BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 海道システムに最適な照明は? 2015/6/30 03:33

魚水槽であれば波長はあまり考える必要はありませんが、もしサンゴを入れる予定があるなら、失敗を避けるためにも、サンゴのための波長を理解されたメーカーの製品を選びましょう。
少なくともそのリンクの製品のように、1割以上(12発中2発)も赤630nmを入れたものは避けて下さい。サンゴが白化したり、茶色くなったり、蛍光が褪せやすくなります。1割以下で深赤660nmであればOKです。また、その製品には白LEDが入ってません。3割程度の白LEDは必要です。各波長の含有率は、有名どころのサンゴ照明を参考にして下さい。

照明は、サンゴにとっては生きるか死ぬかの分岐点となります。安易に安く済ませようと考えずに、最低限の予算は割り当ててあげましょう。必要な波長が判断できるようになれば、ヤフオクでも必要最低限の波長条件を満たしたモノを見つけ出すことはできるでしょう。しかし、判断が難しい時は、素直にメジャーな照明を選んで下さい。安物買いの銭失いにならないため、そして何よりサンゴを殺さないためにです。

水槽サイズが判りませんが、30キューブくらい?であれば、RS122 ReefUVを1台からでもOKです。特にReefUVには、蛍光の励起に必要な400nm/420nm/450nm/470nm/500nmがすべて入ってますし、波長のバランスが良く、浅場の海中スペクトルに近く、サンゴも無理なく生育できるでしょう。

より詳しいアドバイスが必要であれば、水槽データを細かく書いてみて下さい。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!