BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/18 01:15

僕の大昔の体験ですが、買ったばかりのイボハタゴにカクレクマノミがまだ慣れてない段階で、うっかりカクレをイボハタゴに接触させてしまい、あれよあれよとお口に運ばれそうに(汗)
慌てて引き剥がしましたが、もちろん全身ボロボロな感じになってしまいました。でも餌食いも支障なく、そのまま様子を見てたら一週間〜10日ほどで元通り回復しましたよ。その後も何年も水槽を畳むまで元気に生きてました。

確かにクマノミは元々イソギンの毒にはある程度の耐性があるので、フレームとは純粋に比較出来ないかも知れませんが、とりあえず今元気ならしばらく様子を見てみたらどうでしょうか。
それとも、もしかしたらお肌のトリートメントとかした方が良いかしら?
でも何か措置をやる度にその作業が少なからずストレスにはなりますし、難しいですね。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!