BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/27 22:04

画像サムネイル
1200x601 230.8KB
海水生体について質問です。
当方の水槽で写真のような海藻が大量に繁茂しています。
サンゴを覆い尽くす勢いで、間引きしても見えないところでまた増えて出てきます。
魚のために穴を多くレイアウトしても出入り口が海藻で塞がれたり、と 害が出始めていますが、
このような種類の海藻を食べてくれる生体はいますか?
以前、サザナミヤッコを入れているときは 逆に増やそうと思い購入してもすぐに食べられて育ちませんでした。
おすすめ生体などあれば教えてください。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/27 23:00

魚はダメなんですか?
ヒフキアイゴとか、大型ヤッコ系とか

魚がダメで、この量なら手で取るのが一番早いかな?

いいね!0

3.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/27 23:23

狩人さま

今回もご回答ありがとうございます。
魚でOKです!
アイゴはあまり好きじゃないので、ニザダイ系かヤッコ系がいいかな、と思います。
その中でも特に!と言う種類があればと思い相談させて頂きました。

量は、写真以外の部分にもかなりあり、
全てのライブロックにランナーが伸びてると言ってもいいくらいで…^^;
手では限界があります。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/28 08:39

おそらくヒフキアイゴが一番パワフルです。
大型ヤッコも海藻食べますが

> 量は、写真以外の部分にもかなりあり、
> 全てのライブロックにランナーが伸びてると言ってもいいくらいで…^^;
> 手では限界があります。

それだけの量があれば、魚が処理する量よりも、藻類の繁殖量の方が勝ると思いますし
その量を減らすだけの処理能力を魚に求めるのは難しいと思います。
水槽の大きさが分かりませんが、その密度ですと
減らそうと思えば、おそらくヒフキアイゴを使っても、50リットルに対して1匹くらいの量が必要なんじゃないかと思われます。
以前、私の水槽で(550リットル)、トロロが大繁殖したときにヒフキアイゴを8匹投入して、それで、ようやく少し減らす事ができたような状況でした。

おそらく、手のほうが早いと思いますよ(アイゴが嫌いならより一層・・・笑)


いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/28 10:21

狩人さま

なるほど〜…アイゴですか〜…^^;

ん〜…^^;




…クィーンやブルーの幼魚はサザナミなどの幼魚と比べて海藻は食べないですか?
あとはハギ系ですかね…


アイゴは苦手です!!w

いいね!0

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: ベルリン水槽で大量に繁茂した海藻 2014/8/28 10:44

> …クィーンやブルーの幼魚はサザナミなどの幼魚と比べて海藻は食べないですか?

慣らせば食べますが、幼魚でしかも1匹なら食べる量が知れてますので
藻類の増殖の方が桁違いに多いでしょうし(藻類の状態が良さそう)
いくら食べても減らない結果になると思います。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説