BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] たろう 水草水槽のライト構成について 2015/1/20 20:12

はじめまして。
現在W60×D45×H36という水槽で水草を飼育しています。有茎草を大量に密植しCO2や液肥を大量に投下してバンバン伸ばしてる環境です。

照明はAXY CUTE 600を3本(合計108W蛍光灯)です。
それ以前は150Wのメタハラを使っていたのですが、水温上昇と赤系水草が赤く育たないことがきっかけで押入れに入っています。
現在の環境ではきちんと赤色がついていますが、メタハラの時はそれこそ緑一色でした。
ただ、蛍光灯の光がそれでも弱いようで、南米ミズハコベや南米系ホシクサがかなり調子を落としています。

今回、再来月くらいに水槽をW90×D45×H36にするにあたって、夏場の高水温対策を兼ねて照明をLEDに変えようと思います。
それまでは現行の水槽で水草を育てるのですが、流用出来るようにスポットLEDにしようと考えています。

今のところの候補としては、グラッシーレディオのフレッシュUVですが、今の60cm水槽の場合、2つ使えば水槽全体を現状よりも光量を高めて照射出来るでしょうか?
(90cm水槽が届いたら、フレッシュUVをもう1つ買い足して3つで照射する予定ではあります)

また、他におすすめのLEDや、スポットLEDを使う際の注意点など教えて頂ければ幸いです。
フルスペLEDは値段的に難しいですが、フレッシュUV3本だと、テクニカのクリアーLED900が買える値段でもあるんですよね…。

本格的なLEDでの水草育成の情報が非常に少ないため、質問させていただきました。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/20 23:26

LeDio RS122 FreshUV×3灯で今より遙かに大光量になるとは思いますが、光量の分布が蛍光灯のような訳にはいかないので、それが許容できるならそれで良いと思います。
(直下:すごく明るい、周囲:蛍光灯並みかそれ以上)

あと、UV域の波長を必要としないなら巷の白色LED密集型ライトでも良いと思いますが、レンズ非搭載のものは無駄に周囲に光が漏れて、観賞の際に眩しくて困るかも知れません。キャノピーで水槽の上を囲むなど工夫すると良いですね。

あと、差し障りなければメタハラの球の品名を教えて頂ければ、赤系の水草が育たないヒントがスペクトルから判るかも知れません。

いいね!0

3.[>][x] ats Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/21 10:16

メタハラは単光源が悪いのでは?なんて話もありました
メタハラ2灯の環境だと赤く染まるようですし

やはり水草育成では蛍光灯が圧倒的に支持されてるのが現実です
その一方、色んなお店で水草育成用の本格的な蛍光灯の在庫がなくなってLEDへ移行中
鉄板と言われていたテクニカさんの蛍光灯インバーターも在庫がなかなかありません(90cmは特に)
困った事態ですよね

いいね!0

4.[>][x] たろう Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/21 19:58

・エイジさん
改めて画像を見ましたが、照射角60度とは言え有効な範囲はかなり狭いのでしょうか?
3つ使うとなると別の選択肢の方がいいのかも、と…。
上手くスポットLEDを使ってる人のブログ等見ましたが、90cm水槽となると4つ5つと使っているようで…。更に一番奥に薄型LEDを使ってる人もいました。予想外にコストがかかるのかもしれません。

フレッシュUVがいいのはほぼ太陽光の色ってところなんですよね…。やっぱり自然な色で楽しみたいですし。他にいい候補があればいいんですが、今のところなさそうです。
いっそR420Rのフルスペでも買いますか、頑張ってローン組んで。だけど水草育成に限れば日本だと殆ど前例がなくて人柱なんですよねえ…。

メタハラですが、使っていたのはカミハタファンネル2の8000Kのものです。

・atsさん
確かに殆どのプロショップで蛍光灯が薦められるんですよね。
実際自分も長く蛍光灯を使っていた時期があるので、加減がよく分かるんです。
蛍光灯の本数である程度育成可能な水草が分かったりとか。

夏場さえなんとか出来れば蛍光灯でもいいのですが、本当にどこにも売ってなくて困ってます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/21 21:41

