BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] TAKA(素人) バイオペレットについて2 2014/10/22 16:50

新しく作りました♪

いいね!0


2.[>][x] プロフィールk.z Re: バイオペレットについて2 2014/10/23 01:05

TAKA(素人)さん こんばんは

貴重なデータありがとうございます!

>スキマーは「H&S 400」と書いていますが、これは最後の NP BACTO PELLETS の時だけです。
それ以外のプロバイオペレット、Nutri-fix NP、NO3:PO4-Xの時は「H&S 1500」です。

1500!想像つきませんです
私のとこは達磨……(T_T)

>1500 は友人から譲ってもらったもので、気に入ってたのですが、家族からは大きすぎて邪魔、汚水カップも大きくて汚れが非常に目障りだということで、強制撤去となってしまいました。

恐るべしは強制撤去権です
私のとこは水槽じゃないですがロードバイクを解体させられました
今後のレースはエントリー出来なくなりました
腹いせにDCスキマー購入してやろうかと……(T_T)

>ということで以前は、水量約100リットルに対して、かなりオーバースペックなものを使っていました。
そんな状況でも魚たちは病気になってしまったので、スキマーを強化してもあまり変化しないかもしれないです。

こういった情報はたいへん貴重でかつうれしいです!
少ない予算ですので効果のあるところにかけたいのです。
殺菌灯はそこまで高価(DCよりは)ではないんで、検討順位はあがります

>私のほうは、ピンクのトゲサンゴを入海させるべく、もう一度チャレンジしてみます。
まずは、殺菌灯をということで、今のところ、ナプコのネワミラーを検討してます。

私のとこはやっぱり魚です
種類は決めていませんが再チャレンジしてみます
オヨギイソハゼはネオンテトラより可愛くないそうなので……(TcT)
あと殺菌灯の機種は今だとネワラーになりますよね! 
もちろんウチも検討していますよ♪

また違う話ですが
こういった話のやり取りは純粋に楽しくテンションも上がります
実生活では仲間もいなく中々情報交換はできません 
エイジさんには感謝です♪

いいね!0

3.[>][x] さんけ Re: バイオペレットについて2 2014/10/24 21:02

オールインワンバイオペレットを使ってみようかなと
思っているのですが、ペレットを回すのに必要な流量が
わかりません。

オススメのリアクターがあれば教えてください。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて2 2014/10/24 21:22


こんばんは〜
製造元のサイトには、2リットルの量に最低2000-3000リットル/時とあります。リアクターですが、しっかり撹拌できるやつを選択しましょう。LSS研究所のやつは良さそうですよ。
700 liter tank with a fluidized filter containing 2 liter of All-In-One Biopellets already requires a minimal flow through of 2000-3000 l/h.

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: バイオペレットについて2 2014/10/25 11:24

バイオペレットの効果が未だに懐疑的なのは私だけでしょうかね。

バイオペレットによる明確な成果(栄養塩の数値を下げるのがバイオペレットの役割ではありますが、それだけで終わっては私たちが目指す成果ではなく、やはりそれによってサンゴが綺麗になったということ)が出た例がもっと表に出てきて欲しいです。

よく海外でのバイオペレットを使用している事例が示されますが、それ以外のファクターにおいて不明なことが多すぎてはっきり言って参考にならないです。
導入初期から使用量が多すぎたなどの失敗例があちこちから出たので、私の中でマイナスイメージがあるのは確かですが、上手な使い方が示されると楽しいアイテムになるんですが。
バイオペレットの種類によっても違いがあると思いますし、とにかく回せば栄養塩が下がるといういいイメージだけが先行し過ぎたアイテムになってしまった感があります。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて2 2014/10/25 14:00

Tankさん、

こんにちは。
どのシステムを使っても同じような結果が出ないのは、何もバイオペレットに限ったことでなないように感じます。ウォッカ添加などの炭素源添加メソッドやZeovitなども、日本で成功例は少ないように感じます。これはシステムだけでなく機材も同じことが言えると思います。飽くまでスタートラインに立っただけでそこからの飼育技術が問われるんだと思います。
各社のバイオペレットの成分が多少違うようですので、それぞれに違った工夫が必要なのかもしれません。
海外と日本の差を見ると、水槽の大きさが圧倒的に違います。もしかしたらこれらのシステムは小さい水槽だと加減が難しいのかもしれませんね。

いいね!0

7.[>][x] さんけ Re: バイオペレットについて2 2014/10/25 23:18

TAKAさん、こんばんわ。

水槽が90x45x45なのでペレットの量は300ml〜500ml位で良いのかな?と
思っているのですが、大体合ってますか?

