BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 照明について

ページビュー (30976)

21.[x] プロフィール管理者エイジ Re: 照明について 2014/10/8 23:52

画像サムネイル
800x520 80.5KB
通りすがりさん、

なるほど。そういうことでしたか。
まず、このグラフを見てください。

左上:2014/3、当時Orphekが公開していたV2の1/2/3/4chのスペクトルから僕が算定したスペクトル
左下:2014/8、今回Orphekが公開に踏み切ったV2.1のスペクトル(V2は結局未公開)
右:通りすがりさんがお店で見せられたスペクトル

V2とV2.1の微妙な波長の違いはあれど、スペクトル設計は近似しているようで、当時の僕のV2の算定スペクトルと、今回のV2.1公式スペクトルは、ほぼ同じ波長構成なのが見て判ると思います。
言い方は悪いけど、波長構成はよくある青白LEDと変わりません。V2.1になってからはややUV系が膨らんだようですが、逆にシアンがやや弱くなっています。

ちなみに、上にも張りましたが、今回Orphekが公開したスペクトルは公式サイトで見られます。
http://orphek.com/led/wp-content/uploads/2013/11/AT-V2.1-all-channels-SPEC.jpg
これは【公式スペクトル】です。

通りすがりさんは本当にお気の毒でしたね。残念でなりません。
確かにこんなスペクトルを見せられたら、僕でもヨダレが出ますよ。

では、なぜそのような測定結果になったのか?
原因は、測定器の使い方の誤り、要するに測定ミスです。
そしてそのカラクリは、実は今年の2月に僕がブログネタにしています。
http://www.1023world.net/blog/2014/02/07

通常はオートで測定する限り、このようなミスは絶対に起こりません。
よって、これが販売者の故意でないことを願うばかりです。

とは言え、このような販売行為は詐欺に当たるので、その販売店に抗議して返金して貰ってください。通りすがりさんが現状に満足されていて、お店を許してあげるなら別ですが。。。

また、もし同様のスペクトルを見て信用して買われた方、残念ながら上に貼ったスペクトルが本物です。もしこの結果に不満があれば(普通あるよね)、販売店に抗議して返金して貰ってください。

ま、製品は用途次第ですから、製品に責任はないし悪くありません。
悪いのは嘘のスペクトルを出す行為です。

いいね!7



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、sageさん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!