BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 長谷川 プロテインスキマー選び 2015/2/4 13:07

現在60.45.45オーバーフロー、濾過槽40.40.30でspsの飼育を検討しています
もう二年程回していて、そろそろspsを本格的にやりたいと思っています
現在は物理濾過のみで魚はカクレ一匹のみです
他の生体は120オーバーフローに移してありますので、魚はカクレ2匹、フレームエンゼル、キイロハギ、ナンヨウハギ+ハナダイ数匹になると思うのですが、プロテインスキマーをどれにするか迷っています

手元にHS1500があるのですが、サイズが大きすぎて濾過槽に入りません
また、サンプを交換してもかなり厳しいです(電気代含め)
Coral Box D700が25000円でサンプに入るしいいかなーと思っていますが、あまりユーザーがおらず性能が今一不明な為踏みきれません
プロテインスキマーを買うのは三年ぶりなので、何がいいのか全く分かりません
主流はバレットでしょうが、現状で外置きのプロテインスキマーはかなり厳しいです。

照明はMT250+コーラルグロウ、Ledio等20wクラスのledx2-3を予定しています

いいね!1


2.[>][x] 長谷川 Re: プロテインスキマー選び 2015/2/4 18:39

追記です
ゼンスイのzestってBubble Magusのものをエーハイムポンプに乗せ換えて若干いじってる感じでしょうか?
輸入は難なくできるので並行輸入でも全然構いません。
HSシリーズだけは使いたくないです笑

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: プロテインスキマー選び 2015/2/5 13:05

気付いた点と参考だけ書きます。

>魚はカクレ2匹、フレームエンゼル、キイロハギ、ナンヨウハギ+ハナダイ数匹になると思うのですが・・
これは今後のこのくらい入れたいという意味ですよね。604545でこれだけ入れたら、ほぼ魚水槽ですね。これからSPSを始める方にはかなりハードルが高いように思えます。

>主流はバレットでしょうが・・
もうその時代は過ぎました。騒音、電気代、スペースが今の世のニーズにマッチしていません。

>もう二年程回していて、そろそろspsを本格的にやりたいと思っています
2年間物理ろ過だけの魚水槽で回した状態にSPSを入れていこうとされているんですよね。
いっそカクレを一旦1200に入れて、魚無しでリセットされたほうがいいのではないかと思います。SPSはイニシャルコスト次第です。評判のいいライブロックとライブサンドで立ち上げればいいだけです。こなれた海水が欲しければ天然海水買えばいいです。もちろんスキマーは大事です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールocelot Re: プロテインスキマー選び 2015/2/5 21:01

私もTankさんと同じように魚が多すぎるように思えます。
あと、カクレがフレームや他の魚を突き殺す可能性大です。

スキマーについては、バブルキング、SKIMZを始めとしたDCポンプ搭載のスキマーが主流だと思います。
SKIMZ MONTZTER SM163なんてどうでしょう?

いいね!0

5.[>][x] プロフィール〇〇りあーの Re: プロテインスキマー選び 2015/2/6 08:08

長谷川さんこんにちは

HS、バレット、RLLS、コーラルボックス。全て使用経験が有ります。
現在はコーラルボックスのD500で900x600x600で魚20匹前後のSPS水槽を維持してます。安いDCスキマーで能力に疑問も有りましたが、現状スキマーに不満はないです。良くできた製品だと思います。

ただ、似たサイズ同士でHSや各社のDCスキマーを比べると、能力的には大差はないと思います。バブルキングは別格??経験ないので。。。
でもDCスキマーの方が調整の自由度があるので、使い方次第とは思いますが。。。

そういう意味でもHSの格安中古なんて私には魅力的なんですけどね〜(笑)

電気代や音、処理速度などなど。自分好みのスキマーが見つかると良いですね〜


いいね!0

6.[>][x] 白竜 Re: プロテインスキマー選び 2016/6/10 11:16

こんにちは。コーラルボックスのD700スキマーをセットしましたが、調整が上手くいきません。スキマー水位は20センチ。ポンプの流量は最小、排水も前回にしても、オーバースキムします。水槽サイズ120×40×60 サンプ 90×45×40の4層の濾過層です。アドバイスお願いします。

いいね!0

7.[>][x] nama Re: プロテインスキマー選び 2016/6/11 02:25

コーラルボックスのD700スキマーには
エアーの調整ボリュームはないのですね・・・
排水も全開でしかも流量は最小限で使用・・・
ん〜 飼育水にアイオデンなどの添加はされて
ませんかね?
最悪、スキマーの水位をもっと低くするかですかね???

いいね!0

8.[>][x] りんぱる Re: プロテインスキマー選び 2016/6/11 08:19

はじめましてー。
同じもので同じことになってました。

サイレンサーのエアー吸い込みの所を片方セロテープでふさぐと行けますよ。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説