リアクターはリーフオクトパスのBPH-1000か
ハムスターが入ってクルクル回る物ようなリアクターを
購入しようと検討してます。

マニュアルがあれば良いんですが…

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて2 2014/10/26 00:04

さんけさん、
こんばんは〜
その水槽サイズなら300-500mlぐらいですね。
新規立ち上げなら多めから始めてもいいかもしれませんが、途中からなら少なめから始めた方が安全かもしれません。
AIOバイオペレットは重いので結構強めの流れはないと撹拌されにくいです。ハムスターのランニングマシーンみたいなの面白そうですね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールkazz2 Re: バイオペレットについて2 2014/10/26 02:07

画像サムネイル
675x900 127.5KB
さんけさんへ
 LSSさんの記述だと50〜200ml/100L(0.5〜2%)、製造元の実験例だと2L/700L(約2.9%)です。
実験例は過密飼育下での結果をアピールしたい意図がある様なので、LSSさんの
推奨値の方が安全だと思います。
 途中からの投入になるので、0.5%くらいから始めて水質チェックで様子見しながら
投入量を調整された方がいいと思います。

 私は興味本位でSNMのMagna 120にNutri-Fix NPを入れ、MJ-500をバルブで絞って
間欠運転で使用していますが、水質が良い状態で入れてしまった為、その効果は
未だに確認出来ておりません。
 かといって、今更、止めてみる勇気はありません。(笑)

 また、大抵のバイオペレットには、使用前に数日の養生(漬け込み)をする様な
注意書きがありますので、投入前には読み落としのない様に気をつけて下さい。
 読み落としにより、生体の殆どを★にされてしまった方もいらっしゃいます。

画像は少し前のものです。
濾材は入れておらず、気休めにカミハタの吸着剤とゼオライト少々です。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール○○りあーの Re: バイオペレットについて2 2014/10/26 15:00

皆様こんにちは♪

うちは900x600x600の水槽で魚は15匹ぐらい。
ですがペレットの量は200mlぐらいです。最初は100mlから始めました。面倒くさがりなんで、栄養塩とかはあまり測ってません。SPSの色とか、コケの生え具合でなんとなく管理してます。

メーカーの推奨する量より少なめか、下限ぐらいです。
スキマーも弱めです。

それでも、褐虫藻抜け過ぎて、ほぼ白っていうサンゴも有るんで、栄養塩は少なく維持出来ているのでしょう。

ペレットの量は、維持できる最小限の量が良いのかな?と思ってます。

いいね!0

11.[>][x] さんけ Re: バイオペレットについて2 2014/10/27 22:44

Kazz2さん、○○りあーのさん、こんばんは。
ペレットの量を100ml位から始めてみようと思います。
ろ過層が狭くリアクターを設置する場所を悩んでいます。

リアクターはスキマーの前に置いた方が良いと、どこかのHPで見たんですが
お店の人に聞いたらどこに置いても大丈夫と言われました。
どちらが正解ですか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィール○○りあーの Re: バイオペレットについて2 2014/10/28 00:42

さんけさん、こんばんは。

正解かどうかは分かりませんが、うちではオーバーフローの落下水の所にフィルターを設置してあります。(よくあるフィルターバックみたいなやつ)そこにペレットの戻り水も入れて、落下水と混ぜてフィルター通してます。

だから、スキマーの前とか後とかは考えた事無いです。

ただ、しいて言うなら、ペレットの後にスキマーかな??とは思いますが、どっちでも良いかもしれませんね。(笑)

いいね!0

13.[>][x] プロフィール○○りあーの Re: バイオペレットについて2 2014/10/28 01:29

Tankさん

> バイオペレットの効果が未だに懐疑的なのは私だけでしょうかね。

使ってる自分でも不明点だらけです(笑)

> バイオペレットの種類によっても違いがあると思いますし、とにかく回せば栄養塩が下がるといういいイメージだけが先行し過ぎたアイテムになってしまった感があります。

回せば栄養塩が下がるという、イメージ先行のアイテム。
まさにその通り!って思います。ただ回せば良い。みたいな(汗)

zeoのようにマニュアルが有るわけでもないので、これが正解ってのが無いというか。解釈しだいで、正解がいくつもあるというか。

ただ、色んな成功例、失敗例を見聞きしていると、バクテリアをどこから調達して、どう増やして、どこで栄養を吸収させて、どうやって栄養豊富なバクテリアを減らすのか。

そこに、自分なりのストーリーがしっかり持てていれば、どんな状況でも環境でも、導入調整は可能かなとは思います。

簡単なようで、奥が深いシステムですね〜

いいね!0

14.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: バイオペレットについて2 2014/10/28 23:26

