BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂の緑コケ

ページビュー (3135)

1.[>][x] キサンゴ 底砂の緑コケ 2015/1/9 12:35

画像サムネイル
675x900 154.4KB
底砂に緑コケが付着していて取り出してブラシなどで擦っても全く緑が取れないのですが、取り替えるしかないのですかね?ガラスの緑苔はスポンジで軽く取れるのに底砂だけ全く取れません。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂の緑コケ 2015/1/10 03:14

多孔質なのでこすっても取れないですよね。
とは言え薬品(漂白剤など)はオススメできないので、以下のいずれかの方法でどうでしょう?

a. 上に新しいサンゴ砂を足せば、数週間程度で埋まってる部分の砂はコケが消滅して綺麗になりますから、その頃を見計らって足した砂を引き上げるか、上手にかき混ぜて表層と入れ換える。

b. 新しいサンゴ砂と入れ換えて、取り出した方は庭で数週間程度天日干しにすると、紫外線で真っ白に漂白されます。綺麗になったらまた水槽の砂と入れ換えて以下繰り返し。

いずれにしてもある程度はデトリタスが舞いますね。
白点とか心配なら、前後しばらくは魚は避難させた方が良いかな。
(丁寧に換水(比重/水温)すれば問題ないと思いますが、敏感な種だと白点が出る場合があるかも)

いいね!0

3.[>][x] キサンゴ Re: 底砂の緑コケ 2015/1/10 13:54

なるほど。有難うございます!
取り出して天日干しします。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 底砂の緑コケ 2015/1/11 21:15

砂とは言えない骨みたいなサイズだとコケは避けられないでしょう。
天日干しして砂についたバクテリアもなくなるので、それをまた入れてもコケ優位に変わりなしでは?

サンプのような光の当たらない場所で砂に付くバクテリアを養生(バクテリアコート)してから入れたらコケ難いのではないかと思いますが。

粒の大きさがコケるかどうかのカギですね。
http://www.1023world.net/bbs/question-1260200941

いいね!0

5.[>][x] キサンゴ Re: 底砂の緑コケ 2015/1/11 22:14

砂だと苔は避けられるんですか?
砂を骨の上に乗せても大丈夫ですかね?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: 底砂の緑コケ 2015/1/16 21:51

粒径が小さいほどコケが付きにくいと思います(コケがついても見た目分からないだけかもしれませんが)。
マガキ貝やナマコなどによるクリーニングもできますし。

いいね!0

7.[>][x] キサンゴ Re: 底砂の緑コケ 2015/1/17 21:27

有難うごさいます。
今の骨の上に乗せても入れ替わるだけですね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説