BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヘビガイ

ページビュー (5048)

1.[>][x] カクレクマノミしょーた ヘビガイ 2015/2/28 04:01

皆様、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが今回はじめて投稿させて頂きます。

飼育設備を大雑把に書くと
◾︎60ワイド水槽でベルリン。
・パープルクイーン5匹
・カクレクマノミ2匹
・エビ各種5匹
・ヤドカリ3匹
・シッタカ3匹
・マガキガイ3匹
・ソフトコーラル、LPS複数

硝酸塩5〜10
飼育歴5年くらいです。

書きだすと結構過密ですが今回のご相談したい悩みはヘビガイのことなのです。

このヘビガイが大繁殖して困っています。
ヘビガイは粘膜(ミューカス?)をだして水中に漂う有機物をこしとって成長しているようです。

たいていのことは今まで自分で調べたりして解決してこれましたが今回は本当に困っていて皆様の力と知恵をお貸しください。

自分で色々と調べたところ益虫と言っているかたも結構いましたがサンゴなどに悪い影響を及ぼすというかたもいます。
自分の水槽では悪い影響しかなく、サンゴもヘビガイの粘膜を嫌がりますし密集してる部分なんかは粘膜と粘膜についた有機物なども溜まって部分的にサンゴも痛んだりしてます。
また繁殖力もすごくサンゴの根元部分、コード類、スキマーやポンプのカバー内、ヤドカリの空やシッタカの貝殻など動いてるものにさえ活着してしまいます…泣

自分で行った対策としてはなるべく針などで根元から潰す(根元からじゃないと簡単に再生されるため)、水中ボンドなどて埋めています。もともとカクレ一匹で硝酸塩もほぼ0でキープしていてミドリイシユーザーに困っている人がネットでも多かったので、低栄養塩だと何か増えやすいスイッチがあるのかな?とかも思っていて魚も増やしたかったのもあり環境を変える意味で魚も増やし硝酸塩などもあげ環境の変化で減ったりしないかな?と思ったのですが全く変わりませんでした。

大きいやつは繁殖力も凄そうなので積極的に潰していますがライブロックの裏などや手の届かないところもありイタチごっこになってしまっています(むしろ増殖ペースに負けている)。

リセットはしたくありません。
長くなりましたが生物兵器でお勧めや、解決策、これやってみたらなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヘビガイ 2015/3/3 15:27

遅くなってすみません。

僕も昔現役の頃は水槽内に1-2匹程度のヘビガイはいましたが、それが増えたことはなかったのでずっと放置していましたし、ヘビガイの相談があっても基本放置を助言してきましたが、しょーたさんのように増えて困るケースもあるんですね。

それは例えば、5年前の立ち上げ当時に何匹くらいいて、それが現在までに何倍ほど増えたのでしょうか?
また、5年前から淡々と増えてきたのか、あるいはある日を堺に突然増えだしたのか?

あと、

> また繁殖力もすごくサンゴの根元部分、コード類、スキマーやポンプのカバー内、
> ヤドカリの空やシッタカの貝殻など動いてるものにさえ活着してしまいます…泣

これ本当にヘビガイでしょうか?
ウズマキゴカイではありませんか?

良かったら写真を見たいです。

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミしょーた Re: ヘビガイ 2015/3/4 19:33

画像サムネイル
480x641 67.2KB
エイジさん
ご返信ありがとうございます。しかもエイジさん!うれし〜w
ここのヘビガイのスレも見ました!
一番困るのはサンゴの付け根あたりに密集されたりするのです。


> それは例えば、5年前の立ち上げ当時に何匹くらいいて、それが現在までに何倍ほど増えたのでしょうか?
また、5年前から淡々と増えてきたのか、あるいはある日を堺に突然増えだしたのか?

はじめての見た(気づいた)のは半年くらい前だった気がします。
何倍と言われると100倍と言ってもいいかもしれないです。
どこのライブロックを見てもいます!


> これ本当にヘビガイでしょうか?
ウズマキゴカイではありませんか?

