BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールocelot 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 01:19

先輩方に是非ご教授頂きたく質問致しました。
現在、30*30*40の水槽を回しています〜
詳細なスペックはブログにありますのでよろしければ。。。
魚は4cmくらいのスミレヤッコがいます。
スキマーの買い換えを検討中で、現在はプリズムスキマーです。
プリズムスキマーの音とせっかくのオーバーフロー水槽なのにスキマーがサンプに入らずメインタンクが見苦しいので買い換えを検討しています。
将来的にはコモンサンゴあたりをやれたらいいなと思っています
予算は5万前後です。
案としては、
外付けのスキマーを買って別のキャビネットに突っ込む。
ゼンスイから出ているジェネシス1000EXやHS-A400が気になっていますが、ジェネシスは情報不足なのと、HSーA400は少々お高い><というので二の足を踏んでおります。
もう一つはベルリンエアリフトなどのエアリフト式などを2連3連にして突っ込むなどです。
本当は、海道達磨がよかったのですが、キャビネットの大きさの関係からサンプの中に入ら無いことが分かったので右往左往してます。
また、他にいい案がある方教えてくれると嬉しいです
なにぶん地元ではネイチャーアクアリウムが主流で、海水の方がいないので相談できずいます。
納得いく物を頑張って購入したく、質問させて頂きました。
ご教授よろしくお願い致します!!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 03:14

サンプ小さいですね。スキマー買い替えよりサンプ大きくしたほうが良いのでは?

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 08:18

ベルリンエアリフトなら結構強力なので(エアポンプさえしっかりしてれば)
一発でコンパクトに収められると思います。

いいね!0

4.[>][x] たわわ Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 09:19

小型水槽用でしっかりしてそうなスキマーはこれくらいしか思い当たらない
送料とか入れたら2万3千くらいかな?
http://juncorporation.jp/blog-category-3.html
外掛け、内部どちらでも使えるみたい

いいね!0

5.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 19:05

SAMさん
>サンプ小さいですね。スキマー買い替えよりサンプ大きくしたほうが良いのでは?

アパートのお部屋がとっても狭いのでこれ以上のサイズUPは厳しいかもです。
キャビネットに入るぎりぎりのサイズです><

狩人さん
>ベルリンエアリフトなら結構強力なので(エアポンプさえしっかりしてれば)
一発でコンパクトに収められると思います。

後押しありがとうございます。
ベンチュリーの案がダメになったらエアリフト60を2個付けしてやってみようかと思っています。

たわわさん
http://aquastar.ocnk.net/product/599
調べてみたらこんなのが出ましたが、これで大丈夫でしょうか?
なんかひとつ前?のモデルみたいで、最新型はない?みたいです。
これならサンプにも入るみたいなので、どうしようかちょっと揺れ動いてます

いいね!0

6.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 20:12

詳しく調べてませんがそのネットショップ大丈夫ですか?CADならJUNコーポレーションに問合せてみてはいかがでしょう。
今の生体数でスキマーが必要なのかなというのが本音です。自分ならスキマー買い替えではなく水換え量を増やしてあげます。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/17 23:58

SAMさん
>>そのネットショップ大丈夫ですか?
調べても評判とかあまり出てなかったので正直なところ、ヤバそうだと思います。。。。

>>今の生体数でスキマーが必要なのかなというのが本音です。自分ならスキマー買い替えではなく水換え量を増やしてあげます。
スキマーは一応ベルリンシステムなのでつけてます。しかしプリズムにちょっと耐えられなくなったので。。。水替え量はちょっと増やそうかなって思ってます。

そういえばSAMさんも30cm水槽で新しく立ち上げるんですか?まりんちゅのマイページに書いてあったのでちょっと気になってます!!

