BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ねるそー 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/17 22:57

いったい何がとれているのでしょうか…?
バクテリアや最近だって水槽内の栄養素を使って繁殖するはずなので
いつかは何もとれなくなるんじゃないかと思うのですが

無限にとれます。
水槽内に餌を入れたことは立ち上げから一度もありません。
魚は1匹入れてたのが☆になりましたが、もう何ヶ月も前のことです。

いったいなにがとれているのでしょうか・・・?

添加剤はzeovitのPaulExtraとヨウ素だけ入れてます。

いいね!0


2.[>][x] ねるそー Re: 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/17 22:58

すみません、

2行目の最近→細菌です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールSAM Re: 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/18 00:01

スキマーが強力過ぎて微量元素まで濾し取ってるんじゃないですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/18 00:34

水槽内にバクテリアなどの微生物を含めて何かが生きているわけなので、スキマーで汚れがとれるのは普通かと思います。
何が取れるかと言う記事は以下のサイトに書かれています。参考になればと思います。
http://www.advancedaquarist.com/2010/2/aafeature
以下抜粋
C: 21.08 %
H: 2.39 %
N: 2.22 %
Ca:17.43 %
Mg: 1.35 %
Si: 4.76 %
P: 0.16 %

44 % of CaCO3
5% of MgCO3
11% of biogenic opal
34% of organic material
0.5% of phosphate

いいね!1

5.[>][x] さんけ Re: 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/24 21:31

スキマーの調整をしてベッタリした汚れが
取れるようになったんですが、
汚れの取りすぎも良くないんですね(;´д`)

スキマーを購入したショップの店員さんが
ポンプの出力は3〜4位が良いと言っていた意味が
やっと分かりました。

海水は奥が深いですね

いいね!0

6.[>][x] たにーちょ Re: 魚無しの完全無給餌水槽なのにスキマーから毎日汚水が… 2014/7/28 22:10

当たり前の質問しますが、サンゴははいってるんですよね?

ってことは、サンゴも生き物で新陳代謝するわけですから、なんらかの老廃物がでてるのではないでしょうか。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説