BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] ぬー 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/19 17:40

画像サムネイル
897x595 203.2KB
自然界だと潮が引いているとき、水面からミドリイシが出てくることがよくありますが
そのときに雨が降ったらどうなるのでしょうか??

アクアリウムの世界だとミドリイシに淡水浴なんて絶対NGだと思いますが・・・

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/19 19:31

よほど露出時間と太陽光に晒される時間が長いと、中には死んじゃう個体もありそうですよね。
あとは、普段から如何に健康に元気にキャパを大きく持てているか、それ次第かな?
水槽だと色々な制約を受けてストレス状態にあるので、厳しいと思いますが。。。

昔、水槽の大掃除をした際、要らなくなったライブロックをいくつか間引いて庭に並べて干していたのですが、作業が終わって満足して水槽を眺めていたら、何かが足りない。。。?
あ。。。コハナガタがいない!?
慌てて探したら、庭でライブロックと仲良く並んでました(汗)
その間6時間!?
泣きながら水槽に戻したのですが、翌日見たら元通り元気に開いてました(曝)
幸い、深夜で太陽光に晒されなかったのがラッキーだったのだと思います。
昼間ならアウトでしょうね(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/19 19:32

ところでこの写真良いですね!
ぬーさんが撮られたモノですか?

いいね!0

4.[>][x] 狩人 Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/19 23:10

この状態で雨が降っても全く大丈夫です!!

以前、私も同じ疑問から超浅場のミドリイシでテストしてみた事があります。

水槽から出してすぐのミドリイシを淡水浴を浴びせたのはダメになりましたが
水から出してしばらく空気に晒してから淡水を浴びせたミドリイシは大丈夫でした。
30分程度の日光浴も大丈夫でしたね
「これから水面に出るぞ」としっかり準備させたミドリイシは大丈夫なようですよ。

いいね!0

5.[>][x] デトリタス Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/20 01:26

ぬーさん、はじめまして。

画像は沖縄県中部の西海岸のですか?(^ω^)

いいね!1

6.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/20 19:32

追伸

昔の記録を再度確認してみると
私の記憶違いで、いきなり淡水を浴びせたSPSも大丈夫でした。(ダメになっていなかった)

長時間(15分間以上)どばどばと淡水を浴びせ続けたSPSが少し弱っただけで
短時間(1分間)なら全く問題なしでした。

少し記憶と違ったので、書き直しておきます。

いいね!0

7.[>][x] YAYA Re: 自然界でサンゴが水面から出ている時に雨降ったら 2014/6/22 07:07

横やりで申し訳ないですが、
沖縄の泡瀬干潟のヒメマツミドリイシみたいですね!

http://haiyue.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-eb0f.html

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説