BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




4.[>][x] たろう Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/21 19:58

・エイジさん
改めて画像を見ましたが、照射角60度とは言え有効な範囲はかなり狭いのでしょうか?
3つ使うとなると別の選択肢の方がいいのかも、と…。
上手くスポットLEDを使ってる人のブログ等見ましたが、90cm水槽となると4つ5つと使っているようで…。更に一番奥に薄型LEDを使ってる人もいました。予想外にコストがかかるのかもしれません。

フレッシュUVがいいのはほぼ太陽光の色ってところなんですよね…。やっぱり自然な色で楽しみたいですし。他にいい候補があればいいんですが、今のところなさそうです。
いっそR420Rのフルスペでも買いますか、頑張ってローン組んで。だけど水草育成に限れば日本だと殆ど前例がなくて人柱なんですよねえ…。

メタハラですが、使っていたのはカミハタファンネル2の8000Kのものです。

・atsさん
確かに殆どのプロショップで蛍光灯が薦められるんですよね。
実際自分も長く蛍光灯を使っていた時期があるので、加減がよく分かるんです。
蛍光灯の本数である程度育成可能な水草が分かったりとか。

夏場さえなんとか出来れば蛍光灯でもいいのですが、本当にどこにも売ってなくて困ってます。

いいね!0



ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!