BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バイオペレットについて

ページビュー (21603)

45.[x] TAKA(素人) Re: バイオペレットについて 2014/10/21 13:16

あら???
k.z さんへのコメントを消しちゃったみたいです。
すみません。


k.z さん 
こんにちは。

()の中すみません。
年数だけは無駄に長いですが、実際には素人みたいなものです。
って、あら??? 自分で書いたのも()の中何も入ってなかった...
ミス多すぎですね...

バイオペレットなどでの不調をあまり聞かなかった中で、不調の話があったので、つい色々書いてしまいました。
少しでも参考になればと思いました。
しかし、魚だけに影響して他には何ともないって不思議ですよね。
それにしても、炭素源の適量は本当に難しいですよね。
少ないと栄養塩は減らないし、多いいと魚が変な病気になっちゃうし。
こうなってくると、SPSと多数の魚の同居は無理だってことになってしまい、ちょっと残念な感じです。
とはいっても、殺菌灯という光も見えてきたので、もう一度だけチャレンジしてみようかなぁって思ってます。

魚の病気も色々あって判断が難しいですよね。
白点病かと思っても、ウーデニウムの場合もあることがTetsuoさんのコメントではっきりしましたし、悩んでる間に進行してしまうし、日頃の観察をしっかりして、早めに兆候をつかまないとですね。

水槽での栄養塩0の環境って、魚にとっては炭素源の量が多いのかもしれないですね。
家族はやっぱり、魚って言ってきますよね。
私のところも、水槽を維持するために、魚をメインにしているようなものですし...



Tetsuo さん
こんにちは

お褒めいただきありがとうございます。
少しでも、参考になればと思って書いてみました。

オゾンはちょっと難しいようですので、いますぐの導入は控えたほうがよさそうですね。
とは言いつつも、気になりますので、もっと情報収集をして理解を深めてから考えてみようと思います。

それにしても、両方ともウーデニウムがらみの病気だったんですね。
確かに聞いたことのない薬品ですし、入手が難しそうですね。
でも、せっかくの情報ですので、入手できるのかどうかから調べてみたいと思います。
もう一度だけチャレンジしてみようと思っていますので、チャレンジする前に、予防方法と治療方法の確認はしておきたいです。

そしてまた、いろいろ試されていてすごいですね。
期間とお金の割には結果は1行ってよくわかります。規模が違いますが、私の実験もふとこ具合と時間が結構厳しかったですから...
そんな中で、貴重な情報ありがとうございます。私にとっては、永久保存ものです。



あとひょっとすると、Tetsuoさんって「音木箱」のTetuoさんですか?
もしそうだとしたら、ヤッコの情報もとても参考にさせてもらってました。こちらもありがとうございました。
ヤッコがほしくなったら必ず読んでチャレンジしてみるか悩んでました。

もし違うようでしたら申し訳ございません。失礼いたしました。

いいね!0



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKA(素人)さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!