BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] tab ライブロックの処分方法 2014/9/16 11:58

先日、事情があり、水槽をたたむことになってしまいました。
自治体に照会したところ、ライブロックは回収してくれないとのことでした。
ライブロックを処分した経験のある方、どのような方法で処分したのか教えてください。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/16 13:07

地域によって違いがあると思いますが
例えば私の住む京都ではごみ処理センターへ持ち込めば有料で処分してくれます。
地方自治体へ問い合わせてみればどうでしょう

庭に埋めるのも一つの方法です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールSAM Re: ライブロックの処分方法 2014/9/16 22:24

海へ返す。
庭に置いたら蟻が物凄い勢いで群がってきたよ。

いいね!0

4.[>][x] g1141900 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/16 22:48

海に返すはだめでしょう。

いいね!3

5.[>][x] 狩人 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/16 23:00

元は海に有った物ですが
だからと言って海に返すと不法投棄です(笑)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールSAM Re: ライブロックの処分方法 2014/9/17 00:37

海へ返す…やっぱりだめw
庭に埋めれば誰にも迷惑かかりませんね。
ごみ処理業者に相談するのも良いですね。

いいね!0

7.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/17 08:02

ちょっと「キレイ事」言ってみただけです(笑)

いいね!0

8.[>][x] プロフィールSAM Re: ライブロックの処分方法 2014/9/17 19:16

狩人さん
あーっ!w


頭の中では理解してますとも。でもなんかおかしいです。海から採ってきたものを海へ返すと不法投棄になるのは。返し方の問題である。投げ捨てるのは良くない。そっと優しく沈めてあげる。
オッケーイ!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: ライブロックの処分方法 2014/9/18 03:38

海に返すのが良くないとされるのは、不法投棄などの人間社会のルール上の問題もありますが、むしろ生物相に対してリスクがあることが問題になるかと思います。

例えばキラー海藻の問題(https://www.sof.or.jp/jp/news/101-150/105_2.php)などが分かりやすいと思います。
水槽環境に適応した後に海に返したことが原因である可能性もあるようです。

ライブロックに住んでいるような微細な生物は世代交代のサイクルが早いため、遺伝子的な変化も早くなります。様々な産地の生物を一緒に入れることが多い水槽という環境に適応した微細な生物は、すでに元の場所の個体群から遺伝子的に変化している可能性があるので、そういう意味で海に返すのは避けた方が良いのだと思います。

廃棄ではなく希望者にゆずるなど、アクアリウムの世界の中で生かせれば一番良いように思います。

いいね!1

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックの処分方法 2014/9/18 08:57

ぴろんさん、
適切な説明ありがとうございました。
tabさんも参考にしてください。

狩人さん、
無意識かも知れませんが、「キレイ事」のくだりは自虐だけではなく、g1141900さんに対しても失礼な表現になってますので、気配りをお願いします。

SAMさん、
初心者の方も見てるので、冗談はそれと判るようにしてくださいね。
あるいは、ぴろんさんを参考にしてください。

いいね!1

11.[>][x] プロフィールSAM Re: ライブロックの処分方法 2014/9/18 14:30

ぴろんさん
キラー海藻、調べればアクアショップでも知らずに販売されているとか、増殖の原因に水族館からの排水とか。ライブロックを実際に海へ返すことはしませんが、その行為は批判されるが水族館が垂れ流す汚水と化した海水は認めるの?


エイジさん
すいません自分も初心者の目線です。

tabさん
庭に埋めるがお金も掛からず良いですね。賃貸でしたら庭に埋めるのは不可能ですから、街のゴミ処理業者に相談ですね。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ライブロックの処分方法 2014/9/18 15:34

SAMさん、

水族館でさえそうなら、個人の水槽はもっと危険じゃない?
個人水槽こそ完全に閉鎖空間で添加剤やら栄養塩やら多国籍生物やらいろんな問題が生じている可能性が極めて高そうですし。そこにあったライブロックに何がどれだけ付着してるか計り知れません。仮に乾燥させても死滅するのかどうか。。。

まあ、キラー海藻と言うものだけに執着せず、広い視野をもって、「とにかく一度飼育下に置かれたモノは何がどう変異してるか判らないし自然に返さないのが無難だよね」と理解できればそれで良いと思います。このモラルが徹底されなければ、いずれもっと大きな問題が引き起こるでしょう。内陸では既に外来種による生態系破壊が大きな問題になってますし。

また、どこかの施設の粗探しをしたところで、それが見習うべき手本にはなり得ませんし、もしも「誰かがやってるから僕もやっても良いじゃん」と言う考えを危惧されたのなら、それこそモラルの徹底を呼びかけるべきですよね。

こうしたモラルについては僕も昔から支持しています。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1338732298-1339104803

まあ、魚やサンゴなど大きな生物ならともかく、閉鎖空間で使用された砂とか岩とか海水とかが自然に与える影響なんて、なかなかイメージしづらいのも確かです。だからこそ念には念を入れて、とも言えるのですが。

