BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールカクレクマノミいりちゅ 少しのハゼとエビしか生きていけない水槽 2015/6/9 13:44

…タイトル通りです。
きちんとやるにはPH測ったりスキマーつけなきゃいけないのでしょうが聞いてください。
水槽の大きさは55幅の変速サイズ縦は40あると思いますが二段のカラーボックスにすっぽり入って片手くらいなら入れる余裕がある感じのサイズです。
当初はコトブキとエーハイムの外部フィルターを二大設置していましたが現在エーハイムが水漏れをするのでコトブキに変えて一日目。ろ材は二つにセットされていたものと、リバースグレインマリンをすすめられて使用しています。
今からエーハイム有り・リバースグレインマリンなしの時点の状態から順を追って説明します。

今年三月にどうしてもカクレクマノミを育てたくて水槽を立ち上げました。
アンプル状のバクテリアに、ライブロック、ヒーターをセットして、
怒られそうですが数日後にはクマノミを入れました(当日だったかも…)
クマノミは5匹、ハタタテハゼ1匹、ネジリンボウ1匹、ランドールピストルシュリンプ1匹、サンゴイソギンチャクミニ×2
…みたいな感じでした。

翌日ハタタテハゼがもう一匹増え翌日に初めからいたハタタテハゼが死亡更にもう翌日にハタタテハゼが死亡
クマノミは元気でした。

当時カーリーのことも知らず全くの素人が淡水水槽立ち上げるノリで飼いだしてしまったので慌てました。
カーリーの他にライブロックにシャコがいました。
その間にクマノミが1匹死亡
1週間くらい捕まらなかったのでその被害かな?と思っています。
実際シャコを捕まえてからしばらく死者は出ませんでした。

二週間ほどしてハナダイを仲間に加え、クマノミは一週間に2匹死亡、立ち上げてひと月半でイソギンチャクを残しクマノミは去っていってしまいました。

でもハナダイたちは元気でとなりでサンゴ水槽を始めたのですがある日、サーモスタットを購入し、サーモを水中に入れ忘れて魚もエビもみんな煮魚になってしまいました。

その中でネジリンボウだけがつい最近まで元気で姿を見せていました。(今は行方不明)

そこから魚が全く生きない水槽になってしまいました。

リセットはせず二週間空回し(ネジリンボウいたけど)をしてその後ハタタテハゼをトリコディナで全滅させ、
ものすごく元気に生きているチョウチョウオもダメ。
みんなもって3日です。

本当につい先日ハナダイを迎え入れましたがなんと一晩で全滅ウズマキもニセモチノウオもダメ。
ニセクレナイスズメも。
シリキスズメすら三日ともちません。

リバースグレインマリンを入れて一ヶ月。底面を導入してから3週間くらい。一番信頼をしているペットショップさんで「底面を入れてから三ヶ月は安定しない」と聞きました。

死なすのも嫌ですが磯採集で取ってきたスジエビが幅利かせてるのも嫌です(涙
店員さんにも、このチョウチョウウオが死んだらもう当分の間魚を飼わないように言われました。
(そこまで言ってくれるから信頼しているのですが)

やっぱりキットを購入して調べ尽くすしかないのでしょうか…。
子供達と楽しく魚鑑賞できたら一番いいのに。(寝室なので)


…それとこれが最も愚問かもしれませんが、水槽の淵を触った時に手に水がついていると本当にジャだの弱い傷のついた部分等、バチバチと痛く、感電してるなと実感するようなことがあります。
そのことも魚の死に関係あるのでしょうか?











ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!