ウズマキゴカイは以前たくさん増えたので(今もいます)ヘビガイとの違いは認識できているつもりです。

ポンプ部分についたものの写真を貼ります!
大きさが小さいのですがネットとかで見れる大きいのは埋めてしまったので家に帰ったら探してみます!
左下部分の白いのはウズマキゴカイかと思われます(渦巻いてないですが…)

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヘビガイ 2015/3/4 21:44

しょーたさん、こんばんわ。
サインでもしましょうか(笑)

確かにヘビガイの石灰管のようですね。
それにしても、なんでこんなことに。。。汗

もしかしたら、たまたま数体程度水槽にいても雌雄が揃わないと繁殖できない=増えない。でも雌雄が揃うと際限なく増える。。。と言うことなのかも???
となると、もうこのレベルまできてしまうと、リセットしか思いつきません(汗)
薬使う訳にもいかないし。。。

もしかして水槽中が夜な夜な一斉に蜘蛛の巣状態になるのかしら?
とてもひとつずつ潰して回れる数じゃないなら、僕ならリセットするかなぁ。
お役に立てずすみません。。。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミしょーた Re: ヘビガイ 2015/3/4 23:18

エイジさん
こんばんわ!書き込みとかは基本的にしないのですが、結構な頻度で1.023を見てるのでこのサイトで結構出てくる人はみんな有名人みたいな感じですw

> もしかしたら、たまたま数体程度水槽にいても雌雄が揃わないと繁殖できない=増えない。でも雌雄が揃うと際限なく増える。。。と言うことなのかも???

最初はヘビガイがいる水槽 = ヘビガイたくさんいる水槽
って思ってたんですがうちのライブロックを購入したお店のライブロックにも数カ所同じものがくっついているのも見たのですが全然増殖してる気配もなかったんで雌雄揃ってしまった!?

> となると、もうこのレベルまできてしまうと、リセットしか思いつきません(汗)
薬使う訳にもいかないし。。。

やっぱりリセット...泣
ネット上でもこいつがヘビガイが嫌でライブロックをやめてリセットして擬岩に変えてる人も見ましたし困っている人もチラホラいたのですが解決策がでているものもなく...

> もしかして水槽中が夜な夜な一斉に蜘蛛の巣状態になるのかしら?
夜とかはあんまり関係なくて特にクモの巣だらけになるってこともなくデトリタスによく反応しますのでヤドカリとかマガキガイが暴れたときに周辺のが蜘蛛の巣って感じですね。

載せた画像のものは小さいやつらが増えたものなんですがこの大きさでも繁殖能力とかあるんですかね?全体的に蝕まれていないサンゴとか以外はすごく調子がいいので残念です。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヘビガイ 2015/3/5 06:39

しょーたさん、いつもありがとございます。
ここ数年facebookばかりで(汗)、こっちはあまり更新しなくなってしまってすみません(汗)
有名人の皆さん?(笑)も最近みんなお忙しいようですが、あっちでは元気ですよ♪

ヘビガイは最初に持ち込むかどうかがカギになると思うので、擬岩かどうかはあまり関係ないと思いますよ。
なので、リセットするなら現状のライブロックはもう使えませんね。。。勿体ないけど。。。

かなり大きいのもいますか?
あと、ヘビガイの粘液が当たるとサンゴはかなり萎縮しますか?
当時ヘビガイ放置していてもあまり気にならなかったので。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミしょーた Re: ヘビガイ 2015/3/5 14:26

エイジさん
Facebookのほうが更新されてるんですね!
このサイトは本当にためになります!ledのこととか賛否両論ありそうですが消費者側からしたらありがたいです!

> ヘビガイは最初に持ち込むかどうかがカギになると思うので、擬岩かどうかはあまり関係ないと思いますよ。
なので、リセットするなら現状のライブロックはもう使えませんね。。。勿体ないけど。。。

ライブロックが使えないのも勿体無いですが、またライブロックとかサンゴの土台にくっついてたらと思うとこわいですね…。

> かなり大きいのもいますか?
あと、ヘビガイの粘液が当たるとサンゴはかなり萎縮しますか?
当時ヘビガイ放置していてもあまり気にならなかったので。

そこまで大きいのはいないんですけど最大でも小指の半分以下ですね。ここまで大きいのは積極的に接着剤とかで埋めてますけどね。
ツツウミヅタは萎縮してまして、根元とかに増え始めるとゴミもたまるようになってどんどん元気がなくなってきてしまいます。水流不足なんじゃないのかと思われそうですが、この溜まった汚れまで全て流そうとすれば激流になってしまいます。
あとはトサカやLPSの付け根に密集するので共肉がツッパられてますし見た目もキモいです。
シャコガイの貝殻にもたくさんついてひらひらが開けなくなってました。

