BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 LPSが上手く飼えません! 2014/6/18 02:28

新参者ですが、質問させてください。

現在ベルリンシステムにてサンゴメインで飼育を行っております
リーフファンデーションA、B、CとABC+を使用しております。
ところが、魚、ミドリイシやソフトコーラル、キクメイシなどのLPSは絶好調です
が、ナガレハナなどのLPSに関して絶不調です。
ショップで大きく開いているものを購入しても、導入後2〜3日で開かなくなり、
やせ細った感じになり、現在では開いても10〜20%程度の姿です。
なぜでしょうか?
ベルリンにする前は強制ろ過で魚も豊富に入れていたのですが、
その頃は骨格の10倍ほどまでポリプを伸ばしていたほどです。
その頃と違うのは現在、魚はほとんど入っておらずRO水に切り替え、
ろ材も抜いたことで硝酸塩は0になりました。
もしかして硝酸塩が0じゃマズイのでしょうか?リン酸は0.02ほどです。

使用している海水はレッドシーソルトです。
120cmオーバーフローで約350L。HS850スキマー使用。
ライブサンド、ライブロック使用でろ材は無しのベルリンです。
リアクターは調整が面倒?だったり、初期投資がかかるので付けていません。
照明は添付URLにて参照してください。

生体は
ソフト:スターポリプ×3、ウミアザミ×2、チヂミトサカ×2、ナグラカタトサカ、
ウミキノコ、カタトサカコロニー、マメスナ、etc

ハード:ナガレハナ、タコアシ、ハナガサ、キクメイシ、ミドリイシ(ブリード×3、ワイルド×1)

魚:ジョーフィッシュペア、ヤエヤマギンポ、ハナゴンベ、シマヤッコ

原因と対策があれば教えてください。

照明など、タンク全景 http://home.a01.itscom.net/ssrf/tank.jpg
ミドリイシなどの状態 http://home.a01.itscom.net/ssrf/mh.jpg
ソフトコーラルの状態  http://home.a01.itscom.net/ssrf/s.jpg
問題のLPSの状態 http://home.a01.itscom.net/ssrf/h.jpg

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/18 02:29

画像サムネイル
1000x808 222.5KB
水質データを忘れていました

Ca:430 KH:10.6 Mg1320
NO3:0 PO4:0.02


よろしくお願い致します。

いいね!0

3.[>][x] ぬー Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/18 10:09

光が強すぎる感じがしますね
LPSなら24WのLED1灯でも直射したら強すぎるくらいです。

いいね!0

4.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/18 12:11

ぬーさん

早速のお返事ありがとうございます!
やはり強すぎますか…。薄々感じていたのですが、ミドリイシもいるので強引だったかもしれません。
とりあえず、ミドリイシは中央から右に集まっていますので照明を右側へ全体的にずらしました。
あとは左の2つのLEDを1つにしようか考えています。

いいね!0

5.[>][x] 狩人 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 00:08

私は最近、ほとんどLPSを育ててませんので
どうかな?、というところですが
以前、育てていたときの感想としては、仰るように栄養塩が少し有る方が調子が良かったように思います。

光に関しては個体差も有るでしょうから、なんとも言えませんが
私の経験では、ナガレハナサンゴ、コエダナガレハナサンゴ、ハナガササンゴ、ハナガタサンゴに関して、水深10センチの位置で真夏の直射日光(1日約6時間)でも元気でしたので
光が強すぎる、というのは私の意見としては?です。

いいね!0

6.[>][x] たにーちょ Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 12:38

水流はいかがでしょうか?
初歩的なことかもしれませんが、ユラユラ系のLPSは水流が強すぎるとポリプが骨格とすれてしまうような感じで衰退してしまうことがあるようです。

私自身の経験としては、ナガレハナの開きが悪い原因として、「水流が強すぎた」「エビが食ってた」「ヤッコがつついてた」の3つを経験したことがございます。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 13:06

狩人さま

ありがとうございます!
栄養塩、あった方が良いですか…。現在NO3PO4Xや、吸着剤などを使わずに0で推移してしまっているんですが、
もう少し魚を追加した方が良いのでしょうか。
それにしても真夏の直射日光でも大丈夫なんですか。
と言うことは光ではないのかもしれませんね。
水流を見直したんですが、ほとんど水流がない方が開いてる感じもします。
ミドリイシに合わせて水流を強くし過ぎたかもしれません。


たにーちょさま

アドバイスありがとうございます。
食害に遭ってる感じはないので…。やはり水流でしょうか。
もうダメかもしてないと思ったLPSを裏の目のつかない場所に置いたら、そこで少しですが開いてました。
そこは水流が待ったく無いような場所だったので、水流をもう少し見直してみます!

