BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] Real スキマーの泡立ちが悪い 2014/6/22 23:19

画像サムネイル
675x900 108.6KB
スキマー、Bullet-1の泡立ちが悪く困っています。
設置より約三ヶ月経ちますが相変わらず泡が一番上まで上がってきません。
アクアセイフを使えば上までくるのですが、通常ではいって中間部あたり止まりです。
60cm水槽のサンプにスキマーを直入し、カミハタのRio2500をつないでいます。
吸気音も小さく感じます。
御助言お願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: スキマーの泡立ちが悪い 2014/6/23 00:13

バレット1の仕様を調べてみたら、流量は40L/分となってますね。
お住まいの地域のコンセントの周波数を加味しても、そのポンプの流量は十分でしょうかね?
Rio3100くらいならバルブで絞っても余裕がありそうな気がしますが。
あと、些細な事ですが、ポンプの高さを少し上げてみるとか?(せめてスキマー底部まで)
あと、ベケットヘッド周りの塩詰まりもたまに見た方が良いですね。
ざっと今思いついたのはこれくらいでした(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールike Re: スキマーの泡立ちが悪い 2014/6/23 00:20

私もバレット1ですがRio2500では水流及びトルク不足です。
Rio3100でも駄目でした。
推奨ポンプはマグネットポンプ三相PMD−421又はレイシーRMD401以上のスペック
のものです。ただ電気代が高くなりますので私はDCポンプのDC6000を使用してます。
電気使用量がマグネットポンプの半分以下です。
それでもトルク不足を感じてます。もう1ランク上がよいです。


いいね!0

4.[>][x] プロフィールike Re: スキマーの泡立ちが悪い 2014/6/23 16:39

追記 
画像からすると排水部へゲートバルブのないタイプだと
思うのですが排水量の調整が出来ない分、ポンプが弱いと
泡を上昇させるのは余計難しいですね。

いいね!0

5.[>][x] Real Re: スキマーの泡立ちが悪い 2014/6/23 16:59

皆さん回答ありがとうございます。
Bullet-1の仕様が40l/minと書いてあったため、60HzのRio2500(排水量:40l/min)で十分と思っていました。また御指摘の通りゲートバルブは設けていません。
レイシーポンプ等を買うことを検討します。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説