BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイjohnny Re: バイオペレットについて2 2014/11/9 16:12

こんにちは。なんだか久しぶりですが、ペレットの話題なので参戦します。
(といっても結構前のスレッドかな?)

僕も何年もペレットとZEO添加剤という組み合わせで水槽まわしています。
添加剤は炭素源被らないようにだけ気を付けながら、
アミノ酸やらXtraやらB-balance、ブースターやら結構ランダムな感じです。

印象としては、栄養塩(特にリン酸塩)を下げる力は結構あるが、
ZEOのようにバクテリアフィルムが餌として給餌される効果は低いという感じです。
ただ、これはペレットの排水をスキマーの前に置いて
栄養塩の撤去に重きを置いてるせいもあると思います。

ペレットの印象は、
・リンは結構下がる 水替え4か月しなくてもHannaのURLで7ppbとかが維持できてました
 (今は連結水槽でハタゴを飼っているため60ppbまで上昇してます。。。。汗)
・給餌効果は少ないのは、マメにアミノ酸とかのエサ系添加剤入れてた頃はポリプふさふさだったのに、サボると全くでなくなり、パステル系サンゴは(多分エサ不足で)白骨化。
・色んなメーカーあって、どのペレットが良いのかさっぱり分からない!
という感じですね。

最近出たオールインワンペレットに変えたら
ハタゴ飼いながらでもどのくらいリンが下がるかちょっと見てみたいと思います。

ペレットとこの添加剤でサンゴめちゃきれいになります!
みたいな事例があればぜひお伺いしたいです!



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!