BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バイオペレットについて

ページビュー (27076)

50.[x] TAKA(素人) Re: バイオペレットについて 2014/10/22 16:47

k.z さん

こんにちは
スキマーで思い出しました。
上記データにちょっと間違いがありましたので訂正します。

スキマーは「H&S 400」と書いていますが、これは最後の NP BACTO PELLETS の時だけです。
それ以外のプロバイオペレット、Nutri-fix NP、NO3:PO4-Xの時は「H&S 1500」です。
「H&S 400」は内部式ですが、「H&S 1500」は外部タイプで、ポンプはナプコのニュージェット NJ1700を使ってました。
1500 は友人から譲ってもらったもので、気に入ってたのですが、家族からは大きすぎて邪魔、汚水カップも大きくて汚れが非常に目障りだということで、強制撤去となってしまいました。

ということで以前は、水量約100リットルに対して、かなりオーバースペックなものを使っていました。
そんな状況でも魚たちは病気になってしまったので、スキマーを強化してもあまり変化しないかもしれないです。

私のほうは、ピンクのトゲサンゴを入海させるべく、もう一度チャレンジしてみます。
まずは、殺菌灯をということで、今のところ、ナプコのネワミラーを検討してます。
理由は、消耗品はパッキンと玉だけなのでランニングコストが安い、設置スペースをあまりとらないので家族から邪魔といわれて強制撤去にならないようにするためです。
ただ、結構いい値段なので、ヤフオクとかで安いのがあったらとりあえず実験として買ってみるかもです。



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKA(素人)さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!