BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > スッキリ照明

ページビュー (3507)

1.[>][x] なおたろう スッキリ照明 2015/1/6 07:06

水槽の照明を買おうと考えてますが色々あってなやんでます。お薦めを教えてください。
水槽は、1200×550×h600現在照明はPL36w×4、グラッシーレディオ21,スーパークール20 です。
水槽内はハタゴと魚だけです。今後は、スターポ、トサカ、マメスナ、ディスク、ナガレ等位入れる予定です。
探してる照明は、見た目的にスッキリした感じにしたいです。何かお薦めありますか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スッキリ照明 2015/1/6 12:48

ご希望のサンゴ類は適応範囲が広いのであまり照明を選びませんが、ハタゴは結構好き嫌いが激しいみたいです。今ハタゴにはどの照明がメインで当たってますか?
LEDのシステムライトみたいな薄くてフラットな照明がご希望なんですよね?
ソフトだけならKR90DRでも許容できますが。。。
KRシリーズは120ピッタリのサイズがありますが、他社だとせいぜい45cm〜60cmなので、2〜3台並べることになると思います。


http://www.1023world.net/bbs/img/question/1352199918.jpg
http://ecotechmarine.com/wp-content/uploads/2013/08/hangkits_body1.jpg

いいね!0

3.[>][x] なおたろう Re: スッキリ照明 2015/1/6 20:36

エイジさん返事ありがとうございます(^-^)/ 写真までありがとうございます。何より水槽めっちゃ綺麗ですね!あこがれますわ!高さが上手くライブロック組めるですね。照明は一枚目のがいい感じですね。やはり端は暗くなるんですね。ハタゴは現在PL管と、スーパークール20しかも6年前ものと、グラッシーレディオのディープブルーですね
色々アドバイスお願い致します

いいね!0

4.[>][x] なおたろう Re: スッキリ照明 2015/1/6 20:48

画像サムネイル
1020x833 106KB
こんな感じ(*^^*)

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スッキリ照明 2015/1/7 06:59

LEDライトはレンズによるビームの指向性があるので、水槽の端まで照らすには水槽と同じ幅のライトが必要になりますね。また、奥行きもあるなら2台並列のパターンもあります。

スーパークールは150Wではなく20Wのものですか?
であれば、現状それで光量が十分なら、既成のLEDライトやLEDスポットでも十分だと思われます。

ただ、写真を拝見する限り、現状でも十分スッキリしてる気が。。。笑
なので、変更目的が「スッキリ」だけではなく、
「調光タイマーで日照変化をさせたい!」
「フルスペクトルが欲しい!」
など、これくらいの勢いがないと、例えばKRシリーズは高すぎて敷居が高いかも(汗)

と言う訳で、1200サイズがある製品を探してみました。
恐らく光量は頼りないですが、安価なので最悪2台並べる前提で(汗)
(但しソフトコーラルやLPSくらいならギリギリ許容しそうですが、ハタゴは...汗)

コトブキ フラットLED 1200 (33W) 実売11000円程度
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=133
(但し赤は要らないけど...)

AXY LC 1200 ブルーホワイト (25W) 実売23000円程度
http://www.aqua-system.net/jp/llumi_lc.shtml

GEX LEDライト クリアLED 1200 PG (46W) 実売25000円程度
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/light/lighting.html

最悪ハタゴだけ引き続きLEDスポットで(汗)

いいね!0

6.[>][x] なおたろう Re: スッキリ照明 2015/1/29 19:04

エイジさんありがとうございます。返事遅くなり、申し訳ないです。私も調べて今考えてるのが。ゼンスイ2ラインと、既存グラッシーかなと?
照明より、ヤバイ問題が発生しました!今から又投稿しますので、よろしければ、お力を!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説