドの注意書きには『大量に使用すると酸欠に・・』とありますが、
私自身 白濁するほど使用したことがありますが特に問題なかったので、枝珊瑚の固定くらいなら
なんの問題もなさそうですし。

原因はわかりませんが、なんとなく今は大丈夫そうな気がします。
テストフイッシュとしてスズメダイを入れてみるか、リセットするか・・ですかね?

いいね!1

9.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 突然魚全滅!? 2016/1/31 11:12

松沼さま

フレームエンゼル・ソメワケヤッコ・スズメダイが行方不明。
カクレクマノミは生きていると考えると、イソギンチャクの毒では生存できない原虫系の病気という可能性も考えられます。その場合は殺菌灯やオゾナイザーの設置で対応。
暇人さまの提案しているようにテストフィッシュ、できれば行方不明魚と同種で確認可能かと思います。

また、皆さんが書かれているように、水質悪化、変化の可能性もあります。行方不明になった魚と異なり、イソギンチャクつきのカクレクマノミは水質変化に強いです。

このような場合は生き残った魚がヒントになります。

私なら、水換え80%以上して、殺菌灯設置。安価なヤッコを入れて様子を見ます。

参考までに。





いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/31 11:17

画像サムネイル
1200x900 376.8KB
みなさん、色々とありがとうございます。
本日、天然海水と人工とミックスですが、換水いたします。
来週には、デバを入れてみます。

本当に変ですよね・・・一夜で居なくなりましたので・・・

いいね!0

11.[>][x] 暇人 Re: 突然魚全滅!? 2016/1/31 23:24

すいません。現状に不安が残ると思うので『今は大丈夫そう』、の根拠を追記します。
今回の件では『突然の大量死』にもかかわらず『死体が見つからない』ので水中を漂いながら
死亡する『酸欠』『劇症型の病気』『中毒死』は結論づけるに『?』が残るんだと思います。

反対に物陰に隠れて死亡するため死体が見つからないことが多い『餓死』『内臓疾患』『病原虫』
などは『一夜にして・・』というのがひっかかるんだと思います。

人工的に今回の状況を作り出そうとすれば、例えば水温を12℃くらいまで急降下させ、
その状態を2〜3時間続け元の水温に戻すと、低温に比較的強いエビ・貝・クマノミ・サンゴ
(あくまで一時的な低温です。顕在的にはダメージを受けてます)は無事で、
低水温時にヤッコ・スズメは底の方の物陰に隠れそのまま死亡→死体は見つからず。
といったことも起こりえます。
ただ、今回はそのようなお心当たりはなさそうなので、違うとは思いますが・・。

ただ、全滅近くに追いやる劇的な要因が今も続いているとすれば、他の生体にも少なからず
影響があるはずなので、原因は一過性の出来事だったと推測されます。

なので、松沼さまがされようとしている処置でおそらく収束するのでは、と思います。
ただ、ちょっとグロイ話ですが、大量死したときは分解されながら『タンパク質』→『窒素化合物』
の過程を1〜2週間で2・3サイクルするので次週も多めに換水したほうが良いかもしれません。

いいね!1

12.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/2/1 06:07

力強いご助言ありがとうございます。 しばらくは魚を追加せずに様子を見ます。
昨日、イソスジエビ がなにやら骨になった魚をついばんでました。
やはり岩陰で死んでいたんですね。

みなさん、本当にありがとうございました。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/2/1 21:20

画像サムネイル
675x900 118.3KB
やはり・・・まだ終わってないようです・・・
昨日あたりから、紫色の枝珊瑚が 白化してきました・・・表面に糸引いたように溶けてます?
はやり・・・DINOSですかね???
硝酸塩 も 亜硝酸塩 も リン酸塩 もゼロに近いのに・・・
ただし、PHはずっと上がらずに・・・7.5とか7.7です。
でも、白化した珊瑚も含め・・・順調に育ってましたが・・・

やはり海水は難しいですね・・・

いいね!0

14.[>][x] 暇人 Re: 突然魚全滅!? 2016/2/1 22:21

画像では慢性的な水質悪化ではなく、輸送ショックや直水流が当たった時などなんらかの
ショックを受けた時の溶け方に見えます。

ただ、Dinos毒なのか病気なのか、先週受けた何らかのショックが顕在化しただけなのかは
私にはわからないです・・・。すいません。

すぐに取り出さなくてはならない緊急性はなさそうには見えます。

答えが出せずに申し訳ないです・・・。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールカクレクマノミKenbo Re: 突然魚全滅!? 2016/2/2 13:21

ありがとうございます。 しばらく様子を見て見ますm(_ _)m

いいね!0

16.[>][x] プロフィールI Re: 突然魚全滅!? 2016/2/3 00:10

お部屋の暖房は何ですか?

いいね!1

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミ松沼 謙 Re: 突然魚全滅!? 2016/2/3 21:59

画像サムネイル
675x900 189KB
以前、ファンヒーターで とんでもなくPHが下がったので、去年の正月からは、オイルヒーターです。
これでも、結構PH維持が難しく・・・30L/週の水替え水替えをして来たら、枝珊瑚 みどり石が育ってきたので、ずっとやって来ました。
でも今回は魚の死とサンゴの白化が起きてます。困ったもんだ!
結局、紫の枝サンゴの奥の ミドリ石も白化してしまいました。

また、今週多めに水を替えます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.54 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説