いいね!1

13.[>][x] booo Re: ライブロックの処分方法 2014/9/18 17:54

うちはいらないライブロックは庭に天日干し状態でしばらく置いていたら白いデスロック状態になりました。(石灰岩?)10kぐらい山積みにして数年たっていますが普通の石と違って粉砕しやすいので暇を見てハンマーで粉々にしてます。(小石ぐらい)
 デスロック状態にしたものなら海に戻しても生物的な問題はないでしょうね、不法投棄には変わりありませんが。
 そのようなデスロックを引き取って再ライブロック化して販売するショップがあればタダで送るんですが。cpFARMとか昔やっていたのですが今はやめたのかな?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコぴろん Re: ライブロックの処分方法 2014/9/19 02:33

エイジさん
はじめまして。(直接のやりとりが初めてですので)
いつも参考にさせて頂いております。
これからもよろしくお願い致します。


SAMさん
すみません。配慮の足りない文章だったかも知れません。
批判するつもりではありませんでした。

水族館の排水の件ですが、キラー海藻の記事は汚水を排出しているということではなく「飼育していたイチイヅタ変異種の破片が排水に混入して分布を広げた可能性がある」ということではないでしょうか。
水族館の運営について詳しくないので想像に過ぎませんが、周辺の海域の自浄能力を越えた汚水を垂れ流すようなことはないのではないでしょうか?
サンシャイン水族館やすみだ水族館のような海から離れた水族館もあるわけですし、専門的な知識を持った方がシステムを作っているでしょうし。
もし汚水をそのまま垂れ流しているということでしたら、それはもちろん大反対です!

余談ですが、海に排水している水族館という話ですと、美ら海水族館の周辺の生物を飼育している水槽は海と繋がっていて、生物が自由に出入りしているそうです。この形ならば海の一部が室内にあるというだけのことで、過剰な給餌で水を汚さない限り問題無さそうです。

いいね!0

15.[>][x] もんぷり Re: ライブロックの処分方法 2014/9/20 05:45

一般的な廃棄が出来ないものなのですから、本来なら販売元で引き取り処分するのが販売元の義務のように思います。
私の場合、砕いて少しずつ一般可燃ごみで捨てています。
食べた焼き魚の骨捨てるのと同じ感覚です。少しずつなら誰にも環境にも迷惑かけないと思えるので。

いいね!0

16.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/20 08:19

あくまでも私個人的な意見ですが

>本来なら販売元で引き取り処分するのが販売元の義務

個人的には、それはユーザーの身勝手な考えかと思います。
砂利やコンクリートブロックを売ってるホームセンターも同じで
買う側のユーザーが処理する時の事も考えて買うべきだと個人的には思います。

>少しずつなら誰にも環境にも迷惑かけないと思えるので。

その考えがごみ処理をして下さってる方々に大きな「迷惑」になるんですよ(これは個人的な意見ではありません)

いいね!0

17.[>][x] booo Re: ライブロックの処分方法 2014/9/20 23:08


 燃えるごみも結局燃えカスが出るわけでライブロックなどの石灰岩が高温にさらされどうなるのかはわかりませんが石灰岩の砂礫として最終的には燃えないゴミ同様埋め立てとなります。なので燃えるゴミに燃えないゴミを混ぜると燃えカスが増えてその分処理に手間がかかります。
 プラスチックなど人工物が埋め立てられるより自然に存在する砂礫が埋め立てられる方が環境的にも問題ないと思うのですが”決まりとして”岩石はゴミとしては出せないのですよね。

 ‥ということで皆さん処分するときは術が無い以上ごまかしながら混ぜてしまうのが現実ではないのかなあと感じています。サンゴ砂や水草用ソイルなども困りますよね。
 ショップによっては土台用ロックとして販売しているところもあるので引き取ってくれるか尋ねてみるといいかもしれません。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/21 00:43

こちらの自治体さんでは、燃えるゴミに該当してますね
http://cgi.city.yokohama.jp/shigen/bunbetsu/list_y.html

いいね!0

19.[>][x] プロフィールカクレクマノミえぴ兄 Re: ライブロックの処分方法 2014/9/21 11:03

よくよく考えたら,煮沸してデスロック化したあと砕いて庭にまけばただの石灰砂ですねぇ.

いいね!0

20.[>][x] booo Re: ライブロックの処分方法 2014/9/21 12:18

 横浜では燃えるゴミにきちんとライブロックと明記してあったのですね!驚き!!マリンアクアリストが多いのかしら?

いいね!0

21.[>][x] プロフィールSAM Re: ライブロックの処分方法 2014/9/21 17:18

ぴろんさん
キラー海藻や水族館の排水の話は終わりにしますm(_ _)m

みなさん分かっているはず。自治体がゴミとして回収しないのであれば、お金を払ってでも街のゴミ処理業者に依頼する。
この趣味を続ける以上リセットやライブロック入れ替えなど付きものです。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説