BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] zeo zeovitでも勢いよく成長させる方法を教えてください。 2014/9/3 15:23

zeovitはミドリイシの成長が遅いとよく言われますが、その理由は低栄養塩だからでしょうか?
それともゼオライトから出る重金属が邪魔をしている??
低KH推奨だから??

zeovitでも高KHで栄養塩があれば(といっても通常のベルリンくらい)勢いよく成長してくれるのでしょうか。

どなたかzeovit水槽で勢いよく成長させる方法を知っているかたがいましたら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: zeovitでも勢いよく成長させる方法を教えてください。 2014/9/4 21:30

zeoさん

高KHはZEOvitでは根元から溶かすだけなのでマイナスの結果にしかなりません。
同様に波長に最寄りますが、高照度は頂点にから剥げさすことにつながります。

ZEOvitではアミノ酸やカルシウム剤の添加成長が無難です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: zeovitでも勢いよく成長させる方法を教えてください。 2014/9/5 17:55

Zeovitマニュアルに依りますとAmino Acid High Concentrate(アミノ酸)
「我々の実験では、照明の弱いところでもサンゴの成長が最高で2倍になることが確認されていま す。ポリプは限界まで延びるようなります。我々はサンゴの使うアミノ酸を選びました。」
とあります。ご参考まで・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: zeovitでも勢いよく成長させる方法を教えてください。 2014/9/11 02:13

通常は、ZEOvitをされる方は、成長よりもあのパステルが目的なんじゃないですかね?汗
原理的には成長とパステルは相反する部分なので、どこでバランスを取るかが重要になるだろうと思います。

ZEOvitの場合、特に積極的に褐虫藻を排出させる方向で制御されている場合は、単純に考えて光合成生産が減る訳ですから、結果的に石灰化量(成長)も減少すると考えられます。(造礁サンゴは光合成[明反応]で生産したエネルギーの分だけ炭酸固定[暗反応]を行って石灰化しています)
でも、通常ならサンゴは光合成生産の大部分(約50%)を廃棄するほど過剰に生産できてるはずなので、それを差し引いても、よほど褐虫藻が抜かれない限り極端には成長は鈍らないように思います。
ただ、サンゴの成長に使用されるエネルギーは光合成生産の1%にも満たないという説もあるので、もしかしたら生産量が排出分の50%を切るあたりで成長が止まって生命維持に切り替わるとか、そういう特性でもあるのかもしれません(想像)

なので、確実に成長を期待するなら水質制御は添加剤程度に止めて、褐虫藻の排出に繋がる要素(ゼオライト、Spur2等)を制限または中止されると良いでしょう。その上でパステル(白化)に頼らない本来の色揚げ(蛍光や色素の増強)に励んだ方が、サンゴの健康のためにも理想的だと思います。

但し、照明は重要になってきますよ。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説