BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] タテジマキンチャクダイまめこ フレンチ、グレーエンゼル餌付け 2015/7/22 18:23

こんにちは、2日前に通販にてフレンチ、グレーエンゼルの成魚(共に20cm強)を購入しました。
購入後エルバージュによる薬浴及び淡水浴を行い水槽に導入。
水槽は2400の大型水槽ですが一晩様子を見ていましたがフレンチがグレーをたまに追いかけていました。その時によく観察してみると前日にはなかったグレーのヒレに白い斑点が複数確認できハダムシを疑い、又フレンチの片目に斑点状の丸い何かが付いていたため再度淡水浴を行いました。
しかしながら両個体共何も落ちなかったので、その後水槽を仕切りそれぞれ入れたのですが、フレンチの方には擬岩と先住のクマノミ2匹とトウアカクマノミ1匹と同居で淡水浴以来擬岩の裏でジーとして身動きせずにいます。グレーの方はベアタンク状態ですが保々水槽下部の端にこれまたジーとしています。
水槽に近ずくと明らかにフレンチは擬岩に隠れ、グレーも余計に隅に寄ります。
恐らく淡水浴等や採取時のストレスの影響かと思うのですが、まだ餌を撒いても見向きもしない状態です。フレンチやグレーの成魚は一ヶ月ぐらいは食べなくても問題ないとネットで書いてあったのでこのまま様子見で良いのか?それとも60cm水槽など隔離して餌付けを行った方が良いのか大変迷っています。
水槽に離した当初は比較的水槽内を泳いでいたので余計に心配です。

比較的餌付きやすく、人に慣れる種類と言うこという事なので餌付けに関しては余り心配していなかったのですが、心配になってきました。(まだ2日ですが)
当分は水槽になるべく近寄らないほうが良いのか?近寄って顔を覚えさせた方が良いのか?どうすれば良いのか手遅れになる前に対処したいと思いますが、今現在どうするのが良いのかアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと49件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説