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 14:34

本庄 聖さん

>もう少し魚を追加した方が良いのでしょうか。

そうするとミドリイシが調子を落とすかもしれませんので
ゆっくり状態を見ながらが良いでしょう
ガタガタな訳ではなく、何かがほんの少し足りないだけのように見えますので
ほんの少しの事で立ち直る気がします。
意外にLPSはSPSより難しいと思います。

>ミドリイシに合わせて水流を強くし過ぎたかもしれません。

私の経験ではミドリイシにもそんなに強い水流は必要ありません
止水域ができないようにさえ気を付ければ良いかと思います。

いいね!0

9.[>][x] ぬー Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 19:33

この水槽、太陽光よりも光強いと思いますよ。
ミドリイシでも強行障害寸前だと思います。
特に40WのLED直下付近。

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 22:39

狩人さま

そうなんですね…。数値を見る限り、問題がありそうな部分が見当たらないので…。
上記の数値以外に測るべきものはありますか?
水流はこの水槽でコラリアエボ4400?が2つと5500?が1つです。


ぬーさま

照明は見直してW数を落とし、ヤフオクの無名ものをグラッシーレディオシリーズに変更しました!
40W直下近くはミドリイシやトサカをメインで配置していますが、
それらは問題なく全開で成長もしていますので、それらにとっては良い環境なのかと思います。

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 22:52

私の判断では、今のところ測って判断できる要素は見当たりません
あまりいろいろ触り過ぎると効果の判断ができなくなりますので
少しずつ(できれば一つずつ)触りながら、ゆっくりじっくりサンゴの顔色を観察しながら進めてください。

いいね!0

12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/24 23:57

可能なら照度計なりPPFD計で気になる箇所の光量を測定してみるのが一番だと思います。
あくまで見た感じですが、他の照明を全部無視してコーラルグロー250Wだけで考えても、水面距離30cmとして40000-50000ルクス、水底距離60cmとしても10000ルクス前後はありそうに見えます(MEの反射効率は判りませんが、MTの場合は30cmで60000-70000ルクスは余裕でありました)。プラス他の照明です。果たして。。。
そもそもLPSにも色々いるので全てひとくくりで語るのはナンセンスですが、種によっては透明度の悪い場所や深場を好むモノも居ます。日常的に数千ルクスも浴びてない種も多いです。そう考えると、現状はその何倍もの光量を浴びている可能性はあり得ますよ。
試しに、少し暗い場所に移動して様子を見るとか、方法はいろいろありますね。
僕は当時はメタハラが直接当たらないようにライブロックの影に置いたりもしてました。
あと、水面の揺らぎは光の拡散(連続的な強光の分散)に非常に有効ですよ。

栄養塩は確かに少しあるくらいが良いとは聞きますね。
検証データは見た事無いけど、試しようはありますね。

ところで、スポットLEDをラッパ灯具に取り付けると放熱性が悪くて確実に寿命が縮まりますよ。
ラッパを切断するか、ラッパの無い灯具に交換する事をお勧めします。
(この使用方法での故障は保証が効きませんので)

いいね!2

13.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 03:21

画像サムネイル
770x633 130.2KB
狩人さま

そうですよね…。僕も見当たらずここで質問した次第です。
水流、照明と見直したので、今後このまま1〜2ヶ月様子見るべきかと思いました。


エイジさま

ご回答ありがとうございます。
ヤフオクで購入した簡易照度計がありましたので、測定して見ました。
画像を見て頂ければと思います。
やはり40WLEDが強烈な気がします。
あと、どうしても色の差(水色や青紫)などで、水槽の左右の色味が変わるのが嫌で
色味が均一になるような配置になってしまっています。

いいね!0

14.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 03:55

照明の構成がかなり変わりましたね。
メタハラは250Wですよね? 150Wじゃありませんよね?
てことはMEは程よく広角になってるのかな。なら幸いです。

て言うか40Wオスラムが凄いですね!汗
まさかビーム角30°とか45°でしょうか?
差し障りなければメーカーと品番をお願いします。

> あと、どうしても色の差(水色や青紫)などで、水槽の左右の色味が変わるのが嫌で
> 色味が均一になるような配置になってしまっています。

収容されてる全てのサンゴが同一の水深に分布しているならそれで良いのですが、浅場のSPS〜深場のLPSと垂直分布に大きな違いがあるなら、むしろ左右で光量・スペクトルを分けるのも有益な方法だと思いますよ。じゃないと、どちらかのサンゴに無理を強いる事になりますし。

いいね!1

15.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 04:37

画像サムネイル
924x900 117.3KB
エイジさま

はい!ヤフオク無名ブランドのものを廃して、実績のあるものに変更しました。
同時にW数も落としました。
ヤフオク40Wのものは「☆40W OSRAM LED☆  ライト★スタッフ 16」と言うもので
照射角は80度+-10です。
出品ページにはスペクトルのグラフも出ていますが、現在は出品されていないようです。
キャッシュが残っていましたので添付します。

ちなみに配置としては左側にLPS、中央にSPS、右側にソフトコーラルとなってます。
エイジさんとして、見た感じ改善したほうが良い点などありますか?

