BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > これは

ページビュー (2085)

1.[>][x] キサンゴ これは 2014/12/21 21:43

画像サムネイル
675x900 93.7KB
アオサですか?
なんか日々育ってきててツツウミヅタの所に生えてきちゃってます。
取ったほうがいいですか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これは 2015/1/2 02:58

遅くなってすみません。

アオサのように見えますね。
見栄えだけの問題だと思いますが、嫌いなら刈り取って良いと思います。
ただ、今の状態だと引きちぎりにくいので、もう少し大きく育ててからの方が、簡単に引きちぎれると思います。その方が育った分だけ栄養塩の排出にもなりますし。

いいね!0

3.[>][x] キサンゴ Re: これは 2015/1/3 23:34

エイジ様ありがとございます。海水を始めて半年ぐらいです。色々ネットで調べてみたらこちらのサイトに辿り着きました。
これは歯ブラシでやったらダメですかね?ヨスジスズメダイがたまに食います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: これは 2015/1/6 12:31

葉が大きいので手でむしった方が良いです。歯ブラシで粉砕すると細胞が散ってあちこちで発芽する危険性があります(汗)
また、歯ブラシを使うとその場所の生物相(バクテリア、藻類、その他微小生物)を引きはがすことになり、空き地になってしまうとその時最も優位な生物(例えば嫌なコケとか)が陣取ってしまう危険性もあります。歯ブラシは必要最小限でオススメします。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説