有効範囲の基準をどこに設定するか、それ次第でしょうね。
公式サイトに照射距離ごとのPPFDの分布グラフがあります。
http://www.volxjapan.co.jp/products/Grassy-LeDio-RS122-v2.html
http://www.volxjapan.co.jp/products/img/PPFD-LeDio-RS122-v2-RWV.png
30cm距離ですと、直径約30cmの範囲を100umol/m2/s以上で照射でき、直下は700以上。
60cm距離ですと、直径約30cmの範囲を100umol/m2/s以上で照射でき、直下は180以上。
このイメージですと、30cmでは近すぎて強度差が激しいので、40-50cm離して2〜3台並べるとかなり均一に照らせるようになると思います。(複数台併用によってランプ間の光量が加算され、より均一になります)
但しこれはReefWhiteVのものなので、FreshUVだともう少し弱くなります。
とは言え、RS122はかなり効率が良い(Rebel/Cree採用)ので、他社のスポットより断然明るいはずです。
また、太陽光スペクトルの再現で言えば、スポットでこれに勝るモノは無いです。

ただ、システムライトでも良いなら、KR90FWが最強です。フルスペクトルは勿論、PPFDも高いので、広範囲を照らす意味でも40-50cmに設置すればちょうど良いと思います。調光タイマーで日照変化を再現したり、2つのチャンネルの混合比により4000K〜16000Kを自由に設定できます。演色性もチャンネル比に関わらずRa85をキープしています。

また、特にスペクトルにこだわらないなら、テクニカLEDライト90クリアーが良いと思います。波長は普通の白色LEDだとしても素子数で光量をカバーしてるので、全体的に明るく照らす事には向いてます。演色性RaはFreshUVのRa95には絶対に敵わないでしょうが、ネット上での評価を見る限り良さそうですし、もしかしたら高演色Ra80くらいのLED素子は使ってるのかも知れません(想像)。色温度も10000Kなら爽やかな白ですし。

あと、アクアスカイも新しくなって1.5倍の光量になったそうですし、選択肢としてアリかも?
素子が旧モデルと同等なら演色性はRa80以上はあるはずです。色温度は約7000Kなのでテクニカよりは黄色いと思いますが、水草なら許容範囲でしょうか?
あ、でも90cm用がないからダメかしら?

ちなみにR420Rのフルスペって、ナントカバイオレットと言う奴ですか?
あれはサンゴ用で真っ青ですよ(汗)

カミハタのファンネル2 8000Kですが、探してもスペクトルが見つかりませんでした。
機会があったら測ってみたいと思います。

以下の記事も参考になれば。

水草LED徹底検証:情け無用のガチバトル!
http://www.1023world.net/blog/2013/7/9

最終的には、ネットや店舗でよく評価を吟味して、あとは冒険ですかね(笑)
蛍光灯しか使ったことの無い人の意見なのか、蛍光灯からLEDに変更した人の意見なのか、しかも安価なLEDだけ試した意見なのか、それとも高価なLEDも試したのか、そこら辺を慎重に判断して参考にすると良いと思います。
僕は水草に疎く、技術的な性能でしかアドバイスできなくてすみません。

いいね!0

6.[>][x] たろう Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/22 00:10

・エイジさん
ありがとうございます。
確かに60cmだとそうなのですが、自分の60cm水槽は奥行き45cmの通常とは異なる水槽なんです…。
半径30cmの円だと光が全く当たらない箇所が前後に出来てしまうと思います。
そこが困る点なんですよね…もうちょっと照射角が広ければいいんですが。

アクアスカイ、というかADAは90cm以上のサイズを出す予定がないみたいなので今のところ候補外ですね。
R420RはMaxspect Razor R420rのことです。その中でも水草用のA8000と、ケルビンを調節できるフルスペクトラムが候補です(A8000は売ってる店がめったにないですね)。この160Wタイプのことでした。ただこれも、90cm水槽となると両端にあまり光が当たらないみたいで…。
両端いっぱいに有茎草をガッツリ植えるレイアウトなので、それだとどうしても困ってしまうのが…。