いいね!0

16.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 04:38

あ、メタハラは250Wで間違いないです。

いいね!0

17.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 21:00

遅くなってすみません。

250Wで3万ルクス@30cmって相当くらいですね。なんでだろ。。。

40Wはライトスタッフでしたか。何色ですか?
仮にCoolWhite×16の「クールホワイト」としても、ビーム角80°なら30cmで10000ルクス前後にしかならないので、多分実際のビーム角はもっと狭いんじゃないでしょうかね?
単純計算、1素子120ルーメンとして16素子なら1920ルーメン、仮に2000ルーメンとしても80°30cmの照度は10000ルクス程度、60°30cmの照度は20000ルクス程度、50°30cmの照度は30000ルクス程度です。なので、その写真のようにライトスタッフ直下が6万ルクス以上になるためには、いくら隣にメタハラがあるとは言え、80°くらいじゃ追いつかない気がしますね。
例えば、壁沿いに平行にビームを当てて角度の開きを見てみると良いです。あるいはレンズの特性が悪く集光が中央重点になってる場合もあります。

> 配置としては左側にLPS、中央にSPS、右側にソフトコーラルとなってます。

であれば、僕なら左のライトスタッフは外します。
さらに、左のバイタルウェーブとXS071の位置をRS122と同じ高さに移動して、より左全体を照らすようにします(&光量抑制にもなる)。で、左側は水面で10000ルクスもあれば十分だと思います。
また、それでもLPSがメタハラを嫌がるそぶりを見せるなら、メタハラの左側に遮光板を設けて左の区画に当たらないようにするのも良いと思います。
右側は、、、もう十分かと♪

いいね!0

18.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/25 23:02

エイジさま

そうなんですよ…メタハラ1灯だけだとちょっと薄暗いんです。
中古品を購入したので、どこか不具合があるのかもしれません…。
しかし、メタハラと言うことでなかなか撤去できずにいます。
買い替えでしょうか…。

ライトスタッフは一番青いものです。
80度とは言うものの、恐らく中央に集中していると思います。
それと、照度計が安物ですので精密ではないと思います。

配置に関しては左のライトスタッフをラッパ型からクリップ式に変更し、右へ向けて照射するようにしました。
バイタルウェーブはXS071のUVがあるのでとりあえず外してみました。

いいね!0

19.[>][x] チェルブピグミーもりながん Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/26 00:33

気になったもので通りすがりで失礼します。
以前、私の水槽でも配置換えによりコエダナガレが照明を嫌がって調子を崩してしまいました。
私の場合は、ガラス葢の上に遮蔽物を置いて、単純に直射されないようにしたら調子が戻りました。
そこから少しずつ遮蔽物をずらして慣らしていき、今は直射でも問題なくポリプを伸ばしています。

ガラス葢がなければ棒を二本置いてその上に遮蔽物を置いてみるだけでもいいと思います。
問題の切り分けには手っ取り早いと思いますよ!

いいね!1

20.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/26 11:45

もりながんさま

ご回答ありがとうございます!
昔、私もアクリル蓋を使用していたのですが、光の揺らぎが弱くなってしまい
揺らぎが好きなので、取り外してしまいました^^;
確かに上に何かを置いて光を遮れば手っ取り早く確認できますね!
良いアドバイスありがとうございました!

いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/26 16:43

中古メタハラは、もしかして球も古いままなのかしら?
だったら新しい球ならもう少し明るくなる可能性はあるかな?

メタハラは、省エネとか熱とか考えないなら現状で良いと思います。
でも考えるなら、幸いコーラルグローのスペクトルは白青LED製品に近いので(420nmは無いけど)、蛍光など複雑な種でないなら青白LEDのみでも十分にいけるでしょう。420nmだけなら補完のしようもあるし。

ライトスタッフのサルビア(白6青10)と言う奴ですね。これで6万ルクスってことは、照度計は確かによくある被視感度無しの安価なタイプのようです。ま、アクアで光量を知るには被視感度無しはちょうど良いのですが、青光で強めに出る特性が製品によって極端なので、その癖を把握しておかないと値に振り回されてしまいます。もう一台別メーカーのものがあると比較できて良いかも。

http://www.1023world.net/blog/2012/08/27
例えば、AR813A型やFS-A881型は青がかなり強めに出ます。次いでLX-1010B型も。

いいね!0

22.[>][x] スミレヤッコ本庄 聖 Re: LPSが上手く飼えません! 2014/6/27 15:12

エイジさま

お世話になります。
メタハラは半年に1回球を交換しております。
ですが、そろそろ時期ですので新品の半分くらいまで落ちていると思います。
球は今度グラッシーグロウのメタハラ球の25000Kのやつにしようと思います。
エムズワンのME250に対応していればですが…。

照度計はTONDAJ LX-1010Bと言うやつでした。


サンゴのほうは光と水流を見直した結果、以前より大分良くなりました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと28件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.33 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説