BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 貝による被害

ページビュー (2723)

1.[>][x] やっさん 貝による被害 2015/7/20 05:21

おそらくシロレイシガイダマシ属の貝と思われる貝(細長い三角で赤色の貝)にクサビライシ、スリバチサンゴのポリプが食われ白化してしまいます。
弱ったサンゴの群れるのかわかりませんが、朝になるとサンゴの上に5〜6匹くっ付いています。
貝を食べてくれる生物いませんか?
マメに手で取らなければいけませんか?
最近深刻になってきました。
このような経験のある方対策を教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 貝による被害 2015/7/22 01:34

相当数が多いのでしょうか?
面倒ですが、手に勝るものは無いように思います。

水槽の規模(サンゴの量)はかなり大きいのですか?

いいね!0

3.[>][x] やっさん Re: 貝による被害 2015/7/22 07:01

ご回答有難うございます。
水槽サイズは90×45×45です。
白化が先か貝に食われて白化しているか
は原因不明です。
ハードコーラルとソフトコーラル中心でミドリイシ系は入っていません
魚は10匹くらい
水質に関してはNO3は0.5ppm〜1ppm
PO4は0.06〜0.12(ハンナ)
Caは410〜450ppm、KHは9or10Mgは1300ppm前後といったところです。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 貝による被害 2015/7/22 07:50

リンが高いのでそれによる悪影響(成長阻害→衰弱→共肉後退/剥離→食害)もあるのかもしれませんが、まずは損傷の激しいサンゴを措置しやすい場所に餌として集めておいて、貝を見つける度にピンセットで回収、というのをしばらく続けてみるのはどうでしょうか。
ライブロックやサンゴが少なければ、一つずつ取り出してバケツで徹底的に貝をふるい落とす&つまみ出すを繰り返して、一通りふるいにかければ相当数が殲滅できそうに思いますが、10〜20匹ならともかく、もっと多い時はしんどいですね。。。でもやるのはなるべく早いうちが良いですね。どんどん増えたら収拾が付かなくなるし、その時は水槽の内容物全部廃棄しないとダメになるでしょうし。

ちなみに、天敵とか、薬品とか、そういう解決策を希望されたのかも知れませんが、残念ながら僕は存じません。お役に立てずすみませんです。

いいね!0

5.[>][x] やっさん Re: 貝による被害 2015/7/22 20:56

有難うございました。
リン酸塩高い?ですか?
貝の量はそれほどは多くありませんが
ヤマブキスズメダイがたまにつっついているのを
見ましたので
ストレス→部分白化(弱った所に)→貝が取りつき→完全白化と
考えられるので
とりあえず弱ったサンゴ隔離してみます。

天敵、薬品はないのですね・・・
まだ原因がわからないのでいろいろ試してみます。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 貝による被害 2015/7/26 00:02

初めまして。
細長い三角で赤い貝が何なのか、、、
ホンハナマツムシですかね?
私はミドリイシを食害するホンハナマツムシと1年以上戦いました(笑)
夜中に懐中電灯とピンセット持って見つけてはつまみ出してましたが、それでも繁殖してましたね。昼間はライブロックの穴や隙間に潜んでいて滅多に見ることはありません。
何が先かわかりませんが、やはり弱った個体に付きやすいのは間違いありません。おそらく臭いに惹きつけられているようです。
貝がよく付いている個体は水槽外に出して土台のライブロックをくまなくチェックしてください。

繁殖するより早く取り続けるしかないです。

いいね!0

7.[>][x] やっさん Re: 貝による被害 2015/7/26 16:41

Tankさん有難うございます。
そう、そうなんです。
細長い赤い貝なんです。
言われた通り、弱ったサンゴによって来るようで
弱った原因が他にあるみたいですが困ったことによくわかっていません。
部分的に白くなったクサビライシを隔離していますが
欠けは広がることはなく現状維持状態になっています。
貝はマメに取り続けたいと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説