BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 照明について4

ページビュー (7858)

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 照明について4 2015/7/16 23:25

水面から50cmも離しているなら大丈夫だと思います。
ただ、スポットと同じ方向から給餌すると眩しいかも知れないので、スポットの向きや位置を工夫してみたらどうでしょう?

「60Wのスポット蛍光灯」がどんな製品か判りませんが、イソギンチャクを無難に維持するなら青白LEDスポットではなく、一通り自然光並の波長が入ったフルスペクトル系LEDスポットをオススメします。LeDio RS122 ReefUVあたりが無難です。これ一灯を真ん中に50cm程離して当てれば、イソギン一体なら維持できると思います。

ところで、クーラーは設置されてますか?
比重もそうですが、水温の変動にも無脊椎動物は弱いので、可能な限り一定に保って下さい。それがイソギン飼育に於いても成功の近道です。
あとは、よほど難しい色彩の種でない限り、慣れれば比較的飼育は容易です。ぶっちゃけ普通の白い蛍光灯で飼育されている方もおられますから。特にベージュにうっすらグリーンが乗ってるメジャーなハタゴあたりが無難でお勧めです。変わった綺麗な個体は光にうるさいので避けて下さい。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!