BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコチャワンタケ エラムシ?ハダムシ?の対策 2014/11/1 18:02

こんばんは。
いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいておりますが、
また先輩方のお知恵を拝借できればと思い、書き込みさせていただきます。

3週間前にお迎えしたスミレヤッコ(4.5cm)が、
時折激しく体を震わせ、パニック状態でビュンビュン泳ぎ回った後
砂やライブロックにこすり付ける動作をします。

当初からハダムシかエラムシを疑い、淡水浴(7分)、オキシドール浴(3分)
を何度か行いましたが、どちらを行っても効果がないようで、翌日には同じ動作をしています。
また、淡水浴・オキシドール浴後の水を見ても、寄生虫らしきものは落ちていません。
体表にも白点等目視できる症状は無く、同じ水槽にいる魚達には特に変化はありません。

今のところまださほど弱ってはいないようで、餌も食べていますが、
ヒレが切れ、こすり付けた痕からの感染症も心配です。

この症状への対策などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: エラムシ?ハダムシ?の対策 2014/11/9 11:05

チャワンタケさん

こんにちは。
○スミレヤッコ(2014/10/11〜)
ということは買ってすぐということですね。チャワンタケさんの対応(処置)は適切と思います。通常、激しく身体を震わせるというのは原虫や鰓への寄生と考えてよいと思います。よって淡水浴(7分)、オキシドール浴(3分)は適切と思いました。

しかしながら、白点病やウーディニウムの初期症状の可能性もあり、体表上に白点が現れる前なのかもしれません。

私だったらですが、硝酸塩を測定しながらですが、硝酸塩5PPMを上限として、一時的にNO3:PO4−X(毎日0.5ml)を2−3日に1回0.5mlに変更します。また、この際は硝酸塩だけでなく、スジチヂミトサカ、ツツマルサンゴのポリプの開く状態に変化がないところまでしか添加回数を減らしません。
殺菌灯の球を新品に換えるのもよいかと思います。あとはヨウ素添加も効果的です。

ブルームウミアザミはインドニシキヤッコが食べた可能性があるので、ウミアザミ系の追加は避けた方が無難かと思います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと48件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説