BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] るさちゃん 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 00:18

画像サムネイル
675x900 57KB
先日スターポリプを購入し、水槽に入れたところ画像の正体不明の生物がついていました。初心者なので、何という生物なのか、害はあるのか等がわからず少し不安です。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えていたけないでしょうか?よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールSAM Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 02:30

カーリーです。害はありませんがライブロックやらサンゴの土台などにどんどん増えます。ペパーミントシュリンプ入れれば毟って食べてくれます。

いいね!0

3.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 09:59

画像が小さいのと、幼体なので分かり辛いところですが

ニチリンイソギンチャク
http://www.geocities.jp/uminogruppe/other_marine_creatures/actiniaria_etc/ph_muscosus.htmh...
おそらく、このあたりの幼体だと思います。

私なら、大切に育てます(笑)


いいね!0

4.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 13:02

スターポリプ同様、何か八放サンゴのポリプじゃありませんか?

例えば
http://research.kahaku.go.jp/zoology/kaisei/hp-4/shio/polip.html

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 13:08

> スターポリプ同様、何か八放サンゴのポリプじゃありませんか?

そちらの方が可能性が高そうですね(笑)
どちらにしても私なら大切に育てます!! 

いいね!0

6.[>][x] るさちゃん Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/6/17 20:30

皆さんありがとうございます。
教えていただいた八放サンゴの画像と同じものに見えます。害がないとのことですので様子を見てみようと思います。
色々とご親切に教えていただき助かりました。

いいね!0

7.[>][x] カクレクマノミながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/10/20 19:30

画像サムネイル
1200x900 174.7KB
このなにやらキモい生き物は何でしょうか?
海水魚飼育を始めて3年、こんなヤツは見たこと
ありません。

画像では解りづらいとは思いますが、ライブロックの
ピンホール大の穴から糸状にニョロニョロ出ていて
色は緑、先端はくじらの尾びれのような形。

ヤドカリの脱け殻にたかっていました(-。-;

いいね!0

8.[>][x] 1141900 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/10/20 19:45

お、ボネリムシ。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールヘルフリッチテト Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/10/20 19:46

ながっちさん、はじめまして。
こいつの正体はボネリムシです!
うちの水槽にもいますが、デトリタスを処理してくれるいいヤツですよ!!

いいね!0

10.[>][x] カクレクマノミながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/10/21 07:20

ありがとうございます(^_^)

いいね!0

11.[>][x] カクレクマノミながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2014/10/21 07:31

テトさん、ありがとうございます。

ボネリムシですか? 初めて聞きました。
しかも、いいヤツとは知りませんでした(笑)
おかげさまで名前が判明したので色々生態等
ググってみます。

海水魚飼育、奥が深いですねぇ。

いいね!0

12.[>][x] 佐藤 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/5/20 22:17

画像サムネイル
507x900 64KB
同じようなものを水槽で見つけたのでこちらにお邪魔します
この茶色のものは何でしょうか?
自分で調べた限りカーリーでは無さそうですが…
魚などに害のあるもので無ければ様子を見てみようと思います

いいね!0

13.[>][x] スミレヤッコTetsuo Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/5/21 20:23

佐藤様

はじめまして。
ソフトコーラルのスターポリプのように見えます。
魚には害はないです。
どちらかというと一部の魚の餌になるでしょう。

Tetsuo

いいね!0

14.[>][x] 暇人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/5/22 23:21

そうですね。
ポリプの先が丸いのでハナヅタと呼ばれることが多いかも知れませんが、
スターポリプの仲間でしょう。
スターポリプは条件が合えばけっこう増殖しますが、先が丸いタイプは尖ったものより、
ちょっとした環境の変化で急にいなくなったりしやすいので、そっと見守ってあげると
良さそうですね。

いいね!0

15.[>][x] 佐藤 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/5/23 07:38

画像サムネイル
675x900 123.8KB
Tetsuo様、暇人様、ありがとうございます

勉強になります!
どうも害は無さそうで安心しました。
そっと見守って見ようと思います。

いいね!0

16.[>][x] んごすけ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/9 14:37

画像サムネイル
675x900 114KB
はじめまして。私の水槽にも何やら正体不明の生き物がおり、
ご相談させていただければと思います。

写真の中央付近に群生しているポリプのようなものなのですが、
これはカーリーなのでしょうか?
青色LEDで照らすと緑色に光ります。

もしご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただければと。
よろしくお願いします。

いいね!0

17.[>][x] 暇人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/15 00:37

種の特定までは私には分かりませんが、少なくともカーリーではないと思います。

ここからは全て見た目のイメージで、回答ではなく個人の所感ですが、ヒドラの仲間のように見えます。
毒性はあるかもしれませんが、よほど小さなハゼや、生まれたての稚魚でなければ大丈夫そうです。

維持したければ一度の水替えを少なめにして、栄養塩は高め(藻類やプランクトンが喜ぶ環境)にし、
駆除したければ大量換水をして栄養塩を下げれば消えそうです。

いいね!0

18.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/15 03:08

んごすけさん、

僕も暇人さんの言われるヒドラの仲間だと思います。
緑色蛍光タンパクGFPを持ってる場合が多く、ブルーライトで綺麗に発光しますね♪
但し、刺胞毒があるので触らないように!汗
うちにも少し生えてますが、無視してます。