いいね!0

8.[>][x] たわわ Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/18 00:04


>http://aquastar.ocnk.net/product/599
>調べてみたらこんなのが出ましたが、これで大丈夫でしょうか?
>なんかひとつ前?のモデルみたいで、最新型はない?みたいです。
>これならサンプにも入るみたいなので、どうしようかちょっと揺れ動いてます

このモデルの前期モデルはアワ戻りがひどくてハングオンでは厳しかったみたいです
後期モデルは改良されているという記事をどこかで見かけました
なのでもし買うなら後期モデルですね

JUNコーポの製品は取扱い店が少なくいつ取引中止になるかわからないリスクはあります
実際にヴォルクスジャパンと裁判沙汰になったりイニューマジックの代理店を解約?された加齢な実績がありますから

なのでもし買うならスキマー本体と呼びのポンプは欲しい所です

アクアスターは何度か行きました。JUNコーポの製品を実際に使っておられましたね
機器に関しては長期使用しないと使用感は分かりませんからなんとも言えないですが
CADの製品は泡もしっかり取れてすごく静かでしたよ




いいね!0

9.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/18 01:19

たわわさん
>>JUNコーポの製品は取扱い店が少なくいつ取引中止になるかわからないリスクはあります
実際にヴォルクスジャパンと裁判沙汰になったりイニューマジックの代理店を解約?された加齢な実績がありますから
アクアスターは何度か行きました。JUNコーポの製品を実際に使っておられましたね
機器に関しては長期使用しないと使用感は分かりませんからなんとも言えないですが
CADの製品は泡もしっかり取れてすごく静かでしたよ

店舗とメーカーは信用できるみたいですね〜よかった。
あてにならないのは問屋?のほうですかね。。。。華麗な実績がおありなようで。。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/18 02:17

ネットショップの本体は◯◯興業だそうな。土建屋さん?趣味が商売になった?
インサンプが無理なら外部式かな。リーフオクトパスで良さそうのあったはずです。外掛けでもベンチュリー式のナノってタイプもあったですよ。

興味ありますか^_^ありがとうございます。同じく30で立ち上げます。
ミドリイシにチャレンジします。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/19 01:10

SAMさん
>ネットショップの本体は◯◯興業だそうな。土建屋さん?趣味が商売になった?
ちと使わないネットショップだったのでどんなお店か不安でした。

>インサンプが無理なら外部式かな。リーフオクトパスで良さそうのあったはずです。外掛けでもベンチュリー式のナノってタイプもあったですよ。
こんなとこですかね。ちなみにナノは対応水量がアレだったので。。。除外してます・・・
シースキム?ってのもなかなか良さそうかなとも思いました
一応よさそうなのを3つ。。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1029158050&itemId=169217
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1029157500&itemId=52398
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1029000000&itemId=199509


>>興味ありますか^_^ありがとうございます。同じく30で立ち上げます。
ミドリイシにチャレンジします。
ZENI-NAIYOシステム気になります!!
30の水槽に大きなサンプ付けるみたいですが、キャビネットの中に入れる感じですかね?
もしかしたらまねさせていただくかもしれません^^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/19 10:07

ocelotさん
高校生なんですね^_^
スキマー選びは実際にショップで実物を見るのが良いんですが、いつも基本ネットで買うのですか?
インサンプのスキマーを使うのでしたら3層式にすると良いです。サンプの水位が安定してスキマーも効率良く汚れを取るので。スキマーも濾過層も購入を考えているならばショップに相談した方が良いですよ。


うちはキャビネットでは無く水槽台です。四方がフルオープンです。濾過層だけで60L入ります。
今度はろ材を抜いて使うので70L以上入るかも。
ZENI-NAIYOシステムは底面吹き上げ式間欠運転脱窒法と言って栄養塩を効率良く減らすシステムの事です。あの超有名アクアリストが考案したシステムです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールNocci Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/19 21:21

サイズと性能とコストパフォーマンスからすると、これなんかどうでしょう?

JNS ConeS CO-1
サイズ:150*200*500mm
価格:約3万円
http://exoticafrica.jp/42_3434.html

30cm規格のサンプでも、ギリギリ入りそうな…。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/20 01:13

サンプに入りさえすればいい。だけで急いで買わないほうが良いですよ。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/20 02:28

>>高校生なんですね^_^

今は何とか卒業して専門学校いってまーす!!
英語教師を毎日拝みに言った悲しい思い出。

>>スキマー選びは実際にショップで実物を見るのが良いんですが、いつも基本ネットで買うのですか?
インサンプのスキマーを使うのでしたら3層式にすると良いです。サンプの水位が安定してスキマーも効率良く汚れを取るので。スキマーも濾過層も購入を考えているならばショップに相談した方が良いですよ。

基本ネットで買ってますね。生体は近くのROSSOさんで買ってます!!
なんというか、インサンプ式でもよくなりそうです。理由は後述します・。.

