BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] なおたろう どうすればいいかな~?? 2015/1/29 19:13

画像サムネイル
675x900 80.2KB
昨日発見したのですが、ガラス水槽のコーキングが痛んでる!まだ水槽は2年半なのに!なぜだろう?(涙) 水槽はプレココーポレーション1200 550 600オーダーです。設置していただいたショップがに写真を見せると、大きいゴカイが居るんじゃないかなと!みなさんどう思いますか?

いいね!0


2.[>][x] なおたろう Re: どうすればいいかな~?? 2015/1/29 19:17

画像サムネイル
1200x900 160.6KB
下部コーキングも波うってる感じ

いいね!0

3.[>][x] プロフィールbenopa Re: どうすればいいかな~?? 2015/1/30 14:26

画像サムネイル
692x688 96.9KB
画像では分かりにくいのですが‥ガラス板厚は何ミリなのでしょう?
間違いなくプレコ製なのでしょうか?
製造時のガラス洗浄不足か、マスキング作業不良かな
シリコンの端がめくれていませんでしょうか?
(1)ここの点々は砂?気泡?
(2)推測ではゴカイの仕業じゃないみたい
シリコンが剥離して、魚が突ついたか?ガラス苔とリ時にスクレーパーかクリーナーで削り取ったか?
(3)角の空間は何でしょう?
(4)気泡ですか?

僕だったら‥即、買い替えるな〜

いいね!0

4.[>][x] なおたろう Re: どうすればいいかな~?? 2015/1/30 19:08

水槽はプレコで間違いないです。
@は砂かな
A掃除はスクレーパーは使わずスポンジのみ
B写真での反射です
C気泡があります

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: どうすればいいかな~?? 2015/1/30 20:07

> @は砂かな

シリコンとガラスの間に砂粒があると言うことは、この部分のシリコンは剥離してペラペラ捲れる状態なのでしょうか?

> A掃除はスクレーパーは使わずスポンジのみ

ヒザラガイはいますか?
ゴカイなら侵入のための掘削は判るけど、これは明らかに食べるため?に浸食した感じですよね?汗

> B写真での反射です

この部分は一見、黒いシリコンが途切れていて白い砂が丸見えになっているように見えます。
そうではないのですね?
ま、確かにここにシリコンが無かったら海水がジャージャー漏れるはずだけど(汗)

> C気泡があります

剥離してるっぽいですね。

Bが懸念通りなら考えるまでも無く水槽交換ですが、@やAの具合だけでもやはり心配ではあります。
ただ、Aは破壊的なので外的な要因でしょうけど、@やBは剥離なので、これは水槽のシリコン自体の品質に関わる部分だろうと思います。
このプレコの水槽ってそういうトラブルは他に聞いたりしますか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールbenopa Re: どうすればいいかな~?? 2015/1/30 23:27

プレコのガラス水槽、比較的クオリティの高い商品と思っていましたが
フレームレス1200水槽にしてはガラス厚が薄い様にも見えますが?
(1)(2)(4)を見ると‥残念ですがシリコン接着強度が弱く粗雑みたいですね!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説