このサイトにも載ってます
http://jp.reefbuilders.com/2012/07/23/ヘビガイがサンゴに有害だという科学的証拠がで/


ビオアクア効果なのかワラワラもたくさんいるんですがヨコエビがたくさん増えてヘビガイにも住み心地がよくなってしまったのかなぁ。。。
ビオアクアの添加は止めたんですけどそれでも関係なかったっぽいですが…

いいね!1

8.[>][x] kazu Re: ヘビガイ 2015/3/6 00:43

しょーた様
はじめまして。リセットはしたくないとのことですが、ヘビガイを撲滅するのであればまずはライブロックを半分取り出して、数日間天日干しのうえ、元に戻し、2〜3ヵ月後に残りの半分を取り出し、同様の処理むをすればほぼ撲滅できます。天日干ししたライブロックも2〜3ヵ月経てばライブロックとしての機能も復活するかと…。
私の水槽はそれでほぼヘビガイを撲滅しました。

いいね!1

9.[>][x] カクレクマノミしょーた Re: ヘビガイ 2015/3/6 18:35

kazuさん
はじめまして!貴重な体験談ありがとうございますm(__)m

ライブロックはやはりデス化させるしかないんですね^^;
増え始めると自然に減るってことはやはり無理そうですしね。。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヘビガイ 2015/3/7 23:01

しょーたさん、ありがとうございます。
1023は消費者の利益のために日夜ショッカーと戦っております♪笑

ツツウミヅタあたりはデリケートな感じがしますが、シャコガイまで開かなくなるって、相当強力な蜘蛛の巣なのかな?
今度、そんな写真が撮れたら見せてください。
もしかしてヘビガイにも強力な奴がいるのかな?
オニイソメみたいに(汗)

この動画見てると確かにゾワッとしますね。。。
https://www.youtube.com/watch?v=mew3Ug85ROY

基本的に水槽を極めるほど色んな生き物にとって天国になるでしょうね。そこがジレンマです。

いいね!1

11.[>][x] カクレクマノミしょーた Re: ヘビガイ 2015/3/9 01:14

画像サムネイル
1200x900 151.6KB
エイジさん
> しょーたさん、ありがとうございます。
1023は消費者の利益のために日夜ショッカーと戦っております♪笑

本当ヒーローです‼︎アクア関連のものにこんなにも詐欺紛いのものが多いのにガッカリしましたがこのサイトで希望ももてました!アクア関連のものを買うときに念入りにググることがすっかり癖になってしまいましたw

> ツツウミヅタあたりはデリケートな感じがしますが、シャコガイまで開かなくなるって、相当強力な蜘蛛の巣なのかな?
今度、そんな写真が撮れたら見せてください。
もしかしてヘビガイにも強力な奴がいるのかな?
オニイソメみたいに(汗)

ツツウミヅタは花のあたりに粘膜だされると結構嫌がってさらにゴミが溜まってなくなっちゃいますね。
シャコガイは貝のヒラヒラあたりにたくさんヘビガイができるとヒラヒラがだせなくなって死んでしまいます。


動画見ました!こ、これは…。すごい。
ヘビガイって微細な有機物を食べてると思ってたんですけどガッツリ!ヨコエビ食べてますね!
これって我が家のヨコエビ大量繁殖とも関係ありそうです!マンダリンを入れてみたのでヨコエビも少し減ると思うのでヨコエビの沈静化に伴ってヘビガイも落ち着くかもしれないのでリセットは大変なのでサンゴは増やさないでもう少し様子を見てみることにします!

うちにいるネジレタバネサンゴが寄生されてジワジワダメージうけてる個体を貼りますね!

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ヘビガイ 2015/3/12 02:36

しょーたさん、

この写真の不調な感じが全部ヘビガイによるモノなら相当な害悪ですね。。。

動画は、、、しょーたさんが貼られたリンク先に、、、笑
なんか甲殻類の死骸?食ってますね。サイズが口よりでかいのに。。。怖い。。。

せめて成長を鈍化できる何か良い方法があれば良いのですが。。。
何か判ったら追記するので気長にお待ちください(汗)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説