>>うちはキャビネットでは無く水槽台です。四方がフルオープンです。濾過層だけで60L入ります。
今度はろ材を抜いて使うので70L以上入るかも。

すごいですね〜。メインが30なのにバックヤードのほうが大きいというw
やっぱ水量が正義かなってことで、水槽をチェンジすることにしました><
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1007450000&itemId=179747
これに((笑))
キャビネットも取り替えて、サンプにはお古のエーハ30・30.40をとりあえず入れようかと。


>>ZENI-NAIYOシステムは底面吹き上げ式間欠運転脱窒法と言って栄養塩を効率良く減らすシステムの事です。あの超有名アクアリストが考案したシステムです。

ミニミニさんでしたっけ?あれすごいですよね。ドーシングポンプとか。私には無理です。。まだ。。頑張ってください!!

いいね!0

16.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/20 02:36

Nocciさん
なかなかよさそうですね〜これなら新しくいれる水槽にもはいるかも。
オークションにもあったかな。。。たしか?

いいね!0

17.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/20 11:39

マリンアクアリウムは総水量が肝心ですから。

45キューブ良いですね。でも来年のクーラーの事も考えないと。いまクーラーは何を使ってるのか分かりませんが、ZC100程度では追いつかないですよ。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/20 22:59

>>45キューブ良いですね。でも来年のクーラーの事も考えないと。いまクーラーは何を使ってるのか分かりませんが、ZC100程度では追いつかないですよ。

一応zr-mini使ってるので水量的には問題なさそうです。
ただ、余力といわれると微妙なところですけれど。。。


しっかし、小型水槽はいろいろと考えることが多くて楽しいですね。(大型水槽がつまらないといってるわけではないです)
小型水槽について考える場所があってもいいかもと思う今日この頃です

いいね!0

19.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/21 00:23

ZR-miniであれば45キューブに濾過層30キューブにしても水量的には余裕ありますね。
しかしその場合インサンプのスキマーは、ほぼ使えなくなると思います。
キャビネットの内寸がわかればもっと提案できるのですが。

小型水槽で楽しんでる方はたくさん居ますよ。大抵のアクアリストは2本〜3本は回してますよ。
自分もいま立ち上げ準備中の隣には背面オーバーフローの小型水槽で楽しんでます。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/21 02:08

>>しかしその場合インサンプのスキマーは、ほぼ使えなくなると思います。
キャビネットの内寸がわかればもっと提案できるのですが。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1028550000&itemId=179751
このページから見るに360×360×H420以下のサンプなら使えるみたいです。正確な内寸は分かりませんが...^^;

>>小型水槽で楽しんでる方はたくさん居ますよ。大抵のアクアリストは2本〜3本は回してますよ。
自分もいま立ち上げ準備中の隣には背面オーバーフローの小型水槽で楽しんでます。

皆さんいっぱい水槽もって楽しまれてるんですね。どんな工夫しているのか見てみたいです!(家族への説明方法も含む><)背面というと海道システムですかね?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/21 12:29

キャビネットの内寸を正確に計測して下さい。
いまの濾過層より大きいのが入るなら、プリズムを移行出来るんじゃないかな?キャビネット内だから扉を閉めれば音は軽減されますよね。


海道システムです。久しぶりに使ったらけっこう面白い。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/21 22:53

>>キャビネットの内寸を正確に計測して下さい。
いまの濾過層より大きいのが入るなら、プリズムを移行出来るんじゃないかな?キャビネット内だから扉を閉めれば音は軽減されますよね。

キャビネットの内寸ですが41X41X64くらいです
どんなのが入るでしょう?

>>海道システムです。久しぶりに使ったらけっこう面白い。
海道システムなかなか高い完成度らしいですね。
内臓プロティンスキマー、ヒーターも内蔵などすっごく魅力的です

いいね!0

23.[>][x] プロフィールSAM Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/21 23:05

ocelotくん
新水槽買ったんだねw30キューブから生体移動ならこのスレ終了だけどw

いいね!0

24.[>][x] プロフィールocelot Re: 30CM水槽のスキマーについて 2014/9/22 23:53

そうですね〜生体は全部移し替える予定です。
ちょっと寂しい気もしますが、このスレ落としてください><

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説