BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > バイオペレットについて

ページビュー (27099)

19.[x] スミレヤッコTetsuo Re: バイオペレットについて 2014/10/19 20:38

k.zさん

こんばんは。
1.魚がよく死んでしまいますが、バイオペレットってよくない菌も増殖してしまうのでしょうか?
バイオペレット単独ではよくない菌を減らすことはできません。
基本的にはそれぞれのメーカーでバイオペレットの成分も若干異なり、作られる炭素源の種類も違いますが、菌を選択して育てようとしています。しかしながら、もっとも優れたバイオペレットでも完全に菌を選択して育てることは不可能です。そのため、他の栄養源の濃度をコントロールするという複数の方向で菌をコントロールしています。これがシステムであり、メソッドです。

2.最近ではスミレを入れてから20日で突然死させてしまいました……サンゴ、ホワイトソックス、マガキ、ウニ、サンゴガニ、オヨギイソハゼには問題はおきていませんです。
酸欠、水質変化に一番弱いのはホワイトソックスです。かつ、ホワイトソックスは一番暗所にかくれる傾向にあります。またスミレヤッコの好むような場所、暗所やオーバーハングをホワイトソックスは好みます。スミレヤッコが死ぬ前にホワイトソックスが先に死にます。酸欠説は机上の空論です。

死んだのに気づいたのはいつでしょうか?消灯後でしょうか、それとも早朝でしょうか?そこから死んだ時間帯を推測できないでしょうか?
外傷はありましたでしょうか?
死んだときに口を大きくあけていませんでしたか?



個人的になりますが、

狩人さん
言い方、なんとかなりませんでしょうか?スキマーを使っても酸欠になるという根拠や検証データを出してください。
−スミレヤッコが酸欠で死んだいう死体からの知見
−水槽の特定の部分が酸欠に陥ってという証拠
−スミレヤッコが水面にあがる習性がないという証拠

いつも思うのですが、狩人さんの言うことこそが、ほとんどが机上の理屈です。結果と理論がまったく結びついていません。それこそ机上です。スミレヤッコとはいいませんが、類似の性質を持つシマヤッコやアヤメヤッコを飼育して、同様の問題を経験したことがあるのでしょうか?つまり狩人さんの言われる経験なんてこんなものなのです。私からみたらあなたの批判する理論の方がよっぽど実践経験方法ですし、公開していない経験が山のようにあるのです。机上の持論で相手が経験していないとどうして判断できるですか。経験があってこそ理論が構築できるのです。

ライブロックのとき。
元祖ベルリンの実験のとき。

あのときあなたは調子に乗って書いてしまう性格だし、反省していると人を通して聞いたので、とりあえず、大人の対応をして、ネット上に書きませんでした。

その後も狩人さんは多くの人と揉め事おこしました。
狩人さんが主犯のときや他のアクアリストをあおったときもありますね。

こちらの掲示板でも何度か揉めましたよね。
「いいね」システムができた経緯をお忘れですか。

先日のLEDのコメントは狩人さんは正しいと思います。成長したと思いました。

ところが、狩人さんのブログを見ると…
他人には治める要求して、狩人さんは自由奔放…あなたはアクア界の帝王です。エイジさんらには不戦を押し付け、狩人さなは他人への批判を書く。まずは自分が模範となるべきです。
ネットは現実ではありませんが、現実と同様のマナーを要求されます。自分の発言に責任をもてるのが大人であり、責任をとれないなら発言すべきではありません。知らなかったではすみません。相手の気持ちを考えてください。狩人さんのコメントが読者を不快にすることもあるのです。楽しいアクア目指すならば、書き方に注意してください。狩人さんが煽って何人のアクアリストがつぶれたか…自覚していないのですね。

調子に乗って書くという癖を狩人さんがなおさない限り、過去の面も含めてきっちり争いごとへの責任をとってもらいます。主犯でなくとも煽っていれば主犯と同じです。これは狩人さんへの最後通告です。



レスが50件を超えたので次のスレッドをお願いね、TAKA(素人)さん( ̄ー ̄)


ブックマーク




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!