BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] TAKA(素人) ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/16 23:28

昨日、フレームエンゼルを購入し、いったん隔離ボックスに入れようとしたところ、
隣にあるハタゴイソギンチャクが入っている隔離ボックスのほうに跳ねていってしまい、
ハタゴイソギンチャクにつかまってしまいました。

すぐに引きはがし、別の隔離ボックスのほうに移動したのですが、
ハタゴに触れてしまった部分が白くなってしまいました。
白くなってしまったのがわかるような写真がなかなか取れず画像が用意できないのですが、
一般的に一旦ハタゴに触れてしまった魚は回復するものでしょうか?

現在、丸1日経ちましたが、エサ食いもよく元気そうには見えます。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/18 01:15

僕の大昔の体験ですが、買ったばかりのイボハタゴにカクレクマノミがまだ慣れてない段階で、うっかりカクレをイボハタゴに接触させてしまい、あれよあれよとお口に運ばれそうに(汗)
慌てて引き剥がしましたが、もちろん全身ボロボロな感じになってしまいました。でも餌食いも支障なく、そのまま様子を見てたら一週間〜10日ほどで元通り回復しましたよ。その後も何年も水槽を畳むまで元気に生きてました。

確かにクマノミは元々イソギンの毒にはある程度の耐性があるので、フレームとは純粋に比較出来ないかも知れませんが、とりあえず今元気ならしばらく様子を見てみたらどうでしょうか。
それとも、もしかしたらお肌のトリートメントとかした方が良いかしら?
でも何か措置をやる度にその作業が少なからずストレスにはなりますし、難しいですね。

いいね!0

3.[>][x] 暇人 Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/18 11:35

白濁した粘膜がまとわりついてたり、血が滲んだりしてなければ大丈夫でしょう。

でも、軽くヤケドを負った状態なので、感染症などにはかかりやすくなります。
清浄な飼育水を保つことが必要ですが、刺激を与えないように10分の1程度の換水を
一日おきにしたり、人工海水なら十分に溶かし切るよう半日くらい爆気したり、
敏感肌対策はしたほうがいいかも。

隔離BOX内はどうしても淀みがちで、狭くスレやすいので本当は出してあげたほうが良いのですが、
出せないようなら、アミノ酸系のトリートメント剤などを入れてあげるのも良いかもしれませんね。

いいね!0

4.[>][x] TAKA(素人) Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/19 01:52

エイジさん

返信ありがとうございます。
クマノミでもイソギンチャクにやられてしまうことがあるんですね。
とりあえずは、元気に見えますが、お尻のほうのひれで白くなっていた部分は全部なくなってしまいました。
ただ、エサ食いもよいし、それなりに泳ぎまわっているので、これから少しづつ回復してくれるのではと期待しています。

意味があるかわかりませんが、スキマーを止めてアクアセーフを入れています。

いいね!0

5.[>][x] TAKA(素人) Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/19 01:59

暇人さん

返信ありがとうございます。
ひれがだいぶなくなってしまいましたが、とりあえず、白濁した粘液や血がにじんだりは無いようです。
一応、80リットル中、5リットルの水替えを毎日しています。
隔離ボックスは100均の穴が少し大きめのカゴを使っているので、あまり淀みはなさそうです。

アミノ酸系のトリートメントは具体的に何という商品でしょうか?
回復の手助けになるようでしたら、購入してみたいと思います。

いいね!0

6.[>][x] 暇人 Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/19 20:38

言葉足らずですみません。

トリートメント剤自体が直接回復の手助けになるものではないのですが、
ケガをしている状態だと普段は大丈夫な刺激も良くないことがあるので、
水をまろやかにするためのものです。

私たちが入るお風呂も一番風呂は敏感肌の方はチクッとした刺激を感じますが、
二番風呂は先に入った人のタンパク質が溶け込むので刺激が少なくなります。

ただし、ご想像の通り過剰なタンパク質は雑菌のエサになってしまい病原菌を増やしてしまうので、
換水に対してのみ規定量以下の添加にとどめたほうが良いです。

プロテインスキマーを使用していなければ、アクアセイフなどなんでも良いのですが、
多くの粘膜保護剤はプロスキを噴火させてしまうので、
カミハタ ビタミンフォーミュラー(ビタミン添加剤)など、サンゴ用の添加剤で
ビタミン強化・アミノ酸プラスをうたっている商品がおすすめです。

初めの投稿から3日間くらいたっているので、今元気そうなら多分生命の危機は脱してそうですね。
ひれも根元が残っていれば回復することも多いので、きれいに治るといいですね!

いいね!2

7.[>][x] TAKA(素人) Re: ハタゴイソギンチャクに捕まった魚について 2016/1/23 23:54

暇人さん

返信遅れてすみません。
ビタミンフォーミュラーを購入してみました。
明日、多めに水替えをして、スキマーを再稼働し、ビタミンフォーミュラーの添加を始めてみます。

フレームのひれはだいぶなくなってしまいましたが、進行はとまったようです。
何となく、安定してきたように感じるので、回復を待つだけだと思います。

今回は、アドバイスいただき、ありがとうございました。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説