BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バイオペレットについて

ページビュー (21601)

31.[x] プロフィールタテジマキンチャクダイ王英 Re: バイオペレットについて 2014/10/20 13:07

○○リアーノさん、はじめまして。
普段、ブログしか文章をかく機会がないので、論点がずれているような文章しか書けなくてすいません。

くどいとは思いますが、自分の思っていることを伝えたいので、もう一度整理して書かせていただきます。

まずTetsuoさんの文面は大きくわけて3つのまとまりにあると理解しました。
一連の文章でありますので、どの行のどの単語まで、という分け方はできませんが、あくまで僕が感じたまとまりとしてです。

@質問者様への返答で、エビを例にあげて酸欠以外の原因をさぐる
A狩人さんへの提言で、根拠のないことはは控えるようにと。
B狩人さんの書いたブログ内容への批判から過去の事例

@は狩人さんのコメントにたいして、エビを例に別の可能性を論じているのてまっとうな物だと思います。

A質問者様へマイナスにならないようにとのTetsuoさまからの配慮だとは思うのですが、仮に(ぼくには判断できませんので)狩人さんの意見が正しくなくても、このケースに関しては、通水性を見直すぐらいで、新たに器具を買えとか、なにかを取り除けとは具体的にアドバイスしていませんので、それにより質問者様が不利益を受ける訳ではないはず。しかも酸欠死とは断定していないように見受けられます。
にもかかわらず、過去の事例をあげるのはどうなのか。ようするに提言が手厳しすぎるのではないか。
Bこのブログは僕も読みました。
個人のブログだから何を書いてもよい、とは思いませんが、そこまで相手を貶める内容ではないように僕は感じました。批判だけでなく、こうすればよいのにというご自身の意見も添えられていたように思います。
そして、Tetsuoさんも読んだあと何故、狩人さんにコメントを直接書かなかったのでしょう。
批判であっても、嘘を言って読んだ人を間違った方向に誘導するようなことはなく、あくまで読んだ方がそれが適当かどうか判断すべき内容に思えましたよ。
また、過去の事例も、大半の人には何がなんだかわからないはずです。ぼくには全くわかりません。そして、煽って潰したというのであれば、穏やかでなく、それを見た人は真実なのか?と興味をもつでしょう。
でもここにこのあと、そのアクアリストの方々の名前が書けますか?そして1人1人に証言してもらうことができますか?つまり見ている人に判断させてくれますか?

だとしたら、違っていたら、すいませんがこれは印象を操作するようなことでは?と邪推もしてしまいます。

ですから、そういう意味で本来のスレの回答としては、@までが適当で、百歩譲ってもAまで、Bはスレの回答としては適当ではない、と僕は思いました。

普段の管理人様の倫理観ではABは、少なくともBに関しては働きかけをすると予想しました。
管理人様も24時間管理業務をされているわけではないと思いますが、書きこまれてから、大分時間が経っているのに、そういったことがなされていないので疑問に思った次第です。

いいね!6



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKA(素人)さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 最新情報! 金沢地裁の判決は、移送申立を却下!