BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールFugoo ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/12 00:50

ハリセンボンの腹部に空気のようなものが入っていて
それがなかなか抜けないようで少しずつ膨らんでいます。

水温を変えたり餌を控えたり薬浴したり水質を改善したりしていますが
空気はどんどん入っているみたいでなかなか治りません

やはりエキゾ専門の動物病院などに連れて行って治療をするべきなのでしょうか?

水質は魚水槽にしてはそこそこいいほうだとは思います
餌はクリルを1日一回4個ぐらいあげています

いいね!2


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/13 14:16

写真はありませんか?
そうなったきっかけ等はありましたか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 18:02

画像サムネイル
1024x768 95.3KB
すみません、返答が遅れました

去年の11月の中旬にエアレーションの空気がフィルターの中に入り
ポンプで噛み砕かれて細かい微泡が水槽中に充満しました。

しかしその時は膨らんでいませんでした。

現在は注射器で空気を抜こうとしていますが
なかなかうまくいきません。

膨らんだ部分は常に上を向いているので
空気であることは間違いないと思います。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 18:10

画像サムネイル
1024x768 99KB
すみません返答が遅れてしまいました

11月下旬にエアがポンプに混入して水槽内に微泡が充満してしまいました。

その時は膨らみませんでした

泡は少しずつ膨らんでいってるようです

現在は注射器で空気を抜こうと試みていますが
うまいくいきません

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 19:08

(1.のお名前が本名?っぽかったので修正しておきました汗)

この位置だと確かに内臓では無さそうですね。
しかし、なぜ尻肉に空気が???
お腹がふくれるなら内臓や浮き袋とか色々考えられそうだけど、肉の部分に?汗
外傷はないんですよね?

魚の先生に聞いてきます。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 19:37

外傷はありませんが
1度α型連鎖球菌に感染していました

その時は手持ちの抗生物質でなんとか治療しました。

やはり悪玉が多いのでしょうか?

先々週バイオダイジェストを投入しました。

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 19:47

> 1度α型連鎖球菌に感染していました
> その時は手持ちの抗生物質でなんとか治療しました。

うーん。。。私の知らない世界。。。汗
白点ではないのですよね?

とりあえず注射器で抜くしか無さそうとのことでした。
腹側の写真はありませんか?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 19:59

画像サムネイル
1024x768 101.2KB
腹部の写真はありませんが
横からのならあります

最近急激に大きくなっています

いいね!0

9.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/14 20:01

また撮り直します

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/15 07:24

Fugoo様

こんにちは
α型連鎖球菌治療はすばらしいです。なかなか治療できない病気です。
またハリセンボン腹部膨張に対しての水温変化での対処も良いと思います。
腹部膨張ですが、空気の場合もありますし、液体の場合もあります。
空気の場合は抜けばよいですが、液体の場合は、何らかの薬を餌に混ぜて食べさなければならないです。

確認方法ですが、注射器で抜くというよりも注射針のような中空のストロー形状のものを膨張している腹部に刺して中身の確認をします。
バケツや小さな水槽などに、ハリセンボンを沈め、注射針を刺し、水圧や指で軽く押して、中身を出します。膨張部がへこむと共に気体もしくは液体が出てくるのが見えるはずです。




いいね!0

11.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/16 00:32

Tetsoさんご指導有難うございます。

実はα型連鎖球菌の治療には人間用の抗生物質を使いました。(法律とかとちょっと問題あるかもしれませんが)

確かにこれまでに10回ほど試していて空気ではなさそうな感じがします。

実は注射器の細い針は空気はすぐに通るのですが、液体は通るのに時間がかかります。
私は今まで体液(組織液)を抜いてしまうと体力がなくなると思いそれを吸い込みませんでした。

Tetsoさんの通りにストローで試してみたいと思います。

あとここ数日餌を食べないので注射による栄養投与をしていますが
栄養の中にはたんぱく質やアミノ酸がありません。

どうしたらいいでしょうか?

無理やり胃に液状の餌を流し込むべきでしょうか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールFugoo Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/16 19:22

治療の甲斐もなく今日、学校から自宅に帰ると
もう末期でした…

いろいろありがとうございました。
この経験をもとにこれからも頑張りたいと思います。

最後まで見守りたいと思います

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ハリセンボンの腹部の空気について 2015/1/18 02:43

残念でしたね。なんとか持ち直せば良いのですが。。。

ただ、もし完全に死んでしまったなら、より次回に生かすためにも、患部の中の状態を見ておくのも良いかも知れません。死を無駄にしない意味でもどうでしょうか。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.36 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説