こんばんは
バイオペレット関連なので質問させて下さい
バイオペレットとゼオビットて同時にやると
弊害はあるのでしょうか?
水量600リッターぐらいでバイオペレットは1.5L
入ってます。ゼオライトは1リットル入ってます
最近ミドリイシがRTNらしきもので白化して何個か
出しました。原因がゼオビットなのか
水換えの時に炭素限入ってる塩を40リットル分まぜて
残りはインスタントオーシャンで合計240リッター
水換えしてからミドリイシが落ち始めました
ゼオライトは水換え一週間前に500mlから1リットルに増やしました
どちらが原因かはわからないですが
とりあえずバイオペレットとゼオビット併用が
問題あるのか知りたいのでよろしくお願いします。
また、バイオペレットとゼオビットで回してる人なのどいたら
教えてくれたら助かりますのでよろしくお願いします。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTAKA Re: バイオペレットについて2 2014/10/29 01:06

blueさん、
こんばんは〜。
バイオペレット、炭素源の塩ともに炭素源なので、過剰に炭素源を添加していることにならないですかね?これにゼオライトのためにZeoStart3を添加しているならなおさらだと思います。炭素源は水中での濃度があがるとサンゴに悪影響あるという論文もあります。
http://www.taka-tech.net/2009/10/doc.html
炭素源の添加ですが、例えば1日忘れたからといって、次の日に倍の量を入れることはダメだと言われています。それほど炭素源の添加量には気を使わないといけないのだと思います。特にバイオペレットは、どのぐらい水中に日々溶け出しているのか分からないので、余計に炭素源の添加は気をつけないといけないと思います。

海外の掲示板でバイオペレットとZEOvitのハイブリッドシステムを回している人がいるか探してみました。やろうとしている人はいましたが、周りからとめられている感じがしました。

ZEOvitは一応完成したシステムだと思いますので、それに手を加えるときは、ZEOvitとして成功してから手を加えるのが良いかと思います。でないと、どこに問題があるのか分からなくなってしまうと思います。

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: バイオペレットについて2 2014/10/29 12:52

TAKAさんどうも
炭素限の添加はしてません、塩は余り使ったのでもう無いです。
炭素限はバイオアクティフのバクトバランスあるけど今は入れてません
やっぱバイオペレットとゼオビットで回してる人いないのかー
まあ基本バイオペレットで回してるので
水換えしてから様子見て落ちるようならゼオライト抜いちゃいます
じゃないと原因がわかりませんからね
そもそもゼオビットで魚いっぱいの人ているのかなー?
オールインワンペレットの外人さんもパステルカラー維持は
ゼオビットでパステルにしてたのをオールインワンペレットに変えたのかな?
それか最初からオールインワンペレットで回してパステルにしたのかな?
その辺がわからないですね。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイjohnny Re: バイオペレットについて2 2014/11/9 16:12

こんにちは。なんだか久しぶりですが、ペレットの話題なので参戦します。
(といっても結構前のスレッドかな?)

僕も何年もペレットとZEO添加剤という組み合わせで水槽まわしています。
添加剤は炭素源被らないようにだけ気を付けながら、
アミノ酸やらXtraやらB-balance、ブースターやら結構ランダムな感じです。

印象としては、栄養塩(特にリン酸塩)を下げる力は結構あるが、
ZEOのようにバクテリアフィルムが餌として給餌される効果は低いという感じです。
ただ、これはペレットの排水をスキマーの前に置いて
栄養塩の撤去に重きを置いてるせいもあると思います。

ペレットの印象は、
・リンは結構下がる 水替え4か月しなくてもHannaのURLで7ppbとかが維持できてました
 (今は連結水槽でハタゴを飼っているため60ppbまで上昇してます。。。。汗)
・給餌効果は少ないのは、マメにアミノ酸とかのエサ系添加剤入れてた頃はポリプふさふさだったのに、サボると全くでなくなり、パステル系サンゴは(多分エサ不足で)白骨化。
・色んなメーカーあって、どのペレットが良いのかさっぱり分からない!
という感じですね。

最近出たオールインワンペレットに変えたら
ハタゴ飼いながらでもどのくらいリンが下がるかちょっと見てみたいと思います。

ペレットとこの添加剤でサンゴめちゃきれいになります!
みたいな事例があればぜひお伺いしたいです!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールスミレヤッコTank Re: バイオペレットについて2 2014/11/9 20:34

おぉ〜、johnnyさんお久ですね。
まだ続けてるんですね。しかもハタゴと聞くと、まさかあの時のブルーじゃないですよね。

確かに栄養塩は下がる経験はしましたが、でも何か副作用的なものを感じるんですよね。
結局栄養塩だけ下げても、それだけじゃダメということで(笑)

