BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 抹茶コケ対策

ページビュー (2319)

1.[>][x] たくぞう 抹茶コケ対策 2014/9/24 09:13

はじめまして、抹茶コケに頭を悩ませています。
何か良いアドバイスがありましたら教えて頂けませんか。

リセット後抹茶コケが連日発生しています。

900×450×550
HS850
水流はMP40&シーシワール
RO+インスタントオーシャン
ライブロック10k
底砂はアラゴナイト
KR93SP(1日10時間)
リアクター&バイオペレット

立ち上げ後2週間位してからガラス全体とライブロックに抹茶粉のようなコケが発生してきました。
朝掃除をしても夜にはうっすらしてきてます。
サンゴや魚は問題無さそうですがとにかく見た目が酷い状態です。
先日100L換水をしましたがあまり変化は見られません。

天然海水等での換水をした方が良いのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] ハタちゃん Re: 抹茶コケ対策 2014/9/26 16:08

こんにちは。

抹茶状のコケはカンギク貝の好物ですのでそのサイズの水槽ですと
10匹〜15匹ほど入れてみてはいかがでしょうか?
ただ、コケが減ってきましたら餓死の予防のため、数を減らすと
良いかと思います。

また、KR93ほどの光量の照明を10時間は長すぎますので、
まずは1日6時間で様子を見つつ、水がこなれてきてコケが
出なくなってから時間を延ばすのが良いでしょう。
また、消灯時には光が入らないよう、カバーをする等
一工夫しますとコケが増殖しないかつ、貝の動きが活性化すると
いうメリットがあります。

なお、原因はライブロックに付着していた有機物やバクテリアの
死骸等です。なので、順調に立ち上がってきている証拠になります。

一点だけ注意とすれば、完全に立ち上がるまでは何らかの添加剤の
利用は絶対に避けましょう。自然な立ち上がりが阻害され、悪影響が
出るのではないかと思います。

いいね!0

3.[>][x] たくぞう Re: 抹茶コケ対策 2014/9/28 11:18

ハタちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
やはり10時間は長いですよね。
まず照明時間を短くしてみます。
カンギク貝は聞いたことがありませんでした。
早速購入してこようと思います。
ありがとうございました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説