一番冒険しないのは、高さ36cm水槽なのでコトブキのLEDを3本位並べて使うことでしょうか。
演色性としてはGEXのPGですが、90cm用となると在庫が殆どないんですよね、これ。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/22 02:45

画像サムネイル
1080x900 198.2KB
照射範囲については、台数でカバーするしか無いですね。
それで予算オーバーならプランBでいきましょう(笑)





Maxspect Razor (R420R)には、
●M10000 : 海水用 10000K
●M16000 : 海水用 16000K
●A8000 : 水草用 8000K
●Majestic Violet : 海水用
の4種類があります。M16000KとMajestic Violetは持ってます。120Wと60Wですが。

最後のMajestic Violetは多分オーシャンアース特注モデルで国内のみだと思います。
巷ではフルスペクトルと呼ばれてるモノです。型番が「SP」なので仕方ありませんが(笑)
いずれにしてもこれは真っ青の海水用です。
なので、候補に出来るのはA8000のみかと。

で、A8000Kは普通の白色LEDで構成されているモノで、フルスペクトルではありません。
一応、公式データを使ってシミュレーションしてみた理論値を貼っておきます。

公式データ
http://maxspect.com/intl/index.php?option=com_content&view=article&id=20&Itemi...

スペクトラ
http://spectra.1023world.net/

確かに光源としては中央から光が拡散する感じになるので、面発光のような効果は得られませんね。2台並べるとしても筐体が大きいので無理ですし。

コトブキは「フラットLED900」って奴ですか?
10000KとRa84ってことは、3台でテクニカ相当でしょうか。
赤630nmが入ってる分、赤は綺麗に見えるかも知れませんね。
ただ、660-680nmなら光合成にも良かったのに。そこが残念。
でも2万ちょいで実現できるのは魅力的ですね。
確かに水槽が浅いならありかも。

いいね!0

8.[>][x] たろう Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/22 20:40

・エイジさん
なるほど勉強になります。
有茎草メインだとどうしても面発光のほうがいいんですよね…。

はい、フラットLED900って奴です。
水深が浅い水槽なので、これを2,3本位使おうかな、と…。

いいね!0

9.[>][x] ats Re: 水草水槽のライト構成について 2015/1/23 16:11

フラットLEDは結構オススメですよ
よく行くお店でフラットLEDで水草を維持しているところがありますが、60ワイド水槽であれば2本で一般的な水草は十分育つ、と話されていました。赤系水草も完璧とはいかなくてもそれなりに赤色に育っていましたね
本格的にやるなら4本あれば十分に良いみたいです
90cmのロータイプの水槽であれば3本でいいのでしょう
演色性はそこそこ良くて、値段も3本で2万円ちょっと。いちばん無難なのは間違いないです

個人的にはR420rを試して欲しいですが
LEDで160Wもあるので、普通のメタハラ(ファンネル2)よりも遥かにパワーがあるので、水底から60cmだと強光障害が出るかもしれません
海水でさえも水底から1m近く離している人がいるくらいの代物みたいですし
そうなると90cmでも全体に満遍なく光が入るはずです

それでもダメな場合、120度に広がるレンズも売ってるので、それに変えるのもいいでしょうね

いいね!0

10.[>][x] ats Re: 水草水槽のライト構成について 2015/2/1 16:25

まだ見てるかどうか分かりませんが

カミハタのファンネル2ですが、8000Kはかなり緑が強いはずです
ADAの緑球メタハラを若干マシにしたような感じ

たまたま同モデルを入手できたので試してみましたが、一般的な水草用蛍光灯よりは全体的に色がくすんで見えますね
赤はかなり黒っぽく映ります
光合成で上がる気泡は蛍光灯(60cm水槽にAXY PL36W×3)と比べるとかなり落ちました
あと這ったり斜めに伸びていた水草がほぼ全部、垂直に育ち始めました

単純な照度ではメタハラが圧倒的なはずですが…
R420rはメタハラと違い単一の点光源ではないのですが、それでも点光源×3で照らす形なのでどうでしょうかね
KR90FWやAqua Sunriseのようなタイプのほうがいいかもしれません

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと40件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説