BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > オゾン

ページビュー (1728)

1.[>][x] じょー オゾン 2015/8/2 23:11

初めまして!すいません、淡水魚を飼ってるのですが、どうしてもオゾンのことがわからなくて投稿させてもらいました。まずは今アデックスのオゾナイザーを購入したのですがフィルターは水作の先にホースをつけて水面にエアーを逃がして使おうと思っています。だけど、アデックスのオゾナイザーはオゾンが70mgあるそうなのですが好気性のバクテリアは死滅することはないのでしょうか?直接的にオゾンを含んだエアーが水作のロ材に当たらなければ問題はないのでしょうか?それで考えたのですが水作の中に入ってる活性炭ロ材の活性炭だけを抜いてケースを残すことでオゾンが直接水作のロ材に当たらないんじゃないかと考えています。それと、オゾンを溶かすのにエアーストーンを細かい気泡が出るのに変えた方がいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: オゾン 2015/8/16 22:32

じょー様
はじめまして。

オゾンを含む空気ですが、濾過材に直接当たるようにするのは好ましくありません。
海水ではプロテインスキマーという空気と水を混ぜて、空気中のオゾンが水に溶けるようにする器具を使います。細かい気泡の方が水との接触面積が増えて、よりオゾンが溶けるようになります。これは直接、オゾンを含む空気が魚に触れるのを防ぐためでもあります。

1.オゾンをできるだけ水に溶けるようにする。
2.魚や濾過材にオゾンができるだけ触れないようにする。

というのがオゾンをつかうこつになります。

選択肢はいくつかあります。
1.レッドシーのエアーリフト60やマメデザインのマメスキマーを設置。
2.いぶきエアストーンとペットボトルなどで自作。
3.水草用CO2ミキサーを転用する。

いいね!0

3.[>][x] じょー Re: オゾン 2015/9/6 05:27

画像サムネイル
675x900 91.6KB
お久しぶりです。その後はエアードライヤーを作ったりフィルターを改造してみたりしてみました。大型の魚のとこだけ亜硝酸が少し残ってる状態です。PHも8.0くらいあるので生物ろ過はしてないのではないかと思っています。今はアデックスのL-75を使ってますがどのくらいに設定したらいいのでしょうか?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説