BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 初心者君 60cmレギュラー非OF水槽から60ワイドOFに 2014/6/2 02:04

アクアリウムにどっぷりはまってしまいました。

この度、60cmレギュラー水槽から60ワイドOF水槽にステップアップです。

以前こちらの掲示板でお世話になりました。
http://www.1023world.net/bbs/question-1397151677

今回もご教授いただけたら幸いです。

現在はのスペックですが

水槽 60×30×36 非OF
外部フィルター テトラVX-75
照明 ゼンスイ2LINE×2基とスポット4基
スキマー 某オークション製のマメスキマーの様な感じ(120リッター対応?)
クーラー ゼンスイZR-mini 160リッター対応?
ライブロック 約6kg位
水流ポンプ コラリアナノ900×2基 スマートウェーブで間欠運転
サンゴのみの飼育で魚は居ません。

今後の水槽ですが、
水槽 60×45×45 オーバーフロー
濾過槽 40×30×30
総水量最大150リッター位でしょうか。

ご質問なのですが、

1、揚水ポンプが必要になるかと思いますが、オススメはありますでしょうか?
クーラーを設置中ですが、そのポンプと直列で繋いだ方が良いでしょうか?
別でクーラー用のポンプを用意した方が良いでしょうか?

2、濾過槽内はウールマット他どのような濾材を使用したら良いでしょうか?
外部フィルターに入っている濾材はダメですよね。

3、生体、ライブロック、機材等の新水槽への移行方法を教えて下さい。


水量が倍以上になりどうしたら良いか全くです。
スキマーは役不足ですよね。
クーラーはなんとか使えれば良いのですが。

他、必ず必要になる物はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] TAKA Re: 60cmレギュラー非OF水槽から60ワイドOFに 2014/6/2 09:51

こんにちわ〜
1.揚水ポンプを直接クーラーにつないだほうが良いかとおもいます。
2.シーケムのMatrixを使用したことがありますが、非常によかったですよ。
http://www.seachem.jp/Products/product_pages/Matrix.html
外部フィルターに入っているろ材は何ですか?そのまま使えると思います。種になるかな。
3.底砂は再利用しないほうがいいと思います。私はいつもNature's Ocean Bio-Activeの砂を使用しています。非常に立ち上がりが早いです。日本だとブルーハーバーさんで売っているかもしれません。ライブロックなどは、そのまま使用しても良いかもしれませんが、新しいものを少し足すことで、生物層の多様性を助けるかもしれません。
水槽をアップグレードするときは、できれば新水槽が完全に立ち上がるまで生体の移動はやめたほうがよいと思います。立ち上げを急ぐと後で問題がでて対処するのに困ることがあります。

いいね!0

3.[>][x] 初心者君 Re: 60cmレギュラー非OF水槽から60ワイドOFに 2014/6/4 02:32

TAKAさん
ご返答ありがとうございます。
揚水ポンプとクーラーは直接繋いだ方が良いですかね。
揚水ポンプは エーハイム コンパクトポンプ2000 を使用予定です。
流量が足りれば良いですが...価格が安いのでw

底砂は新しく購入します。
前回はライブアラゴナイトサンドという物を使用しましたので、今回も同じ物を...
ライブロックは数キロ買い足そうかと思います。


外部フィルターに入っているろ材のはテトラVX-75の標準装備のろ材です。



やはり、新水槽が立ち上がるまでは生体の移動は危険ですよね。立ち上がるまでの間、水槽2台置きは部屋のスペース的に厳しいですね…

新水槽を購入してしまったので、後戻りは出来ないですね。








いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説