いいね!0

19.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/15 03:11

前にfacebookに貼った動画と画像です。
https://www.facebook.com/eiji.myorin/videos/535052389983286/

いいね!0

20.[>][x] 暇人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/15 23:04

ヒドラというと場合によっては厄介者というイメージもありますが、個人的にはイエローポリプより
繊細で透明感があって綺麗だと思います。

先入観抜きで見れば美しいものでも場合によっては駆除対象になったり…。
マリンアクアリストとはかなり身勝手な生き物なのかも(笑)

メイン水槽のスターだったクイーンエンゼルが、後入れしたクラリオンを追い回したら、
その瞬間から厄介者扱い…。でしょうね。

マリンアクア=究極の自己満足の世界、なんでしょうか?(笑)

いいね!0

21.[>][x] んごすけ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/20 19:07

>暇人さん エイジさん

返信ありがとうございます!!
なるほど、たしかにヒドラの画像検索と似ていますね・・・
現在、稚魚は飼っていない水槽状況なので、
このまま様子を見てみようと思います。ブルーライトで照らすと綺麗に光って何気に癒されます笑

いいね!0

22.[>][x] 佐藤 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/25 13:30

画像サムネイル
675x900 132.5KB
またまた失礼します
これは何でしょうか?
二つ折りにした膜のような物が
ふと気付いたらライブロックにくっ付いていました。
大きさは大体1cmくらいです
動きは全くありません

上の黄色のは奥のライブロックです
分かる方、経験のある方、お願いします。

いいね!0

23.[>][x] 暇人 Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/6/26 23:10

黄色いカイメンがついてるピンクの部分でしょうか?
チョウジガイや二枚ガイなど、○○ガイだったもの、のように見えます。
だった物、というのは表面の質感などから今現在は生きているように見えないからです。

それよりも左側と上部に映るアミジグサが気になります。
増殖スピードが速く、藻類なのにかなり暗い岩陰でもミネラル分があれば(つまり海水があれば)
増殖し、他の生物を覆ってしまうので注意です。

他に枝サンゴなどがいないなら、青白く光ってキレイなのですが…。

いいね!0

24.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/10 11:41

以前こちらでボネリムシを教えて頂いたながっちと申します。
その節はありがとうございました。

さて、またまた謎の生き物が出現しまして…

これはなんでしょう?

以前からパウダーの底砂より数ヶ所赤っぽい糸状の触手?みたいのが出ていて、いったい何だろう?
と思っていたのですが、先日水槽の照明が大分落ちてから覗いてみるとガラス面にその触手の持ち主が貼り付いていました。画像では判りづらいですが濃いオレンジから赤っぽい色で非常に細い触手がニョロニョロしています。ピンセットで捕獲しようとしたら砂に潜って逃げようとしました。

いいね!0

25.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/10 11:43

画像サムネイル
1200x900 105.1KB
↑画像貼り忘れました。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールカクレクマノミムコタマ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/17 17:00

画像サムネイル
757x900 107.7KB
ショップにて購入したフラグサンゴです。
購入したのは半年ほど前ですが、その時から画像にあるような憑き物がありました。
最初はコブかな?と、思い、あまり気に留めませんでしたが、写真を撮ってみると、何やら貝のようにも見えるし・・・・。

一体どういう生き物なのでしょうか?

いいね!0

27.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/17 18:11

ながっちさん、
ゴカイにしては、頭?先っぽ?が細い???
潜るところ?上が尻尾?
あるいはプラナリアみたいな扁形動物的なモノかな?

いいね!0

28.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/17 18:12

ムコタマさん、
写真が不鮮明で何が映ってるかいまいち把握できませんが、よくありがちなのはヘビガイかな?
ヘビガイで画像検索してみてください。

いいね!0

29.[>][x] プロフィールカクレクマノミムコタマ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/19 00:15

エイジさま

お調べ頂きありがとうございます。
ヘビガイですか。 ヘビガイの出す粘液?でサンゴも困っている様子。
取り除くか悩みどころですが、一体化しちゃってるんですよね・・・・

もう少しだけ様子を見たいと思います。

ありがとうございました!

いいね!0

30.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/19 11:55

エイジさん、ありがとうございます。
上が尻尾です。プラナリア、調べて画像も見ましたが少しちがいますね。
画像では判りづらいですが、かなり細くて長い触手?がたくさんあるんです。
そして通常は底砂からその触手を水中に出しています。

また出てきたらもう少し鮮明に写真を撮りたいと思います。

いいね!0

31.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/19 13:55

> かなり細くて長い触手?がたくさんあるんです。

ミズヒキゴカイとかフサゴカイみたいな?
でもお尻上にして砂に潜るシーンなんて見たことないな。。。

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/19 13:56

ムコタマさん、
確実なのは枝ごと折るとかダメですか?

いいね!0

33.[>][x] ながっち Re: 正体不明の生き物が水槽に。。。 2016/7/19 19:34

エイジさん、ありがとうございます。
ミズヒキゴカイでした♪
>お尻を上にして潜る…
潜るのはアタマから…という先入観だったのかもしれません。
逆だったのですかね。

いずれにせよ、スッキリしました。
ありがとうございました。

いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと17件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.81 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説