BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] アフリカンピグミーリュウ 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2014/9/14 18:09

画像サムネイル
1200x900 158.3KB
過去スレと類似で恐縮ですが、画像の生き物の同定をお願いします。
カーリーかと思ってライブロックを隔離しているのですが、よくよく見るとスターポリプなどの子株のようにも見えてきて。。。やっぱりカーリー系の不快生物でしょうか。
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2014/9/14 22:15

何か八放サンゴのポリプじゃありませんか?
カーリーなら触手はもっと多いですよ。

また、スレッドの乱立は避け、同じ話題のスレッドを活用してください。
http://www.1023world.net/bbs/question-1402931929

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチ雪風 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2014/9/16 11:05

スターポリプやハナヅタ系の仲間ですね。
ソフトコーラルです。

いいね!0

4.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2015/1/4 14:07

画像サムネイル
1200x900 193.4KB
いったいコイツは何者でしょうか?
きくらげの様な形で色はベルベットみたいな黒。
ボディと同じ色の触覚?を持ち神出鬼没で水槽の
あちこちに出現します。

私の知ってるウミウシとは少し違うような。。。

いいね!0

5.[>][x] 1141900 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2015/1/5 23:14

うちの水槽にも居て、時々出てきますが何なのでしょうね。移動速度はかなり早いですね。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2015/1/6 12:34

「黒いウミウシ」で検索したらそれっぽいウミウシがたくさん出てきましたが、その中には居ませんかね?

いいね!0

7.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。その2 2015/1/6 19:25

エイジさん、ありがとうございます。

検索してみましたがウチに居るのと似た
ヤツもチラホラ。

やはりウミウシのような
気がしますねぇ。。。

まあ、悪さはしないと思いますので
そのまま飼育したいと思います。


いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.33 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説