BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 鉄分   Fe

ページビュー (4112)

1.[>][x] りんぱる 鉄分   Fe 2014/7/11 15:08

こんにちは。質問させてください。

簡単に書きますと、Feの値があがりません。

レッドシー試薬にて計測で0なのでそう水量170lに
コーラルカラーbを毎日15mlを4日入れてみました。
そして計測。0です。
さらに4日、毎日同じく15ml入れてみました。
計測。0です。
さらに試しに計測中のところにコーラルカラーbを0.2ml入れてみましたら、反応はします。
水槽中で上がらない理由はなんでしょうか?
何か他のものと打ち消しあっているのでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 鉄分   Fe 2014/7/11 15:59

鉄イオンはリン酸塩が存在すると結合してリン酸鉄となって沈殿し、鉄分としては消えてしまいます。
また、コーラルカラーbがどんな状態の鉄かは知りませんが、超安定な鉄イオンでなければ、短時間で酸化鉄や水酸化鉄(サビ)となって沈殿します。

いいね!0

3.[>][x] ねるそー Re: 鉄分   Fe 2014/7/11 20:13

>>狩人さん

横から失礼します。
では、逆に言うとヨウ素と同じように鉄は毎日添加しないと水槽内に存在するのは難しいのでしょうか?

いいね!0

4.[>][x] りんぱる Re: 鉄分   Fe 2014/7/11 20:36

狩人さん返信有り難う御座いますm(__)m
リン酸はエロス試薬では0なのですが、
リン酸鉄に変化しているから0なのかもしれないですね。
ありがとうございました。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: 鉄分   Fe 2014/7/11 20:57

> 横から失礼します。
> では、逆に言うとヨウ素と同じように鉄は毎日添加しないと水槽内に存在するのは難しいのでしょうか?

ここは私も現在、研究中です!!

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: 鉄分   Fe 2014/7/11 20:57


> リン酸はエロス試薬では0なのですが、
> リン酸鉄に変化しているから0なのかもしれないですね。
> ありがとうございました。

可能性は高い気がします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールvivimiu Re: 鉄分   Fe 2014/7/14 19:03

すいません。
そもそも
コーラルカラーCが鉄分ではなかったですか?

あと、りんぱるさん
添加量が多過ぎると思います。

いくら0でも
入れすぎると崩壊するかもですよ。、
僕は朝と夜に分けて250L水槽で最大で
一回2ml、1日で4ml位にとどめるようにしています。
朝は添加しないことも多いです。

ヨウ素や鉄分はすぐに0になりやすいので、
夜間のポリプの開きがいい時に
添加量少なめに心掛けています。

少しづつ増やす方がいいとおもうのですが。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールTAKA Re: 鉄分   Fe 2014/7/15 06:40

自然界の鉄濃度は、約0.000006 ppmです。なのでホビー試薬で正確に測定できるものではありません。ただし、RedSeaのコンプリートリーフケアプログラムは0.15ppmにあわせるようにとあるので、それに合わせたいならホビー試薬でも役に立つかもしれません。
僕の今の考えは、濃度にとらわれずに、緑色が褪せてきたら鉄添加剤を添加すればよいというものです。
http://www.taka-tech.net/2011/02/post_347.html

いいね!0

9.[>][x] りんぱる Re: 鉄分   Fe 2014/7/16 12:51

びびさん、有り難う御座いますm(__)m
Cでしたね。
15mlは、1日の最大量なので入れてみました。
結果はいまだ、0ですけどね。
数字合わせするとどう変わるかみてみたかったのですが・・・

数字合わせするまえのほうが色はあがってましたね。

ありがとうございました。

いいね!0

10.[>][x] りんぱる Re: 鉄分   Fe 2014/7/16 12:56

Takaさん有り難う御座います\(^^)/

自然界では、そんなに低いとは・・・

そもそも、なくても良い成分なのかもですね。

緑色は0でもバカみたいにあがってました。
過去形です・・・・

うちは小型水槽なので水換えだけが一番安定感がありそうですね。
ありがとうございました。

ブログのほう、読見逃げさせていてだきます!

いいね!0

11.[>][x] ねるそー Re: 鉄分   Fe 2014/7/17 12:06

鉄の添加剤でリンを除去できるのでしょうか…?
もしそうならばリン除去目的で鉄添加剤を購入しようと思っているのですが。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説