BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 照明について

ページビュー (30991)

49.[x] プロフィール管理者エイジ Re: 照明について 2014/10/13 12:25

ocelotさん、

それは酷い話ですね。。。作ったモノに責任持たないと。。。汗
ま、確かにアクアスカイのコストでは難しいかな。。。
スペクトル設計の難しさも気づいたろうし。。。

KR90FWを作る時も、やはり一番はコストの課題がメインでした。
水草マーケットで受け入れ可能な照明価格について散々議論して、少なくともKR93ベースでは絶対に無理、と言う事でKR90ベースになりました。また、青い海水と違って、皆さん演色についてとても目が肥えているので、波長と演色の両立を模索して、何度も何度も作り替えました。他社さんだとこの時点でコストオーバーだったかも知れません(汗)

昔、超高演色のUV+RGB蛍光体方式の自然光白色LEDを使ったアクア照明も実験してましたが、本当はあれが水草には一番良いと思います。あの時は蛍光体寿命のクリアで断念しましたが、今はまた少し改善されてきたかも知れません。ADAになら取り組んで欲しいと思います。
ただ、コスト面で海外製造となると、特許の問題などクリアすべき壁がいくらかあるかも知れません。コストさえ叶うなら、京都のCCSか徳島のナイトライドと組めば完璧だし安心です。
今後に期待ですね。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、sageさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.00 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!