BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] やすやすどん(東京) このワーム状の生き物は何でしょうか 2014/12/2 23:10

画像サムネイル
1200x742 150.4KB
ものすごーく久しぶりなのですが、エイジ兄さま、ご無沙汰しております。
いきなりなのですが、このワーム状の生き物はいったいなんでしょうか。
ライブロックに棲んでいて、めったに全長がでることはないのですが、けっこう長いのです。
ご教授頂ければ幸いです。

(ちなみに、画面左奥はソメンヤドカリのおうち)

いいね!0


2.[>][x] 1141900 Re: このワーム状の生き物は何でしょうか 2014/12/2 23:48

オニイソメ?

いいね!1

3.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: このワーム状の生き物は何でしょうか 2014/12/3 02:07

オニイソメっぽいですね\(◎o◎)/!
オニイソメなら駆除されたほうが良いかと…(^_^;)

いいね!1

4.[>][x] やすやすどん 1141900さま、テトさま ありがとうございます 2014/12/3 21:29

画像サムネイル
426x306 29.4KB
ありがとうございます。
顎は閉じていますが、オニイソメのような気がしてきました。
ウミケムシよりやっかいかもしれないですね。
なにか面白い無脊椎かと勘違いして、
2年ぐらい彼を育てておりますが、育ててはいけなかったかも(笑)
事故でなにかを腐敗させたり、貧酸素にしたり
水質を悪化させると、
ライブロック内から環形動物がでてくるので、
ライブロックを空き瓶に移して、
貧酸素化で這い出すのを待ってみます。

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: このワーム状の生き物は何でしょうか 2014/12/4 01:34

不安材料は排除するのが無難ですね。

ただ、ネット動画でよく見るオニイソメとは少し異なって見えます。
多くは、海底の泥砂の中から顔だけ出して牙を開いて静止し、魚が近づくと噛みついて巣穴に引きずり込むような狩をしています。
なので、ライブロックに住むのはただのイソメかも知れませんね。
とは言え、そこそこ大きいのはキモイですが(笑)

いいね!1

6.[>][x] やすやすどん エイジさま 2014/12/4 18:27

ありがとうございます。そうなんですよね。5本の触手と背中に2本のヒゲが確認できるのでイソメには違いないようですが、あごが小さいのと、数年の飼育下で、いまだ攻撃的な捕食行動と被害がないので、エイジ兄のおっしゃるように、ただのイソメのような気もします。

ライブロックを飼育水とともに空き瓶に密閉して1日たちます。ウミケムシはだいぶ落ちてきました。まだイソメくん全体が落ちてきませんが、かわいそうだから戻そうか考え中です。

P.S.ここのついでに、藤崎奈々子のブログをみたら、深夜に何か出演するらしい。
12月5日(金)テレビ朝日「『ぷっ』すま〜ぷっすまイカ部第7弾〜」
24:50〜25:20 OA




いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.19 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説