私は水替えで頑張ります^^

いいね!0

19.[>][x] プロフィールkazz2 Re: バイオペレットについて2 2014/11/10 01:29

さんけさんへ

 スキマーの前か後ろかというのは、ペレットの特性にもよりますが、生分解
性プラスチックを使用している為、気休め程度でも低酸素環境が必要であると
考えるべきであることと、ペレット表面を覆っているバイオフィルムの剥離も
あるので「スキマーより前」という説が多いんだと思います。
 ですが、スキマーを使用した水槽の場合、スキマーより前でも、飼育水が直
接生分解性プラスチックに影響を与えるまでの状態にはなりませんので、ショ
ップさんの言うとおり「どこでもいい」を信じてもいい様に思います。
 ※私はスキマーの後ろに置いてます。
 と、ここまでがペレットの基剤に絡めた推測ですが、オールインワンの解説
を見る限り、一般的なペレットとはひと味違う様なので、オールインワンに話
を戻します。
 まず、あの大雑把極まりなく、親切度ゼロ、モヤモヤ感満載ののテスト条件
を読む限り、私には「強力な水流で豪快に掻き回して下さい」としか読み取れ
ないのです。
 流動方式やリアクター容量は何の記述もありませんが、2Lのメディアを流
動させるのに2000〜3000L/hのポンプ(PMD-581やRMD-401)なんて、どれだけ豪
快に回すのかネタとして見てみたい程ですが、逆の見方をすれば一般的なメデ
ィアに較べ、異常に重いのかもしれません。
 ですが、youtubeでオールインワンの使用例を見ていると、その殆どが穏やか
な流動で、コメント欄を見ると「効いてますか?」の質問が殆どで、他に気に
なったこととして、唯一?成功している方の質疑応答を見ていると

  ・成功というのが「リン酸除去」についてのみ言及。
    ※上質なサンゴ水槽のせいか、肝心の硝酸塩に関する記述は皆無。

  ・ペレットのカスを何らかの方法で除去する必要がある。
    ※スキマーでは濾せないので、ウールマット等での物理濾過が必要。
    ※他の方の動画でも、赤茶色のデトリタス状の物がサンプの底に溜
     まっているのを確認。

がありました。

 参考:
    成功者  http://www.youtube.com/watch?v=1g_PLtPCTGI
    堆積物  http://www.youtube.com/watch?v=_nXkljk8oaQ


 リアクターについては、LSSさんのジェットストリームなんかは如何でしょ
うか?
http://e-lss.jp/dst/bpjs/index.html
 内部/外部/ハングオンの何れでも使用出来、メディアの追加も容易で、特
徴的なノズル、モノトーンでまとめた色調に無骨なデザインといい、私を惹き
付けてしまう何かを持っています。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイjohnny Re: バイオペレットについて2 2014/11/10 12:49

画像サムネイル
1024x768 110.9KB
Tankさん、ご無沙汰です〜
Blogの更新と水替えはサボってますが、あまり変化はないですねー。
ナポもずいぶんとフテブテシイ感じになりました。

ハタゴは世代交代してます。。汗)
あの時のは某MAXの照明が壊れてしまって、
代わりの水槽とか準備している間に調子を崩してそのまま・・・
オールインワン水槽はどこか不具合が生じると、直すのが大変ですね。


さんげさん、kazz2さん、
はじめまして。(多分そうですよね?)

僕の印象ですが、スキマーの前か後かは、
栄養塩撤去が主目的か、バクテリアフィルムをサンゴに給餌することが主目的か、
で変わるのではないですかね?
(それもあってメーカーやショップの方がどちらでも良いとコメントしているとか)

個人的にはある程度リンが下がったら、スキマーの後に置くようにして、
ポリプの出方が変わるか見ようと思っています。

今日、オールインワンペレットが届くので、
「見せてもらおうか、新型ペレットの性能とやらを」 という気分です。

すいません、どうでもいいコメントでした!

いいね!0

21.[>][x] タテジマキンチャクダイblue Re: バイオペレットについて2 2014/11/10 15:26

オールインワン使ってますよー
600リットルの水槽にオールインワンペレット1.5リットル
バイオアクティフのペレット500ml入ってます
で餌やり一日一回タップリあげてリン酸ハンナの計測器で0.08くらいです
参考までにー

いいね!0

22.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイjohnny Re: バイオペレットについて2 2014/11/11 10:57

blueさん、こんにちは。
結構な量入れられてるのですね!

僕はいつも規定量の下限でやってましたが、追加購入しようかな。。。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.28 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説